• ベストアンサー

日本語文字のファイルをアップしていまいました...

お世話になります。 サイト上にある,漢字を使ったファイル名,例えば,「日本.jpg」 があったとします。 これらを FTP で DL しようとすると失敗します。 要は誤ってアップロードしてしまったのです。 サーバ上の漢字名ファイルを削除しようとしても失敗します。 同様にファイル名を変えようとしても失敗します。 「いずれもファイル名がありません。」というようなメッセージです。 文字コードを変えて試してみたりもしたのですがダメみたいです。 試したソフトは,FFFTP と GoLive です。 何か上手に DL できる ソフト などはありませんでしょうか。 私的サイトは公開できませんので難しいとは思いますが, 汎用的に,何か良い情報をよろしくお願いいたします。

noname#35109
noname#35109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.1

参考までに 1.サーバー上の削除できないファイル以外のファイルを別の場所に退避する。 2.削除できないファイルのあるフォルダ毎削除する。 3.フォルダを作成し、対比しておいたファイルを元に戻す。 こんな方法で削除できないファイルを削除した事があります。

noname#35109
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ファイル数が多いので,かなり大変ですが時間をかければなんとかなりそうです。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.4

対処療法的ですが そのファイルが特に有っても邪魔にならないのならば放置して、名前を変更したファイルをアップしてhtmlの方も書き換えておく。 まずは訪問者にはダウンロード出来るようにしておきます。 削除は色々な手法で後で行う。 そのまま放置でもよいかな、という気もします。 ブラウザがFirefoxならば漢字名のファイルもダウンロード出来ました。IEは出来ない。

noname#35109
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そう言えばFirefox がありましたね! リンクがつながっていれば webサイトの一括保存もできますし, FTPクライアントもプラグインで出ていました。 保存の方はこちらでなんとかなりそうです。 - - - - - - - - - - - - - - みなさま, 取り込み中でお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 質問で説明し忘れていましたが, 今回の件はクライアントに近い存在の方のサイト管理に関する質問でした。 かなり前に,日本語のJPEGをごっそり大量にアップしてしまったらしく, 元のJPEGはローカルにすでにないという状況での質問であったので, DL の必要があったのです。 肝心な部分を書き忘れていた質問でしたが, みなさまのおかげで,コツコツではなんとかなりそうです。 本当にありがとうございました。

  • -Kei
  • ベストアンサー率50% (151/299)
回答No.3

どうやっても削除できなければ管理者に連絡して削除してもらってください。

noname#35109
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね。 そういう手作業っぽいことを管理者に頼んだことはありませんが, どうにもならなければそうします。

  • gape
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.2

ターミナルから、ftpコマンドを使ってログインし、 ftp> mget *.jpg で、ダウンロードできませんか?

noname#35109
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ムムムム....難しそうですね。 でもそういうやり方の世界があることをしりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • BASP21のFTPで日本語ファイル名文字コード変換方法

    BASP21のFTP機能を使って、ファイルをアップロードする処理を作成しています。 アップロード後、そのファイルをある文字列で検索して、 ファイルを読み込む処理があるのですが、検索されないため、 調べてみたところ、日本語ファイル名が文字化けしてるのがわかりました。 クライアントはWindowsなので、ファイル名は"Shift_JIS"です。 サーバーのプログラムでは、"UTF-8"で処理してるために検索されないことがわかりました。 ffftpなどのFTPソフトには、リモート側のファイル名漢字コードを設定する機能があり、 "UTF-8"でアップロードすることができましたが、BASP21には見当たりません。 いろいろ調べてもわからなかったため、ここで質問させてもらいました。

  • 大量ファイルのアップロードに適したFTPソフト

    現在FFFTPを使ってファイルのアップロードを行っているのですが、10000個くらいのファイルを連続して送ると、300~500個目で必ず失敗してしまいます。 過去に運営していた大量のHPコンテンツをアップロードしたいのですが、大量のファイルの連続アップロードに適したFTPソフトはありますか? それとも、これはアップロードするサーバー側の問題であり、FTPソフトを変えても同じでしょうか。

  • ファイルを転送したけれどブラウザに反映されない…

    こんばんは。 Webページ作り初心者です。 私はせっかくGoLive CS2を持っているので、と思い、 それを使って簡単なページを試しに作ってみました。 http://www.shinobi.jp/ そしてここにスペースを借りたところです。 そこにアップロードするところでつまづいています。 FTPを使ってアップロードします。GoLiveにはその機能がついているようなので、 それを使って設定をし、接続をしてアップロードできたようです。 …ところが、当該ページをWebブラウザで見ていると、 「Under Construction…(後略)」とかってページが表示されます。 私が作ったページではありません。 FTPでアップロードするソフトをもうひとつDLしてきて、 それを使って当該ページを見てみたところ 私がアップしたと思っていたファイルが表示されていたので、 アップロードはできているようですが…。 えーと、なにがいけないのでしょうか?

  • FTPで日本語文字の文字化け(特典あり)

    文字化け悩んでいます。 PC1でFTPで日本語名のファイルをアップロードします。 この時、PC1は文字化けはありません。 ただ、PC2でFTPを開いてみると、文字化けしてあります。 逆に、PC2で日本語名ファイルをアップロードして、PC2では文字化けないですが、PC1では文字化けします。 ここで、Poderosaで、ファイルのリストを見ると、どの場合もすでに文字化けしてありました。 原因はなんでしょうか? サーバOSはCent6.0 PC1、PC2ともwindowsです。 FTPソフトは ffftpです。 (FTP設定とは関係ありません。同じFTPソフトで、同じ設定でほかのレンタルサーバでは上記の現象が起きませんでした。) /etc/vsftpd/vsftpd.confでの設定も以下の通りです。 ascii_upload_enable=YES ascii_download_enable=YES ご教授よろしくお願いいたします。

  • ffftpでアップしたファイルがWebから見られません…

    こんばんわ。 Gr内で立ち上げているWebサーバに、ffftpでアップしたファイルを即時公開したいと思っています。 (.htaccessを「Options +Indexes」にしてあるので、アップすれば、そのまま一覧表示できます。) しかしアップしたファイルをクリックしても表示できません。IEの場合、カーソルを合わせると左下部分にURLが出ると思いますが、その名前が化けています。 おそらくアップしたファイルが「漢字名.ppt」のファイルなのでffftpを使った時にファイル名が化けたか、Webから見た時になにかあったかだと思うのですが、色々試しても、なかなか答えにたどり着けません。 ファイル名を半角英数字にすればうまくいくと思いますが、即時公開(途中で人手を入れず)でWebで見てすぐにファイル名をわかるようにしたいので、できればファイル名はこのまま「漢字名.ppt」でやりたいと思っています。 不明な部分は補足しますので、なにか技をお持ちのかたは回答頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ボタン一つで予め指定したファイルをDL可なFTPソフト

    HPを開設しており現在、ffftpを使用しています。 掲示板のログ破損にそなえサーバからftpソフトを使ってログをDLしています。ffftpのようにモード切り替えができるソフトでボタン一つで予め指定したファイルをDLできるftpソフトをご存知ありませんか? ffftpだと 起動→接続先を選択→接続→ファイルを指定→DL開始 これを  起動→自動的に接続→(予め指定したファイルを)自動的にDL と言った感じのソフトを探しています。よろしくお願いします。

  • ホームページを作っているのですが、リンクした画像が正常に表示されませんでした。

    原因はローカルフォルダに置かれていた../ImageFile/123.jpgというファイルにリンクを張っていたのに対し、サーバーにアップロードしたら、123.JPGと自動的になり、大文字小文字違いで画像表示がされなかったことでした。 FTPサーバにアップロードすると、拡張子は必ず大文字になってしまうのでしょうか。 でもhtmlが拡張子のときは小文字でしたのに、なんだか不思議です。 ホームページを作るときは、ファイル名は大文字にするというルールとかあるのですか? ファイルをアップロードするのに使用しているソフトはFFFTPです。 基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • FFFTPのアップロードについて

    単刀直入に行きます。 FFFTPの使い方がまったくわかりません。 あと「プロファイル」とは何でしょうか。  http://www2.csc.ne.jp というサイトで ホームページのスペースをもらったのですが、そのときに FTPソフトでの設定というアカウント、パスワード、ホームページ FTPサーバ、ページフォルダ、トップページのファイル名など FFFTPに関する設定が出てきたので早速入力してみたのですが、 「見つかりません」となってしまいました。 ホームページ作成ソフトを使っているのですが、そのときに どうやってFFFTPにアップロードできるようにするか 分かりやすく教えていただきますようよろしくお願いします。

  • ネットワーク上のファイルをアップロードできるFTPソフトはありますか?

    お世話になります。。 現在使用しているFTPソフト(FFFTP)は、 マイネットワークに行くことができず、 ネットワーク上のファイルをアップロードするには、 一度、マイドキュメントに落として、それをアップロードしています。 ホームページのデータは、すべてネットワーク上にあり、 毎回毎回、アップロードするのが、手間になっています。 ネットワーク上のファイルをアップロードできるFTPソフトはありますか? それとも、何か方法があるのでしょうか? お願いします。

  • FTPに転送したい。ファイル名にスペースはよい?

    ホームページを作成しています。画像のファイル名なんですが、 (1)「xxx yyy.jpg」 (2)「xxx_yyy.jpg] (3)「xxx-yyy.jpg」 (2)が一番理想的のような気がするんですが、(1)でもアップロードできますか? (3)でも、問題ないですか? 実は、ビルダーに付属のFFTPソフトで転送したときはできたんです。 (1)(2)(3)とも 違うFTPソフトでアップロードしたら、(1)ができなかったんですが、 ファイル名の違いですよね。 はやり、文字間にスペースはよくないですか? ホームページ初心者です。よろしくお願いします。