• ベストアンサー

異常な疲れと眠気

最近異常に疲れます。 特に体を動かすなど運動とかスポーツはしていません…。 週5日専門学校に通っています。講義中もすごく眠く、起きていたいのにいつの間にか意識がなくなり眠っています。 帰宅しても何もやる気が起きずに適当に料理をして食べ終わると、甘い物を異常に摂取します…。 課題など勉強をしないといけないけれど、お風呂から上がった時点で疲れていて体がダルくやる気は全くなくテレビを見ているうちに寝てしまう(早い時は20時未満には寝ます)んです。朝は5時には起きなければならないのですが結局起きるのは6時過ぎでいつも遅刻ぎりぎりです。 規則正しい生活をしたいのですが体がいうことをきかないのです。 最近では極度のストレス?または環境の変化のせいか肌の乾燥やかゆみがひどく化粧もできない状態です。 特に大変な事をしていないのに、なぜこのような異常に疲れ、眠くなるのでしょうか? どなたかアドバイスなどある方お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

食材・食事の摂り方をトータルで見直して、 PFC・ビタミン・ミネラルetc.バランスよく摂取してください。 (食事前にクエン酸を含む果物などを摂るなど工夫してみましょう。 フルーツには果糖が含まれていますので[甘い物]摂取は控えましょう) TVを観ながらできるストレッチング、エクササイズで 疲労を除きましょう。 (座布団1枚~3枚分のスペースと タオル1本あれば可能なエクササイズが多様にあります) ※ゆっくり時間をかけて、お風呂と水風呂に交互に入ると 疲労がとれるのですが、お風呂と冷水シャワーでも宜しいので お試しください。 お早めに、総合病院の受付で《異常な疲労感があります》と言って、 メディカル・チェックをうけてください。

その他の回答 (2)

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.3

甲状腺を疑ってみては。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

病院での診察が必要です。

関連するQ&A

  • 異常な眠気

    2・3週間前位から異常に眠くて困っています。 それまでは早寝早起きを心がけようと6時間睡眠で6時に起床なんてことをちょっとやってみたりしていました。それが起きれなくなって、体がだるく、昼間も眠いし…。いくら寝てもダメなんです。 試験が控えているので勉強したいんですが、今日も寝てしまっていました。 確かに一人暮らしで食事も不規則だし、あまりちゃんとしたものも食べていないんですが、今までもずっとそうだったのに、なぜなのかわかりません。 どうしてこんなに眠たいのか、どうしたら抜け出せるのかと悩んでいます。

  • 異常な疲れ

     以前に異常な疲れに関して質問したのですが、甲状腺が異常ではないのかと、アドバイスしていただき甲状腺の専門医のところで検査したのですが、一切問題ないとのことでした。さらに自分の症状で異常な量の発汗をすることに考えると、水分の過剰摂取ではないかと思い始めました。水分の過剰摂取によって身体的な疲れ、多汗、眠気などの症状が出ることはあるのでしょうか?長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。下は以前した質問なのです。 以前配送のバイトをしていた時、 8~9時間以上眠っていたにもかかわらず、 眠気と体のけだるさを異常に感じ、 実際に鏡を見ると目の下にクマが…  そして現在授業中にやたらとアクビを してしまいます。友人からもアクビの数が異常に 多いと言われたこともあります。 長時間授業を受けるとまた目の下にクマが…  以前鼻中隔湾曲の手術を経験し、 この気だるさから解放されると思っていたんですが どうやら思い違いのようです。    さらに自分の症状としては、やたらと汗をかきます 前回手術時の血液検査の結果、糖尿病ではないようです。  このままでは社会人としてまともに働けるのか 不安です。    乱文で申し訳ありませんが、回答お願い致します。

  • 異常な眠気

    最近毎日のように日中酷い眠気に襲われます。僕はデザイン学校に通っているのですが、黙って話を聞いたり、黙々と作業する時間など体を大きく動かしたりしない時間が続くと異常なほど眠くなり、いきなり居眠りしてしまいます。簡単にいうと、普通にしてるだけで眠くなるのです。話も頭に入らず、作業にも集中できないのでとても困っています。しかも毎日続くので大変です。これは何かの病気なのでしょうか?考えられる原因は ・夜は12時に就寝(早く寝ても眠くなることがある。) ・スマホのいじりすぎ?(1日合計1時間半程) ・もしかするとストレス? ・脳に異常?

  • 肌荒れ

    こんにちわ。今、妊娠5ヶ月のプレママです。妊娠前はどちらかというとオイリー肌でにきびがよくできていたのですが、妊娠してから、極度の乾燥肌になってしまいました(ToT)/~~~保湿効果のある化粧品に変えたのですが、全然効果なし。化粧水も2度付けをしているけど効果なし。最近はひどくて皮がむけてひりひりします。  乾燥肌によい化粧品やお手入れ方法があればおしえてください。

  • 異常な眠気をどうにかしたい!!

    こんにちは、受験生の19歳女です。 3月に浪人が決まり、2週間ほどいろんな整理(精神面・身の回りの掃除など)をした後、またやる気が満ちてきたので、新たな受験生活を始めました。 4月中旬まで予備校の授業はないので、今は自習室で勉強してます。 しかし、勉強している最中にいきなり睡魔に襲われてフラフラになり、意識がとんでしまいます。眠気と3回格闘してダメな時は、バタっと仮眠(15~30分)します。 最近こんなことが断続的に続き、 しかも、午前中9~11時頃が眠気のピークになります。 普段は、だいたい12時就寝・5時半起床(寝つき◎・寝起き○・途中覚醒なし)、徒歩通学(往復30分)と、比較的規則正しい生活です。 食生活は、甘いものが多少多いですが、量・バランスともまぁまぁな方だと思います。 睡眠中のいびきなし・肥満でもないので、睡眠時無呼吸はなさそうです。 二浪目なので、今年は何としても、集中して効率よく勉強したいのですが、最近耐え難い眠気に襲われてばかりいます。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • 急に乾燥肌になり白い粉がポロポロで困ってます。

    私は23才の♀です。 少し前までは混合肌でニキビが沢山ありました。 数値でも油分は300前後あり水分は35前後でした。 あまりテカテカになる経験はありませんでしたが ニキビは出来るし本当に油分が多いんだと思ってました。 だけど化粧水や美容液は付けてましたが ここ最近、物凄く乾燥肌でガサガサです。 白い粉が出ているし何よりカサカサがすごいんです。 部分的ではなく額以外は全部がガサガサです。 あまり油分を多く含む化粧水や グリセリンを多く含む化粧水 ましてワセリンや馬油は塗るとニキビだらけに なってしまいます(:;) この方法以外でどうかこの乾燥肌は治りませんか? ファンデーションも塗りにくく困ってます。 極度の乾燥肌だけど良くなったとゆう化粧品が ありましたら是非教えて下さい!

  • にきびが左の頬に・・・。

    私は21歳の女です。 最近左の頬にだけにきびができています。 今までは極度の乾燥肌で、カサカサでしたが、 最近はtゾーンをはじめ、油っぽいです。 化粧崩れもするようになり、毛穴が目立ちます。 なぜこのようなことになったのでしょうか? また、どのように改善していけばよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。 *肌は敏感肌でもあります。

  • お風呂上り 異常にテカる

    27歳女性です。 昔からオイリー肌で悩んでいます。 最近お風呂にゆっくり浸かって毛穴を開いてからクレンジングして冷水で引き締め、お風呂上りに化粧水と乳液をつけるんですが、1時間程するとTゾーンが異常なほどにテカります。指で触るとヌルっとするくらい皮脂が滲んでいて、気持ち悪くてもう一度水で洗顔しないと寝れないくらいです。 オイリーの原因は乾燥によるものという説も聞いたことがあるので保湿はきちんとしているのですが・・・毛穴を開かせた後はこんなにテカるものなんでしょうか?何か改善策などあれば教えてください。

  • お風呂上りに使える体の保湿剤

    昔から乾燥肌で一時はアトピーもわずらっていました。 今まで乾燥肌でも特に何もしなかったのですが、最近は乾燥肌のため、物凄くかゆいです。 顔は化粧水・クリームをつけているのでよいのですが、体全身に化粧水をつけるとすぐ無くなってしまうため、手作りで精製水とグリセリンで作りました。 ただ、水分に蓋をするクリームは自作できません。お手頃な値段で何かよい保湿剤がありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 昼間の耐え難い眠気

    大学生です。 現在就職活動中です。 高校生の時からなのですが、夜寝ようが寝まいが、どうしても昼間に眠くなってしまいます。 もちろん体を動かしていれば寝ることはないのですが、意識はぼーっとすることはあります。 そして今非常に困っているのが、企業説明会で寝てしまうことです。 「ありえない、やる気出して聞け」と友人には言われますが、本当に自分のやる気には関係なく、 第一志望の説明会で寝てしまったこともあります。 就活が始まるまでにも、自分が取りたい資格のためにアルバイト代を捻出して受けに行った講義で寝たり、 大学の好きな講義でも寝てしまっているので、 まったく関係ないようです。 なにか対策や原因等、ありますでしょうか。 昼間に眠くなる病気…というのはあるのですか。 機会があれば病院に行こうと思っているくらい悩んでいます。 少し調べたのでは見当たりませんでした。 もし何かありましたら、ぜひ教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 眠気を抑える対策などもあればぜひなんでもお聞かせください。ただ、一応就活ですので、ガムを噛む…など失礼になるのはなしでお願いします。わがままで申し訳ありません。

専門家に質問してみよう