• ベストアンサー

スウェーデン語の単語

スウェーデン語の単語を教えてください。 (1)きれい/美人/女性らしい/色っぽい/素敵 等の女性を褒める意味の単語をできるだけたくさん知りたいです。 それから、 (2)厳しい/怖い 等、苦手な大人に対して使う単語も教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

抽象的な表現で、日本語と同じ語はないと考えてください。 英語とも違いますが、英語との方がずれは少ないでしょう。 (2)の「厳しい」も「父に厳しく育てられて感謝している」 など、苦手とか悪い意味ではないですよね。(1)の日本語に しても「女性らしい」以外は男性に使っても問題ないし。 意味・印象は、語の組合せ・言語によって単純ではありません。 -- 各語を紹介する前に注意事項を -- a,o には上に2点つく文字もあります。a には上に丸の文字も あります。おそらく Internet Exploror で文字化けするので 行末に < > に記号付き語を書きます。Firefox では見られるはず。 きれい、美しい vacker [ヴァッケァ] skon [ショェーン] < skön > 通常は vacker をよく使います。日本語でも「うつくしい」 は話し言葉で「きれい」ほど使いませんよね。skon も意味が 強くおおげさになるので vacker ほど使いません。 英語 nice に近い sot [ショェット](英語 sweet と同語源)< söt > snall [スネァル] < snäll > kvinnlig [クヴィンリ] 女性らしい /kvinna (女性)の形容詞形 sexig [セクシィ] 英語 sexy とほぼ同じ sexigaste [セクシガステ] 上の語の最上級ですがよく使います。 厳しい strang [ストレァング] < sträng > seg [セッグ] hard [ホァルド] < hård > svar [スヴォァル] < svår > 怖い hemsk [ヘムスク] forfarlig [フォェフェァリ] <förfärlig> forskracklig [フォェスクレァクリ] <förskräcklig>

pureheart7
質問者

お礼

ありがとうございます!! お礼が大変遅くなり、本当に失礼いたしました。 回答チェックを怠っておりました(半分あきらめていたんです)。 とても詳しく、かつ分かりやすく、ご親切な内容のご回答をいただき 本当にうれしいです。ありがとうございました。 今後とも、スウェーデン語関連の質問をすることがあると思います。 どうかよろしくお願いいたします!

その他の回答 (1)

• john1983
回答No.1

http://lexin2.nada.kth.se/swe-eng.html 英語スウェーデン語辞書です。 英語がわかるのなら、使ってみてください。

pureheart7
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、英語の知識が不足しています。 また、スウェーデン語の単語の発音をカタカナ表記して教えてほしいのです。もし可能でしたら、是非お願い申し上げます。