• ベストアンサー

サーブ

僕たちの部活では、僕以外の人は全員違反サーブをしています。なので、注意すると「この辺の地域はそんなの気にしないよ」といわれました。何回言っても改善しようとしません。どうすれば、みんなが良くなると思いますか?ちなみにキャプテンです。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • touan
  • ベストアンサー率30% (52/170)
回答No.3

朱に交われば赤くなる。…環境が悪い弊害をもたらしているようですね。 環境を変えることが必要でしょう。オフィシャルルールの重要性を認識できるように。 そのためには、部内でも対外的な交流試合でも構いませんから、審判をつけた試合をするのが良いでしょう。勿論、審判にはオフィシャルルールをよく知っている人になってもらいます。 もしも、部活の顧問が卓球経験者であれば最適なのですが。 大事なのは、皆がルールの重要性に目覚めるまでは、あなたが審判をしては好ましくないと言うことです。反感を買ってしまいますから。 試合はダブルスを優先してみてください。反則を取られればパートナーに迷惑を掛けますので、反則をしてはならないという意識が強くなると思われるからです。 最初は皆に戸惑いが生じるかもしれません。ですので、試合前に審判になる人からルールに則ってポイントを付与することを皆に徹底してもらった上に、更に、当初の反則に対しては、甘くしてもらって構いません。但し、繰り返しての反則に対してはシビアーに対処してもらってください。要するに、経験を積むことで皆の意識に変化が生じればよいのですから。 ところで…ソフトボールでは「プレーボール」の一声でインプレーになりますように、卓球の場合は「ラブオール」の一声が掛かるまではサーブをしてはいけないですね。これは一例ですが、ルールは沢山あります。皆にルール遵守の意識が芽生えてきたら、ルールブックを見ながらの勉強会をされては如何ですか。部活は学校教育の一環としてのものですから、キャプテンとしてのあなたにとっても良い経験になるのではないでしょうか。

pasocon
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたの言うとおりにやってみたいと思います。部費などでルールブックを買ってみんなにルールを浸透させたいと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#233404
noname#233404
回答No.2

部内の試合で厳しくフォルトをとるのはどうでしょうか?

pasocon
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

  • azq59888
  • ベストアンサー率59% (39/66)
回答No.1

確かに有る意味難しい問題かも分かりませんね。 卓球に対する意識・考え方が適当だから、その様な考えが起こるのだと思います。 中学生でしょうか、又は高校生でしょうか、又は・・・。 時々よその学校と公式試合でも有れば、審判に注意される事も有るからそう言う時には自覚するでしょう。 しかし試合で気付いていては、”時既に遅し”で負けてしまいます。 もっと普段から御互いに正しい卓球・強い卓球に対して、 興味を持って練習をする様にしてはどうでしょうか。 時々トップ選手や上手い選手の試合を一緒に見に行ったり、 又はパソコンの動画サイト(youTube等)を見て御互いに刺激しあったりして。・・・

参考URL:
http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=wang+hao&aq=f
pasocon
質問者

お礼

回答遅れて申し訳ございません。早速、実践しました。結果は完璧です。みんなが、きっちりとサーブをやってくれるようになってくれました。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • サーブについて

    この間部活の先輩の話で、昔打とうとすると急に曲がるという強い回転のかかったサーブを打ってくる人がいたそうです。 自分もここまでいかないまでも(というより先輩の表現が行き過ぎてる気も・・)強い回転のかかった サーブを打ちたいです。なので、サーブに回転をかける方法を教えてください。 また、手首の筋肉を鍛える必要はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 体育の授業でサーブがネットを超さない・・・。

    こんにちは。自分は高校1年の男です。 いま体育でバレーボールをやっているんですが、サーブのときに上からのサーブでネットに届かないんです。みんなネットをこえているのに、自分だけ5回中5回とも入らないので本当に困っています。フォームや手のどの辺にあてるのか教えてください。 あと、上からのサーブの時としたからのサーブのとき(アンダーサーブっていうのですか?)に、手はグーで当てるのかパーで当てるのかもよく分かりません。 本当にお願いします。

  • クイックサーブ

    クイックサーブ?(おばさんサーブではなくて、たまに男の人で低めのトスで体重を乗せて打っている様な)のメリット*デメリットを教えて下さい。 ちなみに、硬式テニスです。 また、女の人でそういうサーブをあまり見かけないような気がしますが、なぜでしょうか? 回答よろしくお願いします★

  • サーブ、長いのと短いのどっちで待ちますか?

    僕はロングサーブが来ると思って待ってます ロングを待っていて、短いサーブが来てもゆっくりしたサーブなので対処できるけど、短いのを待っててロングが来ると速くて対処できないからです でも、長いサーブは打ち込まれるので、短いサーブが多く、短いサーブを待ち、たまにロングサーブが来ても対処できると言う人もいます (よっぽど反射神経が良いのでしょう) 【質問】 みなさん、ロングサーブと短いサーブ、どっちで待ちますか? ● 補足: 今回、必殺サーブからの展開(シンプル) 【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=i7VjVGam1Dc&feature=youtu.be で  必殺サーブからの展開!  上回転ロングサーブ(バックへ) とありましたが、卓球クラブの会員で僕のバックに上回転ロングサーブ出す人がいますが、だいたいバックドライブで打ち込み、決まります 毎週、練習してる友達にワイパーサーブ出しても、普通に返球します ぐっちぃは、ナックルロングサーブはバックには返って来るけど、低くなって返ってくると言ってますが、僕の場合、だいたいネットします。そしていつも 「これ、上回転でないの? 下回転のナックルなの? 何回やっても返せない」 と目を白黒させます フォアだと回転関係なしに強打するのに、バックはスイングスピード遅くのでしょうか? (僕はバックの方が得意で、他の会員からバックはスマッシュもドライブもほとんどミスしないと褒められてるのに) ワイパーサーブ(バック)、効きますか? http://okwave.jp/qa/q8714653.html で punipuni1008 さんが  効くサービスは相手が変われば違ってくると思います と教えてくださっており、僕とか友達だと、上回転ロングサーブ(バックへ) なんかすると打ち込んでしまうのですが、苦手な人もいるのかも

  • ソフトテニスのサーブについて(中2です)

    何度もソフトテニスのサーブの質問を見たのですが、もう一度アドバイスお願いします。 1 ファーストは、オバーハンドで50%入ります。確率を上げるには? 2 セカンドは、カットサーブをすると、40%の確率、簡単な入るだけのオーバーハンドサーブは80%の確率です。よってWフォルトが1試合4~5回あります。効果的・確実なセカンドは? 何百、何千、何万とサーブの練習すればよいのは今までのアドバイスで理解していますが、他のアドバイス有りましたら、お願いします。 父にも母にサーブ練習は、繰り返し続けなければ上達しないと言われ続けてます。練習中はみんなと一緒にサーブに練習出来るのですが、部活の仲間は練習時間が終わるとすぐ帰ってしまうので、一人で練習出来る方法もあったらお願いします。  

  • バレーのサーブ・セッター(オーバー)が上手くできません・・。

    わたしは、中1の女子です。 女子バレー部に所属して約半年が経ちました。 因みに左利きです。 しかし、サーブが入るときは入るのですが あまり入りません。 最近では、セッターの練習をさせてもらっているのですが、上手くできず、悩んでいます。 手が開きすぎ・おでこの上ではなく、顔の上でオーバーをしていると、よく注意されています。 経験者の方や、それ以外の方、誰でもかまいませんので サーブ・セッターのことなど、教えてください!! お願いします!!

  • カットサーブを返すのに

    大会などで戦う地区の学校の中で、サーブをカットでしてくる学校があります。地区の中でその学校は一番強いのです。 そのサーブは、ワンバウンドしたあとほとんどはねないんですが、それを相手に効果的にかえすにはどうしたらいいのでしょう。ほとんどの人が、ショーとまたはミドルで返すんですが(そうでしか返せないというか、返すのでいっぱいいっぱい)相手はそれをわかっているので、前に出てレシーブした人のほうに強く打ってきます。そうすると後に戻る前にやられるので、あまりいいとはいえないと思うんです。(実際そのせいでサービスゲームはほとんど取られるようです) 一体何処に、どのように返したらいいのかわかりません。皆いいかげんそのサーブに困ってて、このままでは負けっぱなしです。 説明が良くわからないと思いますが、できたら解答お願いします。 ちなみに、ソフトテニスで、高校の女子です。

  • サーブの練習法

    高校の部活で硬式テニスをしています。 この前、団体戦があったのですがやっぱり強い人は サーブが強くてサービスキープを当たり前のようにしていました。 ですが、自分のサーブはスピンを打っているつもりなんですがスライス?みたいな感じで あまり跳ねるわけでも滑るわけでもなくむしろ相手に打ちごろのボールを 与えているような感じです。(ただし、ダブルフォルトは1試合に多くて2、3回です) そこで、サーブを鍛えて実際の試合でサービスキープをらくらくとできるようになりたいと思うのですが 実際にはどのような練習や意識で練習すればいいでしょうか。 目標としてはあまり筋肉があるほうではないのでスライスやフラットを打ち分けて相手に的を絞らせず コースが厳しく、リターンが難しいサーブを打てるようになれば、と思っています。 好きな選手はナルバンディアンやフェデラーです。

  • 強く安定したサーブを打ちたいんですが,,,

    中学で軟式テニス,高校,大学でテニス部で約10年間テニスを続けているものです. 基本的な技術は一応あるつもりですが,「ノータッチをとれる比較的強いサーブ」を打てたりしても, 「強く安定したサーブ」「回転だけかけたような安定したサーブ」を,ほぼ全く打てません. 身体能力や肩の強さに関してはそこまで問題無いような気がするんですが, どうしても回転をかけきれません. もともとストロークにしてもあまり回転をかけるセンスが無いのが原因とは思いますが, どうしても,強力でかつスピンのかかったサーブを打ち,サーブ主体のサーブ&ボレーで シングルス,ダブルスともにキープ率を高めたいです. (しかも鈴木貴男プロのような綺麗なフォームで.) この質問は本来テニスのコーチにするべき質問ではあると思います.しかし,コーチという 方々は「もともとできる人」であり,「苦労の末,こういう風に工夫するようになった」 という方は少ないのではないかと思います. ということで,というと失礼かもしれませんが,みなさんの工夫なり をお聞かせください.よろしくおねがいします.

  • 恋人との食事のサーブはどちらがすべきですか?

    私はあまりテーブルマナーとかに詳しくはありません。 食事のサーブについて教えて頂きたいのですが。 仕事柄、パーティなどのお席は多いのですが、正餐がほとんどなので、 大抵お店の方やホテルの方がサーブして下さいます。 ちゃんとお勉強すべきなのかもしれませんが、 ごく普通の知識程度です。 彼との食事のことなんですが、といっても、 そんなに高級店に行く訳ではありません。 和食やイタリアン、居酒屋さんもごく普通のお店程度なんですが、 彼はどこに行っても、基本、オーダーも全てしてくれます。 それを私はイヤではないので、今まで自分で決めたことがありません。 人によっては、彼が勝手に見えるかもしれませんが、 一応私に配慮して決めてくれているので。 いつも、「決めてもらってありがとう」と思いますし、 彼が頼んだものを「美味しい」と言って頂いてます。 お聞きしたいのは、普通のお店の場合、 お料理のサーブ(取り分けとか)もお酒も、 これもやはり全て彼がしてくれること、についてです。 最初から、ごく自然に彼が当然のようにやってくれます。 しかも、彼の食事マナーは完璧で、見てて感心するほどスマートで、 不器用な私はあんな風にはできないと思うと、 緊張してますます「私が…」とは言い出せないです。 彼は職業柄、慣れているし、女性の扱いも上手です。 もちろん、ワインを頼んだ時は、ホストテイスティングもしてくれます。 これは、私はお酒がすごく弱いし、彼が選んだワインなので。 一般的に、男性から見て、私は気の利かない女でしょうか? こういうことは女性がすべき、と思われますか? 皆さんはどうされていますか? ちなみに、今までお付き合いした方達も、今の彼ほどではありませんが、 基本、男性が全てサーブしてくれました。 私が何もできない、と思われているのか…?? ちなみに、彼も私もいい年の大人なので、 お恥ずかしい質問ですが、皆様お教え下さいませ。

専門家に質問してみよう