• 締切済み

口の苦み

私の祖母の事ですがかれこれ10年くらい前からサプリを1日に10粒以上飲み続けたりしてました。もちろんその中には漢方薬もあります。 そして最近口の中が苦いと訴えるようになり先日病院にてガンの可能性も無いとは言いきれないと言うことで血液検査もしましたが全く異常なしでした。。しかし近くの薬局で漢方でよいのがあるといわれて飲み続けたのですが病院に行った頃は何を食べても苦いと訴えていただけなのにここ数日水を飲んでも苦いと訴えるようになってきました。 その薬局では1週間から10日も飲んで改善が見られなく逆に酷くなっているならば病院で精密検査を。。と言われたのですが 祖母の様に長年に渡りサプリメントを毎日大量に飲み続けた結果このように苦みを感じるということはないのでしょうか?

noname#97655
noname#97655
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#177073
noname#177073
回答No.2

 私の祖母は、サプリメントは、飲んでいませんでしたが、口が苦いとよく、言っていました。そして、食欲も、あまり、ありませんでした。 私も、どうして、口が苦いのかなと思いました。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

舌が苦味を感じるのは、 マグネシウムを含むもの(ニガリなど)、 アルカロイド類(生の山菜、生の梅の実など)、 コーヒー、お茶(カフェイン・タンニンなどのポリフェノール) などを口にしたときです。 水を飲むだけで苦味を感じるのは明らかに味覚障害ですが、 原因がサプリなのか、漢方薬なのか、舌の病気なのか、脳の異常なのか、 タバコの吸い過ぎなのか、亜鉛不足なのか、それが不明です。 何の成分のサプリなのか、何の生薬を使った漢方薬なのか、 その辺の情報は無いですか? 脳のMRI・CT検査は受けましたか? 舌の専門、口腔内科へ行きましたか? 診察の際は、サプリや漢方薬を医師に見せてください。

関連するQ&A

  • CEAとサプリメントの影響

    健康診断で血液検査を受けた結果、CEAの数値が異常に高く、60を超えていました。即、大きな病院での精密検査を受けることになったのですが、よくよく考えてみると、その数日前からかなり大量に健康サプリを取っていたことを思い出しました。CEAの基準は5以下ということで、60超えは青天の霹靂でしたが、がん細胞があったとして、いっきにこの数値というのも考えにくく、数日置いて、再度、血液検査を受けようかと思いますが、いかがなものでしょう?何日ほど置けばいいでしょうか? 健康サプリの影響と思わないで、精密検査を受けるべきでしょうか?

  • サプリメントについて

    今、美容系サプリ&漢方サプリを中心にを合計5種類くらい飲んでいます(10粒くらいを1日3回) 飲みすぎでしょうか? いくらサプリメントでも飲みすぎって良くないんでしょうか?

  • 前立腺ガンの検査について。

    A病院でのガン検査の血液検査で、前立腺・PSAの値が6/要精密検査となり、MRIを受けました。 結果はガンの可能性大との事で、精密検査が必要だがA病院では無理なのでB病院への紹介状を書いてもらいました。 紹介状を見たB病院の医師から、「A病院のMRI画像ではガンなのか分からない。うちのMRIは解像度が高いからガンが有れば分かる。B病院でのMRIと血液検査の結果次第で精密検査をする」と言われました。 精密検査をすれば白黒はっきりするのではないのですか? なぜ再度MRIと血液検査をしなくてはならないのですか? 精密検査は体に悪いのですか?

  • 鉄分なしのマルチビタミンのお勧め

    会社の健康診断の血液検査で、フェリチンの数値が異常に高いと言われた。がんの疑いもあるので早急に精密検査を受けたほうが好ましい。また、こんなことも言っていた。「鉄剤を飲んでいる人も高くなる」と。半年前からマルチビタミンを飲んでいた。鉄剤も含有しているのは知っていた。やめればそれで済む問題ではなく、この猛暑を乗り越えてきたのはこのサプリメントの効果と思っている。それなら、鉄剤なしのマルチビタミンはないものかと思いついた。ちなみに男性。アメリカサプリでもかまいません。

  • セントジョーンズワルト(?)と同様の効果のサプリは?

    親しくしている知人がプチ鬱、というのでしょうか、 気力が落ち込み気味です。 セントジョーンズワルトという、サプリが鬱にきく、 ということのようで飲んでいるようですが、 これと同様な効果を持つサプリメントはあるのでしょうか。(セントジョーンズワルトだったと思ったのですが、 ひょっとしたら少し違う名前かもしれません) 知人はちょっとまだ病院に行くには、と言っており、 もしできれば市販(あるいは通販)のサプリで 様子を見て、改善が図れればそれを希望しています。 入手方法や、およその値段など、教えていただければ ありがたいです。また、鬱に効果のある漢方などは、 漢方薬局に行けば売ってくれるのでしょうか? それとも、漢方も処方箋などが必要なのですか??

  • 薬局で

    私は視力がとても悪く(0.01以下)、強度の近視でドライアイもかなりひどいんです。 眼科で眼底検査と、ドライアイの検査と目薬も使っています。さらに加えて薬局で視力やドライアイに効く薬を買う予定です。 そういった薬を買うのはあまりありませんが、サプリメントや漢方・ビタミン剤など色んな種類がありますよね? 続けて飲むつもりですが、たくさんあるのでどれを買って良いかわかりません。サプリや漢方は効果が薄いと効きますが、どれが一番効きますか? 人によって効き目は違うと思いますが、これは効いた!と言うものがあれば教えてください。できれば高価なもの以外でお願いします。

  • 体重激減(8キロ)肝臓ガンの疑いは?

    66歳の父。10年来のC型肝炎で、漢方薬局で調剤された漢方薬を飲んでいます。といっても、薬が無くなりかけると薬局から郵送してもらうという調子なので、病状に合っているものなのか私にはわからないのですが。運動不足による肥満で、お腹だけがポッコリと89センチもあったのに、この夏急に痩せてしまいました。2ヶ月足らずで8キロ減。腿も細くなったのが分かります。仕事が忙しく、夜もろくろく寝ておらず、食事も1日1回になってしまったことすらあるのですから、痩せるのも当然なのですが、それでも8キロも、というのは異常に思えます。普段の食欲は普通です。肝炎ですから疲れやすいし、この夏は特にきつそうですが本人は11月の検査まで病院に行かないと言い張っています。それに、椅子に座っている時、上半身が大きく左に傾いているのです。肝臓は物言わぬ臓器といわれているだけに気がかりです。激痩せといえば、ガン・・・?と思ってしまいました。祖母が肝臓ではないですがガンでしたし。詳しい方、ご教授いただきたくお願いします。また、うまく検査にいかせるワザも教えてください。

  • 口、からだ中がネバネバして困っています。

    60代 男性です。  ここ3ヶ月、口の中に限らず、手、頭、身体中がねばねばしています。 病院で、 ● 内視鏡検査 ● CT検査 ● 精密な血液検査 をしましたが、異常は全くありませんでした。 扁桃腺の検査も当然しましたが、異常がありません。 歯科医にも行きましたが、歯周病でもありませんでした。 食事は歯につくし、手もねちゃねちゃして気持ちが悪いのです。 どなたか似たような症状をお持ちで、かつ「原因」を医療機関で特定されたかたがいらしたら、アドバイスをお願いします。

  • 血液検査の2日前に鉄サプリメントを飲んでいた場合。

    ひと月位前まで「鉄+葉酸」のサプリメントを飲んでいました。 サプリメントを飲んでいた期間は1ヶ月位です。 サプリメントを飲んでいた時は今までの倦怠感などが軽くなり、 寝付きも良くなり、睡眠もいつもよりも深くなったなと感じていましたが、 今まで調子の良かったお通じが悪くなってしまったので止めていました。 サプリを止めるとお通じも元に戻ってそれは良かったのですが、 また倦怠感が出てきたので、1回位ならと1日だけサプリを飲みました。 でも、便秘などの不安もありましたし、何よりちゃんと病院で診てもらって、 それからちゃんと鉄剤を出してもらった方が良いかなと考え、 そのサプリを飲んだ2日後、病院で血液検査をしてもらいました。 その結果が今日出たのですが、 取りあえず急いで出してもらったので「フェリチン」と「鉄」の項目だけで、 後日きちんとした形で検査結果を受け取ることになっています。 血液検査の結果は フェリチン : 6ng/ml (基準値5-152) 鉄 : 175μg/dl (基準値40-170) でした。 フェリチンは基準値内だし、鉄は多すぎる位なので鉄が足りないということはないと言われました。 2日前に飲んだ鉄のサプリメントが「鉄」の結果に影響が出ることはありますでしょうか。 また、フェリチン6ng/mlはやっぱり低い様な気がするのですが、 鉄が175μg/dlなので、鉄不足の心配はないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 市販のサプリメント vs 病院のサプリメント

    胃腸の不快感を長年感じ、胃腸科で検査をしたところ、胃腸には異常は見られず、ココロの病だと診断されました。 神経性の胃腸炎のようです。 治療法としては、ココロのわだかまりをとること、食事療法、それとサプリメントと言われました。 胃の不調で食事を食べれない日が続いたせいか、栄養失調に陥ってたため、ビタミンBを処方されました。 しかし、このサプリは保険がきかず、月に15,000円もかかります。 お医者さんは「医者が処方するサプリだから、市販で売ってるサプリメントなんかに比べて効果は断然あります」と仰ってました。 副作用かはわからないのですが、服用すると腹痛、もたれ、動悸、パニック症状に一瞬襲われる感があります。以前にも市販のサプリや胃腸薬、漢方をとったときは、腹痛、吐き気がありすぐにやめてしまいました。 病院が処方するサプリは市販のものに比べると、効果があるものなのでしょうか。 今は、お医者さんが処方してくれてるものだから精神安定剤(?)の感覚で服用している感もあります。

専門家に質問してみよう