• ベストアンサー

卓球の王子サーブについて

「王子サーブ」っていうのは 「王子」っていう名前の卓球場で開発されたもので, ボールを高ーく投げ上げて,落ちてくるときに 自分もしゃがみながら同時に打つことによって ボールの回転数を極度に高める技です. ちなみに一回しゃがみ込むので, 相手に打ち返されたらどうにもならないような 両刃の剣らしいのです. これは卓球の選手として有名な福原愛ちゃんが 得意としている技なのですが, テニスでも使える技なのでしょうか? ちょっと気になったので回答よろしくお願いします.

  • kohalu
  • お礼率66% (150/226)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4681
noname#4681
回答No.1

無理です。どう考えても使えませんね。 そもそも卓球とテニスではサーブのルールが違いますから。 テニスのサーブで打つ時に自分がしゃがんだらネットに 引っかかるだけです。

その他の回答 (1)

  • fleur
  • ベストアンサー率15% (27/174)
回答No.2

テニスのサーブからヒントを受けて開発したサーブだと聞きました。

関連するQ&A

  • 王子サーブ

    北京オリンピックで福原愛選手がやっていた王子サーブを打ちたいんですけど思うように入ってくれません。アドバイスお願いします

  • 王子サーブ

    卓球の王子サーブで、ボールの回転を増すためにトスを高く上げると聞いたことがあるのですが、トスが高いことがなぜ回転量と関係してくるのでしょうか?

  • 卓球のサーブで下回転・横回転(上横・下横)・バックサーブ・王子サーブの出し方について

    今、僕は高一です。卓球部に所属しています。実は、 下回転のサーブを出すのですが、「あまりかかっていない。」と友達からよく言われます。卓球で上達する本などを参考にしてやっているのですが、それでも あまりかかっていません。 手首の使い方によって回転量が違いますよね? 出し方について教えて欲しいです。あ、あとその他 「横回転(上横・下横)・バックサーブ(下回転と横回転)・王子サーブの出し方について」も、どのようにやればよく回転がかかっているボールが出せるのか教えて欲しいです。 宜しくお願いします!!!

  • 王子サーブ

    王子サーブのやり方を知っている方居ませんか?? しゃがみこむような感じで、ひざを使ってラケットを縦?にして打つ…という曖昧なことは分かってるんですけど…。 福岡愛選手などのマネをして、やってみたんですけど、とにかく回転が全然かからずフツーに下とか横回転の方がかかってるくらいで…トホホ… 初心者でも分かる説明がいただけたら光栄です!

  • 速いテンポの卓球に対する対策

    速いテンポの卓球に対する対策 おはようございます。 卓球歴6年の者です。 (右利き、ドライブ主戦、両面裏) 自分には苦手なタイプがいて、それは速いテンポで卓球をするタイプです。 福原愛選手のようなタイプですね。 ボールを速いテンポでパシパシ弾いてくる感じです。 自分の失点パターンとしては… 速いロングサーブ→慌てて返す→相手のリズムに持っていかれる→数球粘るも最後は振られて決められる という感じです。 サーブレシーブとバックが苦手ということがあり、このパターンでやられることがかなり多いです。 自分の第一の得点源としてはフォアハンドのパワードライブなんですが、このタイプにはちょっと相性が悪いです。 逆に得意なのはカットマンです。 どのように対策すればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 卓球のYGサーブなんですが…

    中高大で卓球してて、ついに社会人になりました。 サーブは得意ではなく、横回転系、上回転も出せますが、主には下回転、ナックルしか出しません。 …モーションをごまかすのが得意でないもんで(-ω‐;) いっそYGでも覚えようかと… 横下と横上が同じモーションで出せれば強力な武器になるはず(*´▽`)ノ ってことでYGのやり方のコツ、回転のかけ方を教えて下さい

  • テニスの王子様はありえるのでしょうか?

     テニスの王子様を見始め早数年、TVでしかみてないのですが、ゲーム(テニプリスマッシュヒット)を買ったりしてテニプリファンやってます。中でも人の技とか見たり、プレイしてるところをみるとすっごいカッコいいなあーとか思ったりしてます。中でも芥川慈郎がすきで手首のやわらかさがすごいボレーヤーとかありえない跡部が好きです。    そこで少し疑問なんですが、テニプリに出てくる技やプレイっていうのは実際のテニスでもありうるのでしょうか?ありえそうなのはリョーマのツイストサーブ(もしくは伊武深二のキックサーブ)←サーブの時ツイスト回転?で相手の顔めがけて打たれるサーブ。海堂のスネイク(バギーホイップショット)。不二のバシニングカット←サーブ時ボールに回転を加え打つと相手がレシーブする時消えたようになる技などなど・・。ムーンボレーにダンクスマッシュ。スポット・・。  ありえないよな~?っていうのがリョーマと切原の片足スプリットステップ(ちょっと説明できない・・)。跡部の破滅へのロンド←相手がロブをしたら相手の手(ラケットの柄?)をめがけてうち、相手がラケット落としてボールがコートに帰ってきたらまた打ち返す技、不二のつばめ返し(相手のトップスピンを利用し相手のコートで無回転させる)とか手塚のドロップショット(不二みたいな技)、音速弾、手塚ゾーン、ツイストスピンショット、など・・。(聞きたい技いっぱいです・・)  テニスにおいてはやった事ないし初心者なのでよく分かりませんが、テニプリにおいてこれはできるとか、これは無理っていうのがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 投げ上げサーブ

    質問です。 先日テレビなどで見た北京オリンピックで、シュラガー選手や福原愛選手がやっていた投げ上げサーブに挑戦してみたのですが、なかなかタイミングが合わなかったりスピンが上手くかかりません。どなたか教えていただければと思っています。スピンの方向は横下です。    よろしくお願いします。

  •  下回転サーブについて

     下回転サーブについて  ぼくは、中学一年の卓球部です。下回転サーブが得意で、先生にとても切れてると言われましたが、とても長いサーブになってしまいます。ぼくとしては、下回転の短いサーブと、下回転と見せかけてナックルボールが攻略できたらなと思います。  ぼくの学校では、5月26日(今週の水曜)に補欠が決まってしまうため、できれば5月25日までに回答をお願いします。動画添付だとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 卓球愛ちゃん

    オリンピックの卓球福原愛選手。彼女は昨日ガオ選手に見事勝ちました。おめでとうございます!ところで、愛ちゃんの掛け声なんですが、あれはなんといってるのでしょう?だれか知っている方教えてください。それと、今日の夜何時に試合があるのでしょう?

専門家に質問してみよう