• ベストアンサー

スペシフィックカイロって大丈夫ですか?

体がゆがんでいるようで、これが肩こりなどの原因のひとつかなあと思います。スペシフィックカイロがよいと聞いたのですが、首にショックがあるということに不安もあります。スペシフィックカイロで具合の悪くなった人などいないのでしょうか?心配はないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

No.1です。 私もちょっと見ましたが怪しい文言が続きますね・・・ 「多くの病気の原因は頚椎の1番、2番のズレにあり、それを強い力をかけ ず、瞬間的に治す」そうです。そんな馬鹿な・・・医学を少しでもかじっ ていれば分かりますが、こんなナンセンスな説明はありません。どうして 多くの病気の原因は頚椎からなのでしょうか?頚椎がずれることによって どうして色々な病気が出るのでしょうか?脳腫瘍も高血圧も内臓疾患か ら、腰椎ヘルニア、変形性膝関節症、骨粗しょう症もですか???ここら 辺の説明が全くありません。せめて適応疾患くらい絞ってほしいです。 それに「弱い力で瞬時に戻す」って・・・なんだか矛盾していますよね。 そんなことできるのでしょうか?厚労省は整体カイロにおける首への施術 の危険性を警告しております。背骨には全身にいく神経の束があり、これ らを損傷すれば半身不随になりかねないからです。 首への施術に限定したこの「スペシフィックカイロ」なるもの。 私は大変危険な施術だと考えます。

hirok001
質問者

お礼

やはりそうですか。国もそう言っているのですね。やめておこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

スペシフィックカイロて初めて聞きました。 どんなことをするのか分かりませんが、整体・カイロプラクテッィクは無資 格が基本です。外から強い圧力をかけるため、注意は必要だと思います。 レントゲンは病院でしか取れませんので、何か症状があれば最初は整体、接 骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診してください。

hirok001
質問者

お礼

頚椎のずれが体のゆがみのもとという考えで首に手で圧力をかけてずれを直すようです。レントゲンは必要ですね。ありがとうございます。