• 締切済み

不整脈?

39歳女性です。数年前から一日に10回位心臓の鼓動がトクトクっと なることがあります。痛みは無く元気なのですが、不規則な脈打ちが気になります。同じような症状をお持ちの方、何か治療などしていますか?

みんなの回答

noname#132240
noname#132240
回答No.2

>一日に10回位心臓の鼓動がトクトクっとなることがあります。 脈が遅くなる・・徐脈 脈が速くなる・・頻脈 脈が飛ぶ・・・・期外収縮で30歳を過ぎるとほとんどの人に起こります。 質問者様の状況が、文面からではわかりにくいので、年齢的な事も ありますし、1度病院へ行かれたほうが良いと思います。 循環器科を受診される際に、1日のうち何時くらいに起きるか。 その時の症状をメモされて持参されると医師から見ても判断が 付けやすいように思います。 心電図をとり、何も異常が無い場合でも24時間心電図を付けることが 多いです。 ストレス、睡眠不足、運動不足からくる自律神経の乱れから起こる こともありますし、心臓に病気があるかも知れませんので・・ 是非とも受診されることをお勧めします。

funfun3125
質問者

お礼

病院へ行くのが怖い気がして、正直避けていました。 でも、行ってきます。 症状をメモすると良いですね。 どうもありがとうございました。

• haberi
回答No.1

こと不整脈においてはそのような症状から検査・診断を飛ばして治療に行くのは 不可能です。 気になるのなら病院に行って検査・診断、それしかないと思います。

funfun3125
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちに病院へ行ってきます。