• 締切済み

口の苦み

私の祖母の事ですがかれこれ10年くらい前からサプリを1日に10粒以上飲み続けたりしてました。もちろんその中には漢方薬もあります。 そして最近口の中が苦いと訴えるようになり先日病院にてガンの可能性も無いとは言いきれないと言うことで血液検査もしましたが全く異常なしでした。。しかし近くの薬局で漢方でよいのがあるといわれて飲み続けたのですが病院に行った頃は何を食べても苦いと訴えていただけなのにここ数日水を飲んでも苦いと訴えるようになってきました。 その薬局では1週間から10日も飲んで改善が見られなく逆に酷くなっているならば病院で精密検査を。。と言われたのですが 祖母の様に長年に渡りサプリメントを毎日大量に飲み続けた結果このように苦みを感じるということはないのでしょうか?

noname#97655
noname#97655
  • 病気

みんなの回答

noname#177073
noname#177073
回答No.2

私の祖母は、サプリメントは、飲んでいませんでしたが、口が苦いとよく、言っていました。そして、食欲も、あまり、ありませんでした。 私も、どうして、口が苦いのかなと思いました。

• kentaulus
回答No.1

舌が苦味を感じるのは、 マグネシウムを含むもの(ニガリなど)、 アルカロイド類(生の山菜、生の梅の実など)、 コーヒー、お茶(カフェイン・タンニンなどのポリフェノール) などを口にしたときです。 水を飲むだけで苦味を感じるのは明らかに味覚障害ですが、 原因がサプリなのか、漢方薬なのか、舌の病気なのか、脳の異常なのか、 タバコの吸い過ぎなのか、亜鉛不足なのか、それが不明です。 何の成分のサプリなのか、何の生薬を使った漢方薬なのか、 その辺の情報は無いですか? 脳のMRI・CT検査は受けましたか? 舌の専門、口腔内科へ行きましたか? 診察の際は、サプリや漢方薬を医師に見せてください。