• ベストアンサー

クロマトUVデータをPCで記録

中圧クロマトのUVデータをペンレコーダーで記録しているのですがAD変換機でPCに取り込みPC側でモニター、記録したいと思っています。できれば安く仕上げたいのですがおススメのAD変換装置とソフトをお教え願えないでしょうか?よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.3

どうしても Excel から直接操作したいなら,こちらが大変参考になるでしょう. http://activecell.jp/

tukuba002
質問者

お礼

今回は速攻での回答ありがとうございました。 明日サンワのテスターとソフトを購入したいとおもいます。 c80s3xxxさんの他の方への回答も見させていただきましたが その数と解答内容の適切さには驚きました。 私も一応、研究員(天然物@製薬企業)なので解答できそうな 質問を探してみようかなと思っています。 また何か機会があればよろしくお願いします。 エクセルはかなり使っているのですが、リアルタイムで データを取り込む手法が判らなかったのですが勉強して 少し判ってきました。 ↓のHPも良かったです。 http://www.ne.jp/asahi/air/variable/picmel/applications/bean_adc/index2.htm

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.2

Excel から直接操作することもできなくはないけれど,PC Link で取り込んだデータを Excel で読み込んでクロマトグラム描いたり,ベースライン補正したりピーク積分したりするのが現実的. PC Link からはデータを CSV で書き出せるので,そのまま Excel で読み出せば OK.

• c80s3xxx
回答No.1

とにかく安く簡単にというなら,サンワとかのテスタは使える.これにオプションのインターフェースとソフトでPCに記録できるようになる. クロマトに使うなら,応答速度も分解能/感度も十分.実際,使ってるし. ソフトも,とにかく時間変化を記録できれば,あとはExcel でもなんでもつかってなんとでもなるので.

tukuba002
質問者

補足

すばらしい!私が探していたのはこれです。 申し訳ないのですがエクセルでモニタリングする方法も 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。