• 締切済み

高校の美術の先生になるために

高校の美術の先生になるには国公立の美大、私立の美大、国公立教育学部の美術コース、その他諸々どれがオススメですか?

みんなの回答

回答No.2

高校の美術教師を目指した経験から。 国公立の教育学部の長所は、教員養成課程のため「教える」ための専門的知識が学べ、免許がとりやすいこと。短所は、「技術」や「肩書き」で美大出身者に劣ること。 美大の長所は、確かな技術が学べること。短所は免許をとるという明確な目標を維持し続けないと周囲の影響で挫折しやすいこと。 高校の教師(特に美術)はかなり狭き門です。いくつもの高校を掛け持ちするので、私の県では、年間1人採用、または採用なしの年もあります(公立で)。中学校も含めれば少しは多くなりますが、ご自分の高校の美術の先生に相談されるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

国公立教育学部の美術コース 理由は教員養成課程なので教職教養が必修だからです。 私大や美大に行ってしまうと美術教師になる意志が揺らぎそうな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美術大学

    私は今高校1年生で 将来は美術関係の仕事に就きたいと考えています。 なので 美大のデザイン科を目指しています ですが デッサンの知識は無く 美術部は美術の先生が顧問でないので 視野に入れず、運動部にしようかと考えています。 美大に行くような方は 高校一年生でもうデッサンができ 予備校に通っているのでしょうか? もし、部活が運動部で美大に行った方がいればどうしていたか教えてください!

  • 美術系の進路、本気で悩んでます(長文です)

    現在高校2年で、美大進学を目指しています。 私の住んでるところは、地方のド田舎なので、普段は週一で画塾に通い、春休みなどの長期休暇のみ都会へ行って予備校の講習会に参加しています。 去年の夏に美術系に進路を決め、今年の春に初めて予備校の講習会に行きました。 小さいころから絵を描くのが大好きで、中学・高校と美術部です。 高校は普通科です。 私の高校のコースは 一年次 【1】発展(国公立大) 【2】基礎(私立大・就職・公務員) いずれも教科や単位数は変わらず、発展的な内容か基礎的な内容かに違いがある 二・三年次 【3】文理の文(私立大文系などのコース。数学2・Bをやる。) 【4】文理の文・数無(数学は2のみをやる。英語の単位数が多い。就職・公務員・美術音楽私大・専門学校などに向いている) 【5】文理の理(私立大理系など。数学2・B・3・Cをやる) 【6】文(国公立大文系。※(3)と教科・単位数は同じだが内容が発展的) 【7】理(国公立代理系。※(5)と教科・単位数は同じだが内容が発展的) となっています。 中には【3】から国公立を目指す生徒もいますし、【5】から公務員を目指す生徒もいます。 学力はあるほうなので、去年は【1】のコースでした。 二・三年次のコースを決めるとき、担任には「お前は数学は苦手だけど、英語や国語は十分学力があるから、【6】のコースに入らないか。入ってからコースの変更は出来ないぞ。」と言われました。 親には「美大に行きたいなら、お金の事は気にするな。ただ、浪人だけはやめてほしいから、現役合格が条件だ。」と言われました。 美術の先生には「国公立の芸大に行くなら浪人する覚悟をしろ」と言われました。 なので私は【4】を選びました。 現役合格が条件となると、多摩・ムサあたりは厳しいだろうし、和歌山県住みなので親もなるべく関西の大学に行って欲しいらしいので、その範囲内でですが少しでもレベルの高いところを目指したいと思っています。 しかし、仮に美大には合格できたとしても、その先の就職が不安です。 デザイン科は就職率が高いといいますが、デザイナーとなると地元には就職先が無いので、一人暮らしになると思います。でもそれでは親に仕送りしてもらわないとキツいと思います。私立の美大に行かせてもらうだけでお金かかるのに、社会人になってまで親に迷惑かけたくないのです。。私は3姉妹の次女で、妹もいますし。。だからデザイン系のお仕事は経済的に無理だと思います。。。また私はすぐ体調を崩すので、深夜まで残業が続くようなら体力も追いつかないと思います。。 だから、美術の教師になりたいと思っています。人に教えるの好きだし、人と関わるのが好きで、割とどんな人とも仲良くなれる性格なので。 でも、大学で免許は取れても、教員採用試験の厳しさを考えると、本当に不安になります… だから、もしかしたら、美大を卒業しても、結局は美術に関係ない仕事をしているかもしれません。。でも、ネット上で個人で創作活動などはしてると思います。 でも、将来どんな仕事をするにしろ、やはり美術の腕は磨きたいので、美大には行きたいと思います。 一週間後から予備校の夏期講習に行きます。(受講料・交通費などで10万以上かかります…) そんな中で、不安や迷いがあり、どうすればいいのかわかりません。 進路を変更すべきなのか…。でも、こんなにお金がかかっているのに、いまさら進路変更なんてしたら全部無駄になる…。 でも一方で、やはり小さいころから美術が大好きなので、ここで進路変更したら後悔するかもしれないという思いもあります…。 どうしたらいいのか。。。 質問なのですが、 1.私立の学校の美術教師になるのも、やはり難しいのでしょうか? 2.美大卒業後、まったく関係の無い職業について、個人で創作活動する人もいるのでしょうか? 3.ぶっちゃけ、私が美大に行くのはどう思いますか?進路を変更すべきでしょうか? 長々と読んでくださり、ありがとうございました。

  • 美大と普通大学の教育学部(美術)、どちらに行こうか迷っています。

    こんにちわ。 進路のことでものすごく迷っているので回答していただけると嬉しいです。 私は美術の先生になりたいと思っています。 私自身は美大に行こうと思っていたのですが、親や先生からは「先生になりたいのなら教育学部に行け」と言われます。 予備校には最近通い始めて、そこの講師の方に聞いてみたところ「最近では教育学部卒よりも美大卒の人の方が採用される」と言われました。 学科はまだマシなのですが(偏差値58程度)デッサンはヘタクソな方です。 先生になりたい人は多いらしいし、私より絵が上手い人はたくさんいるし、なるのは困難だと知っているのですが・・。 それでも絵に携わる仕事につきたいという気持ちを諦められません。 先生を目指すなら、やはり教育学部の方がいいのでしょうか? それとも予備校の先生の言う通り美大を目指すべきなのでしょうか? 今は高校二年生なので基礎科なのですが、高三になったら予備校で教育学部科と美大科で別れるのでそろそろ決めなければいけないので少し焦っています。 よかったら回答お願い致します。

  • 千葉県の高校で美術に力を入れてる学校はどこでしょうか

    千葉県1区に住んでいます。 私立でも公立でも構いません、 高校で美術系のコースがある学校、 美術部の盛んな学校を教えて下さい。

  • 美術大学

    私は中3です。 この間、美術の時間にデッサンをしていて、デッサンを1人づつみせる時 先生に美術大狙ってるの? 才能あるよ!でも美大は早くからやらないといけないからね。なだといわれました  (中高一貫校なので)  もともと美術は好きで、美術部に入り、ちょこちょこイラストと美術(デッサンなど)は描いていました。美大に行けたら良いよな。ぐらいにしか思ってませんでした。 そういう風に真剣に考えたことはなかったので、とりあえず美術の勉強(受験)は置いておいて、美大後の進路(就職)などは皆さんどうなるのかを知りたいのです。 美大行った後の就職・・・などは大丈夫なのでしょうか? また、美術系の高校へ行った人とではかなり差がついてしまうものでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 美術系の進路…

    東京都在住の高校3年です。 自分は、国公立の美術系大学に進学したいと考えています。 私立の美大も志望したかったのですが、家系的にそれは 無理だ、と親にはっきり言われたため、私立は今のところ 考えていません。 ただ、あまりに国立一本は不安で、第二志望を悩んでしまって… 専門学校はどうだろうか?と、考えて自分で調べて資料請求したり したのですが、あまり違いがはっきりとは分からず、どの専門学校が いいのかいまいち分からなくて…。 進路をはっきりとしてなきゃいけないこの時期に何を今さらですが… 担任に相談しても、美術系の専門学校は、自分で調べて と、言われたのみで… 皆様、東京で美術系の専門学校で、良い所を知っていましたら 教えてください。 あまりに沢山ありすぎて、見学行きたくてもどれから行くべきか…。 ちなみに自分は将来、高校の美術の先生になりたいです。。。 皆様、まことに勝手ですが…力を貸してください

  • 高校普通科か 美術科か

    北海道在住中2の女の子の母です。娘は将来、東京の美大に行ってデザインの勉強をしたいと言っています。高校受験にあたり、なるべくトップ校の普通科に行った方がよいのか、学力レベルのランクはかなり下がるけれども、私立の美術科に進んでおいた方が良いのか、悩んでいます。 上位ランク校狙いで、勉強はやっていますが、美大を受験するならば、高校3年間、5教科だけでなく学校の授業として美術を学んでいた方が有利かもしれないかなと… また、北海道には美大の予備校や研究所が少ないですが、やはり通った方がいいですよね。 

  • 東京学芸大学B類美術専攻のついて

    現在高校一年生です。 私は中学の美術教師になりたいと思っています。 ですが、家庭の事情で私立の美術大学に通うのは難しく 奨学金も最近のニュースで返金できずに困るということも聞くので出来れば 親にも自分にも負担は軽くなるよう思っています。 なので学芸大を目指そうと思っています。(最悪奨学金で美大ではない私立大学も考えています) 東京学芸大は国公立であることもあり、並大抵の勉強では合格が難しいと分かっています。 自分の高校の教育方法といいますか、あまり、美術に力を入れていないことから 学年が代わるごとに成績でクラス分けがあるのですが 特進、準特進コースは選択科目で美術が選べず 総合コースでは美術が選べるが、勉強のスピードが落ちるということになってしまいます。 私は現在総合コースなのですが 今年のクラス替えで準特進コースになるか総合コースになるかわかりません。 もし、準特進コースに入ったら 美術の予備校に入ったらうれしいのですが 家庭の事情で美術の予備校に通い続けるのは難しいと言われています。 なので、夏期講習、冬期講習などでも学芸大に入れる実力は付くのでしょうか? 総合コースの場合、美術は学校で勉強して、勉強の予備校で勉強して 入れる実力は付くでしょうか? 勉強と実技はどのように補えばよいでしょうか? 低価格でもしっかり教えてくれる、高額でも短期間で実力が付く美術予備校 今からでも、日東駒専レベルから学芸大レベルまで学力が付くオススメの予備校はありますか? 自分の知っている予備校の中では河合塾、代ゼミ、東進、駿台があります。 他に良い予備校、そのなかで学費が安い予備校も教えてください。 全部とは言いませんが、少しでも質問に答えてもらえたら幸いです。

  • 今からでも間に合うでしょうか?(美術系の大学について)

    質問させていただきます。 私は今高校3年生、つまり受験生です。 今まで漠然と「国公立大学に行こう」と思っていたのですが、最近美術系の私立大学に行きたいと思うようになりました。 自分がやりたいことを見つけるのに時間がかかってしまって… 今から実技試験の準備をして間に合うでしょうか…? 美術部に所属しているわけでもなく…なんとなく美術の先生には相談しずらくて…まずは皆さんの意見を聞いて、それから美術の先生に相談してみようかと思います…。 絵を描くことはは昔から大好きだったのですが、時々描いていた…という程度です。 どうでしょうか… お答えお願いします。

  • 美術系の仕事がしたい

    今高校2年です。 大学進学を希望してます。 大学では、美術の勉強がしたいです。 仕事もその関係のものに就きたいと思っているのですが、 この希望だけでは いろんな形がありすぎて なかなか大学が決まりません 考えた末、 国立の大学の教育学部の美術科に行って、 勉強しながら道を決めようと思ったのですが、美大に行かないといろいろ、不利になったりしますか? 少しでもいいので、 なにかしら教えていただけたら 嬉しいです!

このQ&Aのポイント
  • 今朝から印刷できません50が出て、指示通りにしても改善しません。
  • Windows11と10を使用しています。
  • 無線LAN接続です。
回答を見る