• 締切済み

王子サーブ

王子サーブのやり方を知っている方居ませんか?? しゃがみこむような感じで、ひざを使ってラケットを縦?にして打つ…という曖昧なことは分かってるんですけど…。 福岡愛選手などのマネをして、やってみたんですけど、とにかく回転が全然かからずフツーに下とか横回転の方がかかってるくらいで…トホホ… 初心者でも分かる説明がいただけたら光栄です!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 卓球

みんなの回答

回答No.1

王子サーブは知ってのとうりしゃがみ込みサーブの一つです。 やり方としては特殊な持ち方をしてしゃがみ込む瞬間に手首を存分に使ってサーブをします。上下の調節は普通にすれば下回転、体を右に少し倒してすると上回転になります(右利きの場合)。ポイントは手首です。回転がかからずに困っているようですが手首を使えばかなり回転がかかります。ただし手首を使えば少し打球タイミングがずれてしまうかもしれないですが、そこら辺は練習あるのみです。持ち方の写真と王子サーブを主戦とする福岡春菜の試合のビデオをつけておいたので参考にしてください。

tomo_mura
質問者

お礼

ビデオ,画像,凄く詳しい説明を本当にありがとうございます! やっぱり福岡選手は凄い…プロはさすがだと思いました。 ラケットの持ち方も、普通とは違ってあんなふうにやるなんて… 早速、練習したいと思います。