• ベストアンサー

スペシフィックカイロって大丈夫ですか?

体がゆがんでいるようで、これが肩こりなどの原因のひとつかなあと思います。スペシフィックカイロがよいと聞いたのですが、首にショックがあるということに不安もあります。スペシフィックカイロで具合の悪くなった人などいないのでしょうか?心配はないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。 私もちょっと見ましたが怪しい文言が続きますね・・・ 「多くの病気の原因は頚椎の1番、2番のズレにあり、それを強い力をかけ ず、瞬間的に治す」そうです。そんな馬鹿な・・・医学を少しでもかじっ ていれば分かりますが、こんなナンセンスな説明はありません。どうして 多くの病気の原因は頚椎からなのでしょうか?頚椎がずれることによって どうして色々な病気が出るのでしょうか?脳腫瘍も高血圧も内臓疾患か ら、腰椎ヘルニア、変形性膝関節症、骨粗しょう症もですか???ここら 辺の説明が全くありません。せめて適応疾患くらい絞ってほしいです。 それに「弱い力で瞬時に戻す」って・・・なんだか矛盾していますよね。 そんなことできるのでしょうか?厚労省は整体カイロにおける首への施術 の危険性を警告しております。背骨には全身にいく神経の束があり、これ らを損傷すれば半身不随になりかねないからです。 首への施術に限定したこの「スペシフィックカイロ」なるもの。 私は大変危険な施術だと考えます。

hirok001
質問者

お礼

やはりそうですか。国もそう言っているのですね。やめておこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

スペシフィックカイロて初めて聞きました。 どんなことをするのか分かりませんが、整体・カイロプラクテッィクは無資 格が基本です。外から強い圧力をかけるため、注意は必要だと思います。 レントゲンは病院でしか取れませんので、何か症状があれば最初は整体、接 骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診してください。

hirok001
質問者

お礼

頚椎のずれが体のゆがみのもとという考えで首に手で圧力をかけてずれを直すようです。レントゲンは必要ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カイロ についてお聞きします。

    昨日、カイロへ行ってきました。 時間もなかったので、30分・リラクゼーションをしてもらいました。 ¥2650でした。 私は30歳、女 高校卒業頃からの頭痛もちです。 カイロは始めていきました。 気になるのは、ひどい肩こりに伴う頭痛・倦怠感・めまい、O脚です、と告げました。 暖かくなるマットの上に10分ほど寝て、その後、骨盤矯正、首がガチガチだ、ということで、首を矯正?ストレッチしてくださいました。 骨盤より、首の凝りを体の中から治したほうがいい、といわれ、サプリも勧められました。 迷いましたが、サプリは買わず、リラクゼーションで通ってみます、と1週間後に予約しました。 夕方から、左の足の裏(かかとと土踏まずのさかえ辺り)が痛みます。 頭痛はそれほどでもないですが。 矯正したせいでしょうか? 明日、痛みがひどければ来て下さいね、といわれました。 どこまで信じていいのでしょう? カイロってこういうものですか? 治った!治らない、また専門の方々の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • カイロプラクティスでひどくなってしまいました。

    過去の事故、ぎっくり腰、パソコンを使った事務仕事などにより肩こりからの頭痛、背中の痛みが激しくなり夜も寝れないくらいだったので、知り合いが効果があったという、カイロプラクティスに大阪から愛知県半田市まで施術を受けに行きました。そこで「骨が曲がってる」と言われ骨盤、背骨、首と骨を真っ直ぐにされました。(そう言われた) ところが、この日から以前にも増して痛くなってしまいました。特に腰から下がおかしくなり、しびれと鈍痛で夜も眠れません。((足の長さが変わったようで右足が長くなり(目で見てわかる)平地でつまづいたり、靴の底の減りが異常)) だれか助けてください。本当に辛いです。

  • レールガンを打つみたいなカイロの種類?

    人から聞いたのですが、カイロか整体か、そういうもので 「背骨のゆがみをとるもの」があるそうです。 レールガンみたいなものを背骨にあててばすん、ばすんと打っていくのだとか。 撃たれるたびに少しずつずれるのがわかる、と言われました。 体の歪みをとる、ということに興味があります。 このカイロの種類、なんていうのでしょうか? 都内の話です。

  • 貼るカイロを2,3日貼ったあと、4日間ぐらいぽかぽかしている訳は?

    貼るカイロを2,3日、8時間ずつおなかと腰に貼りました。その後、貼っていないのにおなかと腰のあたりでカイロを貼ったみたいに、体の内側からぽかぽか暖かいのが続いているのですが、これは何故でしょう? 低温やけどとはちがうのでしょうか?一応確かめてみましたが、痛みもなく、赤班や水泡はできていないようです。 これはあまりカイロを貼らないほうがいいということでしょうか? 周囲にこういう経験をした人が見当たらないので、どなたかお分かりの方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 2歳くらいの子の整体・カイロ

    2歳1か月の娘がいます。 以前から気になっていたのですが、頭がい骨に歪みがあるようです。 右が少し下がっているような感じで、目の大きさも左右で差が大きく、歯の噛み合わせも横にずれています。 骨の歪みは体の色々な部分に異常をきたすと最近注目されているようですし、ちょっと心配しています。 成長とともに治るのでは、とも思ったのですが、これからどんどん成長していく時期なのに、歪んだまま放っておいてもいいのかと不安です。 大人だと、整体やカイロで歪みが治った、目の大きさの違いも治った、色々な体の不調が治った、という話をよく聞きます。実際の知人でもいます。 調べてみたら、うちの子よりも小さい赤ちゃんでも頭がい骨の整体をしてくれるところもあるようですが、小さい子供では、周囲に経験した人がいなく、躊躇しています。 かかりつけの小児科の先生に相談してみたこともあるのですが、整体の知識は専門外で良くわからないと言われ、良いとも悪いとも、はっきりした返事はもらえませんでした。 2歳くらいの子で、整体やカイロを受けられた経験者の方、または知識のある方はいらっしゃいますか? お話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 整体?カイロ?

    肩・首のコリが特に酷いですが、頭から腰までガチガチらしいです。 いつもはマッサージで凌いでますが… でもあまり体をボキボキさせるのは良くない(特に首まわりなど)と聞きました。 最近まで時々行っていて良かったな~と感じたところは、体をさすったり、うなじの辺りと腰を同時に押してたり「調整」という言葉を使ってました。 来週引っ越しするため、もう通えなくなります。 引っ越し先は田舎なので、整骨院と鍼灸院があるくらいで、カイロなんてものもありません。 一番近くの市まで車で1時間かかります。鍼灸院はなんだか効果がよく分からないし、針は痛かったりしたのでパスです…整体と整骨院って何が違うのでしょうか? ボキボキするのはやはり良くないですか?

  • 温度が低いカイロ(夏に使用)

    毎年、会社の冷房対策で、レッグウォーマーやひざかけなどを使用し、 ジンジャーティーを飲んで切り抜けていますが、やはり体の中から冷え切っている感じがします。 冷えからくる婦人病も心配になってきました。 そこで今年の夏は思い切ってカイロを使おうと思っています。 冬には廊下に暖房が入らないので、毎日1個(足)使ってました。 しかし、いわゆる使い捨てカイロは、50~60度くらいまで温度が上昇するようです。 さすがにそれでは暑いだろうし、すぐ外すようならもったいないし、 夏用のカイロとして、温度が低いカイロ(温熱シート・温湿布なども含む)はどれでしょうか? また、使い捨てカイロの購入も考えていますが、あれは温度調整はできるのでしょうか? 何度ぐらいですか? よろしくお願いいたします。

  • 整形外科?接骨院?カイロ?

    首が凝った時、左右にまわして、ポキポキ言わせると楽になりますよね? 今、そういう状態になってるみたいなのですが、いつもと違うらしく、 ポキポキ言わそうにも、硬くなり過ぎて、うまく回せません。 人に診てもらおうと思うのですが、こういう症状って、整形外科、接骨院、カイロのいずれに行けばいいのでしょうか。

  • カイロプラクティスで施術後 腰に痛みが・・・

    こんにちわ。心配ごとで相談です。 実は一昨日 友人の紹介で良いという評判のカイロの先生に施術してもらいました。 腰痛、肩こり、生理痛に効くとのことで、遠方にもかかわらず行ったのですが、 翌日より 腰の骨に打ち身のような痛みがあり、(普段は問題ないのですが、 前かがみになったり、押したりすると、痛いんです。 副作用でしょうか? それとも そのうち治るものなのでしょうか? 友人は早速先生に相談してくれるとの事ですが、 どなたか お詳しい方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • 首の骨の歪みについて

    私は肩こりがひどくなって、首の骨が歪んでしまっています。 整骨院の先生が言うには、硬くなった筋肉が骨を押して歪んでしまったようです。 これはカイロプラクティックでしか治らないと言われ、今で2年くらい整骨院に通い、二週間に一度カイロを受け、週に一度はマッサージをしています。 整形外科にも行ってレントゲンを撮ったことがあるのですが、「骨は歪んでるものの、病的な歪みではない」と言われ、簡単な肩こり解消体操を教えていただいただけでした。 どうやら左の方に重心がかかっているみたいで、左肩・首、最近では左腕も重だるくなります。 首の骨が歪んでいるときは頭痛もして、頭痛薬に頼ってしまうときもあります。 整骨院に通い続けて、症状は少しずつ良くなっているものの、左腕のだるさ等、新たな症状も出てきているので、このまま通っていいものか悩んでいます。 カイロを受けても日が経つと骨が歪み、調子が悪くなって、またカイロを受けて・・・という繰り返しなので 一生カイロを受けていかないといけないのか これから先、妊娠でもしたらどうなるんだろうと不安に思うこともあって・・・。 妊娠中もカイロは受けられるのでしょうか? いろんな質問をしてしまいましたが、どうかアドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう