• ベストアンサー

サーブ

僕たちの部活では、僕以外の人は全員違反サーブをしています。なので、注意すると「この辺の地域はそんなの気にしないよ」といわれました。何回言っても改善しようとしません。どうすれば、みんなが良くなると思いますか?ちなみにキャプテンです。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • touan
回答No.3

朱に交われば赤くなる。…環境が悪い弊害をもたらしているようですね。 環境を変えることが必要でしょう。オフィシャルルールの重要性を認識できるように。 そのためには、部内でも対外的な交流試合でも構いませんから、審判をつけた試合をするのが良いでしょう。勿論、審判にはオフィシャルルールをよく知っている人になってもらいます。 もしも、部活の顧問が卓球経験者であれば最適なのですが。 大事なのは、皆がルールの重要性に目覚めるまでは、あなたが審判をしては好ましくないと言うことです。反感を買ってしまいますから。 試合はダブルスを優先してみてください。反則を取られればパートナーに迷惑を掛けますので、反則をしてはならないという意識が強くなると思われるからです。 最初は皆に戸惑いが生じるかもしれません。ですので、試合前に審判になる人からルールに則ってポイントを付与することを皆に徹底してもらった上に、更に、当初の反則に対しては、甘くしてもらって構いません。但し、繰り返しての反則に対してはシビアーに対処してもらってください。要するに、経験を積むことで皆の意識に変化が生じればよいのですから。 ところで…ソフトボールでは「プレーボール」の一声でインプレーになりますように、卓球の場合は「ラブオール」の一声が掛かるまではサーブをしてはいけないですね。これは一例ですが、ルールは沢山あります。皆にルール遵守の意識が芽生えてきたら、ルールブックを見ながらの勉強会をされては如何ですか。部活は学校教育の一環としてのものですから、キャプテンとしてのあなたにとっても良い経験になるのではないでしょうか。

pasocon
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたの言うとおりにやってみたいと思います。部費などでルールブックを買ってみんなにルールを浸透させたいと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#233404
noname#233404
回答No.2

部内の試合で厳しくフォルトをとるのはどうでしょうか?

pasocon
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

• azq59888
回答No.1

確かに有る意味難しい問題かも分かりませんね。 卓球に対する意識・考え方が適当だから、その様な考えが起こるのだと思います。 中学生でしょうか、又は高校生でしょうか、又は・・・。 時々よその学校と公式試合でも有れば、審判に注意される事も有るからそう言う時には自覚するでしょう。 しかし試合で気付いていては、”時既に遅し”で負けてしまいます。 もっと普段から御互いに正しい卓球・強い卓球に対して、 興味を持って練習をする様にしてはどうでしょうか。 時々トップ選手や上手い選手の試合を一緒に見に行ったり、 又はパソコンの動画サイト(youTube等)を見て御互いに刺激しあったりして。・・・

参考URL:
http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=wang+hao&aq=f
pasocon
質問者

お礼

回答遅れて申し訳ございません。早速、実践しました。結果は完璧です。みんなが、きっちりとサーブをやってくれるようになってくれました。本当にありがとうございました!