• ベストアンサー

バレーのサーブ・セッター(オーバー)が上手くできません・・。

わたしは、中1の女子です。 女子バレー部に所属して約半年が経ちました。 因みに左利きです。 しかし、サーブが入るときは入るのですが あまり入りません。 最近では、セッターの練習をさせてもらっているのですが、上手くできず、悩んでいます。 手が開きすぎ・おでこの上ではなく、顔の上でオーバーをしていると、よく注意されています。 経験者の方や、それ以外の方、誰でもかまいませんので サーブ・セッターのことなど、教えてください!! お願いします!!

  • 6576
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オーバーで手が開きすぎとの事ですが 顔の前とは鼻や口のあたりで受けているのでしょう 通常はおでこと言われますよね、おでこより低い位置で受けているのだから、自然と肘も開き全体的に開いた姿勢になるはずです。 セッターならば直さないとバックトス等が苦しくなります。 ボール受ける位置が高くなれば自然と腕の開きも直ると思います。 原因の一つとして考えられるのが目線です。 首を使いすぎていませんか? バレーでは、できるだけ上目目線でボールを見たほうがいいです。 上目目線で足りない分だけ首を動かす。 直す為の方法の一つとしては、サッカーのヘディングのような事がいいでしょう。 軽く上に上げて、おでこかちょっと上でボールを受けます。 これは的確にボールの下に入る練習にもなります。 サーブの事 質問者さんが、どんなサーブを打ち(サーブの種類、フローター・オーバー等) 入らないのも、主にどんな失敗が多いのかを書いた方が、アドバイスもしやすいと思いますよ。

6576
質問者

補足

早いご回答、ありがとうございました。 わたしは、左利きなので、右手でボールを少しあげて立ったまま左手で打つという感じです。(名前はわかりませんがごく一般的なサーブです。ジャンピングサーブ・アンダーサーブなどではありません。) 入らないときは、主に手の指先などで、ボールの中心を打って いないのが原因かと思います。それと、打ったときに少し後ろに 下がっていると言われたのですが、それも原因のひとつでしょうか??

その他の回答 (2)

回答No.3

助走をしてもサーブの基本は同じなので後は応用だけです。 歩く事で体重移動も自然とスムーズに行われ、歩いた力を利用できるので非力な人にも有効な方法です。 ただ動いているので、それだけ難易度は増します。 大切なのは自分のミートポイントを知り、トス・ミートを安定させる事 ミートポイント…ボールを投げるのも知る方法の一つで、 一般的には真直ぐに立ち顔を正面に向けたまま目線だけで上を見ます 利き腕を上に上げ(耳の横)、そのまま前に降ろしてくると視界に手のひらが入ってきます、そこがミートポイントと言われています。 後は練習あるのみ、、練習に勝るものはありません トスの高さ・位置、止まっている状態でもできますし、サーブを打つ体制でトスを上げボールは打たないなど、一人でも限られた場所でも出来る練習方法はあります。 ミートの安定も壁打ちやネットを利用すれば一人でもできます。 レシーブ 足を肩幅に広げ片足を少し前に出し、膝を軽く曲げ、つま先に重心を置く かかとを上げる必要は無いので、足の親指から土踏まずに体重が乗るように 力を入れずに楽に構えましょう、腕にも力を入れないように。 手首を下側に折ると自然と腕が硬くなるので、打つ瞬間に折るのも方法の一つです。 ボールの正面に入るようにして体は返す人(セッター)に向けます。 腕は振らずに膝を使い体全体でボールを運ぶようにします。 自分がレフト側にいる時は左足を、ライト側にいる時は右足を前に出して構えると自然と体はセッターの方に向きます。 なので、どちらの足を出して構えてもレシーブ出来るように普段から練習で取り入れるといいでしょう。 普段のオーバーパス練習を両サイドライン(9m)の距離で行うといいですよ。 セッターでなくても2段トス等で距離・高さを必要とする場面がありますし、 セッターをするのなら、なおさら必要になります。 徐々に距離を伸ばし9mでも出来るようになりましょう。

6576
質問者

お礼

本当に何回も、わかりやすい回答をありがとうございました!! toucsensorさんが教えてくださったとうり、いっぱい練習して 上手くなってレギュラーをとれるように頑張ります!!

回答No.2

#1です。 多分フローターサーブですね。 中学一年では筋力が無いので、しっかりした体重移動を覚えましょう。 打ち方の基本としては、コートの正面に向かい、両足を肩幅くらいに開き、片足(右足)を前に出した状態で構え、前に出した足は狙いをつける方向に向けます。 トスを上げると同時に上体を反らして手を後ろ(耳の後方)に振りかぶります。 重心を後ろから前に移動させながら、ボールインパクト時にひじを伸ばして打つようにします。 打ち終わった後は、手をフォロースルーさせて振りぬくとコントロールが安定し、体重の乗ったサーブが打てます。 この体重移動を覚えるためにボールを投げてみましょう。 サーブを打つ姿勢でエンドラインからネットの向こうへ投げるのです。 しっかりした体重移動をしないとボールが届きませんし、手を離すポイントが早いと力の無いボールになり、遅いと出だしが低くなり届きません。 体重移動と手を離すポイントが分かったら、手の離すポイントにサーブトスを上げるようにしましょう(若干手前でも可) インパクトの練習はアタックラインからサーブを打ちネットの白帯を狙うといいでしょう。 壁打ちのように一人でも一つのボールで続けて練習できます。 スイングもかたまり筋力アップにもつながります。 あと、これは自己流なので他の方がそうなのかは分かりませんが、指先でボールを打たないようにするために手首を少し後ろにそらすようにして打っていました。 それとオーバーパスの補足で パスをする時に、おでこの前でパスの形(三角)を作りますよね この時に親指や手首に近い方からボールを見るようにしてください。 決して、人差し指や中指の指先の方からボールを見ないように。

6576
質問者

補足

またお早いご回答ありがとうございました。 何度も何度も申し訳ないのですが、わたしの場合、 サーブの時に少し歩いて打つのですが、その場合のコツも 教えていただけるとありがたいです。あと、レシーブもコツも 教えていただけると光栄です。 本当に何回もすみません・・・。

関連するQ&A

  • バレーのサーブがネットにとどきません。

    今体育でバレーをやっています。ですが、サーブがネットにとどかないんです。かかりもしないです。そして更に最近やってなかったせいかコントロールも悪くなり、ボールが変な方向に飛んでしまいます。 どうしたらいいんでしょうか? 下から打つやつなんですが一回ボールを上に浮かしてやるとなぜかうまく打てません。でもこの方が飛ぶはずですよね?!どうしたらうまく打てるようになりますか?アンダーはいい感じに飛んで普通なんです。オーバーは下手です。ボールに手が当たる音だけやけに大きいのに飛びません。バレー部の人のようにフワっという音じゃないでバシって痛そうな感じな音です。どうしたらあのように軽やかに出来るんでしょうか?コツを教えて下さい! 次の体育までに少し練習したいんですが、バレーボールがありません。ボールを使わないでも家で練習出来る方法もあったら教えて下さい☆

  • セッターでレギュラーになるには

    高1男子です。 僕はバレー部に所属しているのですが、 中1からずっとレギュラーを張っていた、セッターから下ろされてしまいました。 スタメンになったセッターと自分を比較すると、こんな感じになると思います。 自分が勝っているところ ・バックトスの精度 ・ネットプレー、 ・サーブ威力 負けているところ ・レフト、センターへのトスの精度(特にオープン) ・乱れたボールの処理 ・レシーブ ・トスの配球 ・トス動作の正確さ(特にボールの吸収の仕方) ・ブロック(身長・ジャンプ力的な問題) ・サーブ精度 特に、オープントス、ボールの吸収、ブロックなどの身長・ジャンプ力の面では、かなり差をつけられていると思います。 そこで皆さんに質問です。 以上を踏まえて、どのようなことを意識して、どのような練習をするのが効果的でしょうか? 今年中にレギュラーを奪取したいです。 きつくても、やれることなら最大限やります。 回答よろしくお願いします。

  • バレー経験者さん、お願いします!

    バレー経験者、高校1年です。 わたしの高校は女子バレー部がなく、男子バレー部に高1 女子2人でやってます。 わたしは中学3年間、バレーをやっていて、リベロをやっていました。 高校でスパイクの練習でカットをしていますが、男子のボールは早くて予測ができず、レシーブが上手くできません。 それに威力も怖くて… どうやったら上手くカットができますか?? それと、強いサーブの打ち方と、オーバーが苦手なので教えていただきたいです(ー ー;)

  • 高校からバレーを始めたが...

    高校からバレーを始めて高二になり一年が経ちましたが、試合が出来るレベルにまったくなっていません。 パス練習のときはオーバーとかアンダーはうまくいくのですが、試合形式の練習ではセッターにパスしてもネットを越えたり届かなかったり、します。 自分はリベロなのでみんなスパイクを打つときは、スパイクカットをしますが、三十分間の間1,2本ぐらいしか綺麗にカットできません。 ひどいときは一回も出来ません。 サーブカットも最悪です。 どうしたらセッターにキチンとパスできるようになりますか? それとスパイクカット、サーブカットのコツを教えてくださいm(__)m

  • セッターの練習

    自分は中三でバレー部のセッターをやっているのですが私はもともと正セッターではなくて後から入って頑張って2セッターまでこぎつけてもう一人のセッターがケガをしたので私が一人でやっていましたでももう一人のほうは怪我をしてからあんまり練習を重く見てないというか遊び程度にやっている感じがしましたでもやっぱり素質と私より先にはじめていたこともあり今度から2セッターに戻すと言われました2セッター自体には全く文句は無いのですが私はがんばって練習してきたのにそんな相手とセッターをするのが少しおかしいなと思いました。自分は高校に行ってもバレーをする気なのですごくやる気があります。 そこでどなたかに学校での練習が終わって家に帰ってからもできるようなメニューを組んでいただきたいのです。 それによって自分が上達して相手のセッターの刺激になってくれればうれしいです、自分のためにも頑張るのでどうかよろしくお願いします。

  • 僕はバレー部でセッターをしています。ボールの持ち方について質問です!

    僕は今中一でセッターをしているのですが、この前、前顧問の先生が部活に来て 「セッターのオーバー(トス)はレシーバーのオーバー(トス)と持ち方が違うんだ」と言われ今まで僕はさんかくの形でトスを上げていたのですが、今度からおがむ(ボールを両脇からはさむみたいな)トスにしろと言われました。その方がバックトスとかも読まれにくいとのことです。 で、やってみたのですが、なかなかうまくいかず、あげてもしっくりこないというか、、、 高さも出ず、、、悩んでいます。 どうすればいいですか?? あと、もっと良いやり方、 お手本の選手 練習方法なども教えてもらえるとありがたいです。 説明下手ですいません。

  • セッターの動きについて

     高校1年生です。バレー部でセッターをしているのですが、わからない動きがいくつかあるので、教えてください。 1.自分が前衛のときはブロックに飛ぶのか 2.1で飛ばないのだとしたらどこにいればよいのか 3.自分が後衛で、味方のサーブのときはどこにいたらよ いのか 3については、相手サーブのときは放たれた瞬間に前衛の選手を越して前に出るというのは分かるのですが・・・。よろしくお願いいたします。

  • スライスサーブ(ソフトテニス)

    左利きの中1です。上から打つほうのスライスサーブを使っているんですが、 ・スピンが弱い ・速度が遅い(スライスなら速くないのはわかりますがあまりにも遅すぎ) ・入りも悪い(だいたいオーバー、たまにフレームにあたりネット) ・狙った場所にいかない(左利きの場合でもセンター狙いでいいんですよね?) です。悪いことばかりですがお助けください。

  • バレーのサーブが超えません

    男子バレーボール部に所属しています。 実は、サーブがネット越えずに引っかかってしまいます。(ほとんどは自分のチームのコートに落ちてしまい、相手のコートに届かない) 通常は、「ドライブサーブ」という方法でやっていますが、回転してコートに落ちてしまいます。 そこで、「天井サーブ」という方法も試して見ましたが、真上か高く上がるだけで終わってしまいます・・・。 どうしたらいいでしょうか。改善法・これを改善する練習法ありませんか? 打ち方でもいいです。どうか教えてください。 (ちなみにボール落下地点は「アタックライン」かその前です。ドライブの場合)

  • セッターのローテーション

    私は、中1で、今年バレーをやり始めたばかりです。 セッターの候補になったのですが、 セッターのローテーションの仕方が分かりません。 どう動けば良いのか全く分からず、 皆に迷惑をかけてしまいます・・・。 どなたかセッター経験のある方や、 ローテーションの仕方が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう