• 締切済み

高校の美術の先生になるために

高校の美術の先生になるには国公立の美大、私立の美大、国公立教育学部の美術コース、その他諸々どれがオススメですか?

みんなの回答

回答No.2

高校の美術教師を目指した経験から。 国公立の教育学部の長所は、教員養成課程のため「教える」ための専門的知識が学べ、免許がとりやすいこと。短所は、「技術」や「肩書き」で美大出身者に劣ること。 美大の長所は、確かな技術が学べること。短所は免許をとるという明確な目標を維持し続けないと周囲の影響で挫折しやすいこと。 高校の教師(特に美術)はかなり狭き門です。いくつもの高校を掛け持ちするので、私の県では、年間1人採用、または採用なしの年もあります(公立で)。中学校も含めれば少しは多くなりますが、ご自分の高校の美術の先生に相談されるといいと思います。

• jasko
回答No.1

国公立教育学部の美術コース 理由は教員養成課程なので教職教養が必修だからです。 私大や美大に行ってしまうと美術教師になる意志が揺らぎそうな気がします。