抵抗値のモニター装置を探しています

このQ&Aのポイント
  • 試験槽内での抵抗値モニターを行うために、抵抗値をペンレコーダーのような装置で記録したいです。
  • 記録計で探しましたが、電圧/温度の記録計しか見つかりませんでした。
  • 抵抗値をペンレコーダーのように記録できる装置について、教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

抵抗値のモニター

試験槽内での抵抗値モニター(5ポイント以上)を考えているのですが、記録計で探しましたが、電圧/温度の記録計しか見つからず、抵抗値を記録紙に記録(ペンレコーダーの様に)出来る物が有りません。 どなたか、抵抗値をペンレコーダーの様に記録出来る装置をお教え頂きたいのですが宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

下記URLの様な物(データロガー)も有りましたが、 ペンレコーダでも電圧を抵抗に換算すれば可能です。 ちょっと面倒ですが・・・

参考URL:
http://www.kona.co.jp/product/element/u/u21_u8/u21_u8_g.html
質問者

お礼

早速、回答ありがとう御座いました。 電圧変換でのモニターも考えましたが、測定ポイント数だけ、電源が必要になる為にあきらめました。 それと、試験時間が短い為に打点式だと試験時間の打点数が少ないので、随時モニターできるペンレコーダーのタイプが有ればと思っています。