• ベストアンサー

日本語のアドレス

ファイル名が日本語になっているアドレスがありますけど、 サーバーが日本語ファイル名に対応していないとそういうサイトは作れないんですか? 日本語になっているアドレスに、日本語を使わないでアクセスできますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/あ.jpg なら、 http://oshiete1.goo.ne.jp/あの文字コードのようなもの.jpg のような感じで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/%82%A0%82%CC%95%B6%8E%9A%83R%81%5B%83h%82%CC%82%E6%82%A4%82%C8%82%E0%82%CC.jpg こんな感じになると思いますよ。 ただサーバが EUCかS-JISかの違いによって コード化されるコードに 違いがあると思います。

iufansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユニコードでアクセスできました。

関連するQ&A

  • 日本語ファイル名のアップロードとダウンロード

    日本語ファイル名のデータを、ブラウザ上のフォームを使ってWEBサーバにアップし、それらをブラウザに一覧表示させてリンクを張り、そのリンクをクリックするとダウンロードできるようなPHPスクリプトを作りたいと思っています。 URLエンコードを行い、日本語ファイル名を半角文字列に置き換えれば問題ないだろうと思ったのですが、URLエンコードされたサーバ上のファイルにさえアクセスできません。 サーバの文字コードがEUCなので、すべてEUCで作成しているのですが…。 例えば、「あ.txt」というファイルを、EUCで作成したフォームでURLエンコードをしてアップロードすると、「%A4%A4.txt」というファイルがサーバにアップされます。 そこで、「http://。。。/%A4%A4.txt」にブラウザでアクセスすると、403エラーが出ます。 次に、ブラウザに一覧表示させたリンク文字列を右クリックして保存しようとすると、「?¢.txt」というファイルを保存しようとするため、ファイルが見つからないとのエラーが出ます。 いろいろな文字コードでファイル名をエンコードしたり、PHPファイルの文字コードを変更したりして試してみたのですが、うまくいきませんでした。 どうすればいいのか教えていただけないでしょうか? なお、日本語は使わない方がいいということは承知しておりますが、数十個ある日本語ファイル名のデータを頻繁に更新しますので、その都度ファイル名を半角に書き換えることは避けたいと思っています。 元々のファイル名も、仕様により日本語である必要があります。 以下、当方の環境を記載いたします。 「ローカル」 WinXPsp2、IE6 「サーバ」 共有レンタルサーバ Apache

    • 締切済み
    • PHP
  • MyODBC 日本語サーバー対応版 を探しています

    Excel から MySQL ( Server 5.0 ) を利用しようとしています。 MySQL から Excel にテーブルを読み込むとき, 日本語が文字化けを起こして困っています。 ネットで文字化けの原因を調べてみた(*)ところ,   MyODBC 日本語サーバー対応版 というのを入手すると解決しそうなことが分かりました。 ところが   MyODBC 日本語サーバー対応版 を置いてあると思われるサイト: http://www.softagency.co.jp/mysql/pro/win_myodbc.html を訪問すると,すでにページが存在していませんでした。 初歩的であいまいな質問で恐縮ですが   MyODBC 日本語サーバー対応版 をどこかで入手できる方法があったら教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。 (*)以下の類似質問も読みました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa999161.html

  • 日本語文字のファイルをアップしていまいました...

    お世話になります。 サイト上にある,漢字を使ったファイル名,例えば,「日本.jpg」 があったとします。 これらを FTP で DL しようとすると失敗します。 要は誤ってアップロードしてしまったのです。 サーバ上の漢字名ファイルを削除しようとしても失敗します。 同様にファイル名を変えようとしても失敗します。 「いずれもファイル名がありません。」というようなメッセージです。 文字コードを変えて試してみたりもしたのですがダメみたいです。 試したソフトは,FFFTP と GoLive です。 何か上手に DL できる ソフト などはありませんでしょうか。 私的サイトは公開できませんので難しいとは思いますが, 汎用的に,何か良い情報をよろしくお願いいたします。

  • 日本語ファイル名の画像をサーバー移転したい

    現在、ヘテムルというサーバーを使って、CMSを使って会員制のサイトを運営しています。 会員さんがアップロードした日本語のファイル名の画像がたくさんあります。 また、大文字のファイル名の画像もたくさんあります。 近々、サーバの移転を考えています。 試しに現在のサイトをdreamweaverでダウンロードしてみたところ、 同じフォルダ内に大文字と小文字で同じ名前のファイル名が存在していて ダウンロードに失敗しました。 しかたないのでgoodsyncというソフトでサーバーからサーバーに直接、コピーしたところ 今度は日本語ファイル名の文字化けしてしまいコピーに失敗してしまいました。 そこで質問です。 ・サーバー間同期ができて日本語のファイル名が文字化けしないソフトがあれば教えてください ・もし、それがなければ上記のような状況でどうやったらサーバーを移転できるか教えてください

  • 日本語ファイル名のバックアップ

    WEBサーバーの中に日本語のファイル名のデータがありまして、ローカルにFTPソフトでバックアップを取りたいと思いますが、FFFTPで文字コードをutf-8にチェックすると、日本語のファイル名はダウンロードできるのですが、ファイル名に「?」のマークがあるファイルだと、「ファイル、フォルダ名に使えない文字があります。名前を変更して下さい」と出ます。かなり沢山ファイルがあるので一気にダウンロードしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?ちなみに全て画像ファイルです。どなたかご教授お願いします。

  • 日本語のファイル名を検索

    お世話になります。 このたび旧サーバから新サーバにファイル構成を移動したのですが、 どうやら、旧サーバの日本語名のファイルが新サーバに移したときに 文字化けしてしまっているようです。 文字化けの修正を目指して、旧サーバ内の日本語のファイル名をすべて 検索したいのですが、どのようにすればよいでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 日本語フォルダについて

    http://popilol.lolipop.jp/NiconicoPHP/pipipiga.html 上記のプログラムを利用しており フォルダを日本語で利用したいのですが FAQに簡単に説明があるのですが プログラムは全く分からないため 困っております もしお分かりになる方がおられましたらご教授ください 下記がFAQの内容です 1はもちろん分かるのですが 2.3の日本語対応にする の意味が分かりません 「Q. サーバ上のフォルダ名や画像ファイル名に日本語は使えますか? いいえ。フォルダ名と画像ファイル名への日本語使用はエラーとしています。英数字等をご使用ください。 pipipigaは、あらゆるサーバで動作可能な汎用性を考慮しているため、フォルダ名やファイル名の日本語対応をあえて行っておりませんが、ご利用サーバにmgstringという拡張モジュールがインストールされているのであれば、pipipiga.phpを改造することで対応可能です。具体的には、 1.dat/config.ini.datファイルのcQueryIsPathを0にする。 2.pipipiga.phpのvalidPath()を日本語対応する。 3.pipipiga.phpのmakeArgMenu()のbasename($idx)を日本語対応する。 でOKかと思います。 改造に関しては、調査および実装にそれなりの工数(時間)が掛かるため、大変申し訳ありませんが、サポートはしておりません。ご了承ください。 」

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Leopardファイル共有は日本語ファイル名不可?(再)

    はじめまして。 Mac OSX 10.3.9から10.5.2にアップデートしたところ、ファイル共有が不調にな り困っています。OSXのシステム環境設定でファイル共有にチェックを入れ、ク ライアントとなるOS 8.6/AppleShare3.8.3でIPアドレスを入力して接続までは出 来るのですが、共有フォルダ/ファイルに日本語が使われていると「これは見つ かりません」とダイアログが出てアクセスできなくなります。フォルダ/ファイ ル名が半角英数字のみであれば、従来通り読み書きできます。 クライアント側からサーバ内に新規フォルダを作りフォルダ名を日本語にすると、 このフォルダはクライアントからアクセスできますが、サーバ機からはフォルダ 名が文字化けしています。サーバ側からFile Name Encoding Repairで文字化け したフォルダ名を修正すると、クライアントからアクセスできなくなりました。 共有ポイントのフォルダ名だけなら半角英数字でもいいのですが、その中のアイ テムの大半は日本語を含んでおり、変えられそうにありません。どなたか解決法 をご存知でしたら、アドバイスお願いします。 サーバ側:PowerMac G5/OSX 10.5.2 クライアント側:PowerMacintosh 7300/MacOS 8.6

  • fc2で、「日本語ファイルは」

    メモ帳でタグを打ち、ホームページを作ろうとしている者です。 アドレスを「http://~」に変えるため、fc2に登録しました。 ファイル名が「index.html」は問題なく変える事ができたのですが、 他のファイルを変えようとしても、「ファイル名に日本語が・・・」 と表示され、帰ることが出来ません。 背景にしようしていた画像の名前を「ケーキ.jpg」にしていたのが悪かったのか、と思い、「cake.jpg」に変更しても、できません。 どなたが詳しく教えて下さい!

  • アドレスに日本語が含まれているウェブサイトにアクセスできなくなりました。

    タイトルの通り、サイトのアドレスに日本語が入ってるウェブサイトが開けなくなりました。 アドレスは www.○○○.com みたいな感じです。 アメリカに住んでいて、PCもアメリカで買ったvistaです。 つい最近引越しをして、引越す前までは見れたのですが、 引越してからアクセスでKなくなりました;; 知らない内に何か設定を変えてしまったんでしょうか? 誰かアドバイスお願いします><