• ベストアンサー

長崎では「来崎」、では他県は?

こんにちは、今日はくだらないことで質問です。(^^ゞ タイトル通りなんですが、例えばアーティストや偉い人が長崎に来ることを 「○○さんが来崎されました。」のようにテレビやラジオで紹介されます。 そう、長崎に来ることを「来崎」なら、他県は!!?? 宮崎も「来崎」?鹿児島は「来島」!!?(笑) はたまた九州以外では何というの?? 「来崎」っていうのは長崎独特の言い方なのでしょうか?? 情報、気長にお待ちしてます!(^_^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

楽しい質問ですね。 ちょっと興味があったので検索して調べてみました。←暇人( ̄ω ̄;)!! 間違ってたら訂正してください。 私は埼玉ですが、こういう呼び方は全然知りませんでした!! ※調べてるうちに気づいたんですが、県名というよりは 県庁所在地に「来」を付けているような気がしてきました。 どうでしょうか? 北海道:来道(札幌は来札 #6Nana-Sさま) 青森:来青 岩手:来岩 宮城:?(仙台は来仙#9alcheraさま)  秋田:来秋 山形:来形 福島:来福(福岡と同じですね…) 茨城:来茨(水戸は来水#10starnightwalkerさま) 栃木:来栃 群馬:来群 埼玉:来埼 千葉:来葉 東京:来京 神奈川:来神(神戸も来神みたいです、横浜は来横) 新潟:来新(一応存在するみたいです) 富山:来富 石川:来沢 #14nightowlさま (来石、来金っていうのも引っかかりました…?) 福井:来福(これも同じですね…) 山梨:来山(甲府は来甲) 長野:来長 岐阜:来岐 #13anponさま 静岡:来静 愛知:?(名古屋は来名 #7tochi-kun_001さま) 三重:来津?(伊勢は来勢みたいです) 滋賀:来滋?(大津は来津?) 京都:来都、来京どちらもあるみたいです。 大阪:来阪 #3aji-no-motoさま、#4aschenbachさま 奈良:来奈(これも件数少ないです) 兵庫:来兵(神戸は来神) 和歌山:来紀? 鳥取:来鳥 島根:(松江は来松) 岡山:来岡 広島:来広 #12kuma-oさま 山口:来山 徳島:来徳 香川:来香?(高松は来高?) 愛媛:(松山は来松 #15yama3658さま) 高知:来高 福岡:来福 #1choco87さま、#2tim2さま 佐賀:来佐 長崎:来崎 熊本:来熊 #5runxyzさま 大分:来分 宮崎:来宮 鹿児島:来鹿 #11may777さま 沖縄:来沖?(来覇っていうのもあるようです)

zikkentyan
質問者

お礼

すすすすす、すごいっ!!(*_*) わざわざありがとうございます♪ 鳥取は「らいちょう」と読むのだろうか・・・。 奈良は「らいな」・・・・? 岩手は「らいがん」・・・? まだまだ日本語は奥が深いなぁ~。(笑)

その他の回答 (17)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.18

No.9さんに重複しますが、市内では「来仙(らいせん)」は使いますよ~。 ちなみに帰省の場合は「帰仙(きせん)」もありです。 そう云えば同県他地域の場合はどうなんでしょうね? 「来宮」というのはオンオフ共に耳にした覚えがありません。

zikkentyan
質問者

お礼

>そう云えば同県他地域の場合はどうなんでしょうね? ですねぇ~。 長崎は「県名」だからみんな使えますが、県庁所在地と県名が違うと使えませんねぇ~。 それにしても、楽しいご回答がいっぱい集まりました♪ ミナサマ、ありがとうございました!!(o^^o)

回答No.16

新潟です。 驚きました。あちこちで地名をつけて来○って言うんですね。 こちらではたぶん来新もしくは来潟という使い方はしていません。(使っているとしても少数だと思う。) ”来県”とか”新潟入り”って使っているようです。これが普通だと思っていました。勉強になるなあ。

zikkentyan
質問者

お礼

ほほぉ~、「来潟」ってありそうな気がしたんですけどねぇ。 逆に長崎では「来県」は聞いたことないですねぇ。 ご回答ありがとうございました♪

  • yama3658
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.15

ラジオを聞いていて、松山に芸能人が来る時に来松(らいまつ)と言っていました。

zikkentyan
質問者

お礼

思わず、オソマツ、カドマツ・・・と続けたくなるような。(笑) でもこれも風流な感じでよいですね。 ご回答ありがとうございました♪

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.14

こんばんは。各地でいろいろな言い方があるようですね。 金沢に来ることは「来沢(らいたく)」と言います。 帰ってくることは「帰沢(きたく)」ですけど、 音だけじゃ「帰宅」と変わりませんね。 こういうご質問、楽しいです。 もっともっとたくさんの方々のご意見もお聞きしたいですね。

zikkentyan
質問者

お礼

「来沢」!よ、読めないかも・・。(^_^;) 熊本も難しかったですけど、カナザワの読みからはライタクって思いつかないですねぇ。 ご意見ありがとうございました~!

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.13

もう、岐阜が出ている頃だろ~とおもってのぞいてみたら、 「来岐」は・・・というご意見があったので、さっそく(笑) 私もさらっと流し聞きの状態で聞いたものですから、 ぜったいのじしんがあるわけではないのですが、 「来岐」とかいて、「らいき」と読みます。 全国の呼び名が集まるといいですね!密かに楽しみにしています。

zikkentyan
質問者

お礼

へぇぇ~、「来岐」ですかぁ。 他県の者にはちらっと聞いただけではわからないですねぇ。(^_^;) ご回答ありがとうございました♪

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.12

広島県に住んでいます。 こちらでは「来広(らいこう)」と言います。 これに「御」をつけると、「御来光」と音が同じになります。

zikkentyan
質問者

お礼

「来広(らいこう)」・・・確かにありがたい感じです。(^_^;) 予想では「来島」だったんですけど・・・。 「来広」の方がイメージいいですね♪ ご回答ありがとうございました!

  • may777
  • ベストアンサー率17% (56/315)
回答No.11

面白そうな質問なので参加させてくださ~い☆ 鹿児島出身です。 私のところは、「来鹿」(らいか)といいます。 それにしてもこういう表現ってその地方独特ですよね~ 面白そうな質問なのでかなりの回答数が集まるのでは??

zikkentyan
質問者

お礼

「来鹿」(らいか)!そうかぁ~、ナットク! これはなんだか美しいですね♪ >面白そうな質問なのでかなりの回答数が集まるのでは?? ですねぇ。 素朴な疑問なだけに、気になってる人もいたのかも。 でも「来○」って呼び名がない所は「へぇぇ~」って感じでしょうねぇ。 ご回答ありがとうございました♪

回答No.10

茨城の水戸では、普通に「来水(らいすい)」と言います。 でも「来城」とは言いません。県名ではなく都市名ですね。 但し、どの都市でも言える言いまわしではなく、 茨城県では水戸しか聞いたことがありません。 言いにくい言葉は使われないだけかもしれませんね。

zikkentyan
質問者

お礼

来水ですか~。キレイですね! やっぱ有名どころの名前かぁ~。 ご回答ありがとうございました♪

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.9

宮城県仙台市です。 来仙はたまに言うのかな~。ラジオのパーソナリティが使うような気もしますね。しかし来宮はきいたことないなー。来城もない。 ちなみに来崎って、「らいさき」って言うんですか?あー、やっぱり耳に慣れてないと軽い驚きがありますね。来熊もインパクトあり、でした。 たくさん回答が集まるといいですね。

zikkentyan
質問者

お礼

なんか全国的にイメージの強い名前が残るのでしょうか? 愛知→名古屋で、「来名」。 宮城→仙台で、「来仙」。 ちなみにそう、長崎は「らいさき」です。 宮崎は同じ漢字で「らいざき」になるのかなぁ?? ご回答ありがとうございました!

回答No.8

西の方が多いですね! 神奈川ですけど、そういうのは聞いた事ないです。。。 (私だけが聞いた事がないのかなぁ) 関東では言わないんですかねぇ~~ 関東の方いらっしゃいますかぁ??

zikkentyan
質問者

お礼

う~ん、やっぱない地方もあるのかなぁ?? 「来○」って地方限定な言葉なだけにどこでもあると思ってたんですけどねぇ~。 でもたった短時間でこれだけのご回答があったので、 もちょっと皆さんに聞いてみますか! 全都道府県、聞いたらすごいことになるなぁ~(^_^;) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 長崎県と鹿児島県の位置がごっちゃになるんですが

    九州の長崎県と鹿児島県の位置がごっちゃになって覚えられません。 他県福岡とか佐賀とか宮崎とかの位置はわかりますが 長崎と鹿児島の記憶がアベコベになってたりします。 なんか簡単に覚えられるオススメ方法ありますでしょうか。

  • 佐賀、長崎方面ツーリングについて

    GWに九州ツーリングへ出ようかと思っています。 去年は熊本、宮崎、鹿児島と見て周ったのですが、 西側の佐賀、長崎側は全く行きませんでした。 今回はその西側を中心を周ろうかと思うのですが、 良いツーリングスポットやここだけは行っとけ! というところはないでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします! なお期間は7日間、車種GPz900Rです。

  • 年末キャンプ九州

    年末から7泊ほどかけて、九州をキャンプで回りたいと計画しています。 別府から鹿児島まで高速で下り、鹿児島、宮崎、長崎を回りたいと思います。 ネットでキャンプ場を調べてみましたが、口コミを見ないと、標高がわからない のですが、標高や、ICからの距離などがわかりやすく記載された、キャンプ場の HPがあれば教えてください。 平地のキャンプ場で、鹿児島、宮崎、長崎でおすすめがあれば教えてください。

  • 笑っていいとも 四国4県の記憶術

    今日のフジテレビ「笑っていいとも」で 九州7県の覚え方で「フォー!味覚調査」 フ(福岡)ォー(大分)み(宮崎)か(鹿児島)く(熊本)ちょう(長崎)さ(佐賀) と言うのが紹介されており感心して見てました。(他の2つはいまいち) 先週は四国4県の覚え方だったようなのですが、それはどんな内容だったのか、 番組を見た方教えてください。

  • 鹿児島と長崎のおいしいお菓子のおみやげ

    鹿児島と長崎のおみやげでいいお菓子を教えてください。 鹿児島ではスィートポテトとかが有名ですが、お勧めの銘柄教えてください。 長崎ではカステラとか「おたくさ」が有名ですが、その他でお勧めの お菓子を教えてください。 私は、「博多とおりもん」(福岡)みたいなお菓子が好きです。 しっとり系ケーキみたいなのが好きです。 あと、九州限定お菓子で「日向の夏みかんポッキー」「パックンチョ焼きいも味」 を食べた事のある方、感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 九州の交通マナー

    九州の交通マナーって 福岡→絶望的 佐賀、熊本、大分→悪い 長崎→とても良い 宮崎→普通 鹿児島→良い って感じですか?違いますか?

  • 九州(福岡県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、佐賀県、長崎県)が舞台のマンガやアニメ

    こんばんわ。 九州(福岡県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、佐賀県、長崎県)が舞台のアニメやマンガでご存知の作品があれば教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • [鹿児島-長崎] 普通列車の旅 一番早いルートは?

    10/11~13に『旅名人の九州満喫きっぷ』を利用して鹿児島-長崎の旅行をします。 これは三日間九州の全鉄道の普通列車が乗り放題の切符です。 http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/mankitsu/index.jsp 現在、初日と三日目の移動ルートを模索しているのですが、時刻表を読むのが苦手で、良いルートを探すのに手間取っています。 現在自分なりに組み立ててみたのが下記通りです。 10/11(鹿児島→長崎) 条件:鹿児島始発出発 鹿児島中央 06:01~06:54 10駅 JR鹿児島本線 川内 06:57~09:47 27駅 肥薩おれんじ鉄道・新八代行 八代 10:00~12:37 32駅 JR鹿児島本線 鳥栖 13:32~14:19 11駅 JR線長崎本線 肥前山口 14:52~16:58 22駅 JR佐世保線 長崎 10/13(ハウステンボス→鹿児島) 条件:鹿児島19:00~20:00前後着 ハウステンボス 09:56~10:01 1駅 JR大村線・佐世保行 早岐 10:07~10:55 10駅 JR佐世保線 鳥栖 11:55~14:34 32駅 JR鹿児島本線 八代 15:17~18:10 27駅 肥薩おれんじ鉄道・隈之城行 川内 19:02~19:48 10駅 JR鹿児島本線 鹿児島中央 このルート以外に効率の良いルートがあったら是非ご指南下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 18切符 大阪~長崎&鹿児島

    お世話になります。 仕事中、そしてあさって木金土と、 女2人で九州旅行することになりました。 質問 (1)18切符は大阪環状線の普通駅でも購入可能?買った日から使える? (2)夜行ムーンライト全席指定とありますが、それは すぐ満席になるもの?そして指定席の購入場所は?電話やネットも可能? (昔全席指定と知らずに荷物置き場で寝たことがあるような・・・笑) (3)行きたい場所は、長崎・鹿児島ですが、この間を18切符で行くことは可能?時間的にも、新幹線や夜行バスの方が賢いのでしょうか? (九州までは、水曜仕事終えてから、夜の間に移動しようかと考えてます) (4)鹿児島行きの夜行バスはすでに満席でした。 他に寝台列車たるものが存在するようなのですが・・・どこを探せば良いのやら?? 自力で調べきれなくて、質問投稿しております。 ご存知な方、また経験者の方等いらっしゃったら 教えてくださいませ。 また鹿児島・長崎で美味しいお店、訪問すべき おすすめスポット等有りましたら教えて下さい! (返答は、週明けになるかと・・・ご了承下さいまし)

  • JR九州のお得なフリーきっぷ等を教えて頂きたいです

    関東方面からサンライズ→岡山乗り換えでみずほ→熊本からSL人吉・いざぶろう・はやとの風を使って鹿児島中央まで行き、一泊してから九州を観光したいと思ってます。 観光したいと思っている場所は、桜島・霧島神宮・日南海岸・宮崎市か、熊本城・阿蘇。 それか長崎をと思っています。 また、これらを全部見て廻るとしたら何日くらい必要でしょうか? ルートとしては、鹿児島から霧島神宮を見て宮崎に移動します。そして日南海岸を見てから鹿児島に移動して、新幹線で熊本に移動します。 阿蘇と熊本を見て長崎に移動し、長崎を見て帰ります。 行きの鹿児島までの乗車券は学割を利用したいと考えているのですが、もし九州内にフリーきっぷがあればそれを利用したいと思ってます。 そこでもしそういうきっぷがあれば教えて頂けませんか? 一応、ゾーン券は考えてみたのですが、指定席と新幹線に乗れないため見送りました。 それと、九州版の18きっぷの旅何とかというきっぷは通年使えるのでしょうか? (九州内の移動は快速や普通列車も考えているので) よろしくお願いします

専門家に質問してみよう