• ベストアンサー

長崎では「来崎」、では他県は?

こんにちは、今日はくだらないことで質問です。(^^ゞ タイトル通りなんですが、例えばアーティストや偉い人が長崎に来ることを 「○○さんが来崎されました。」のようにテレビやラジオで紹介されます。 そう、長崎に来ることを「来崎」なら、他県は!!?? 宮崎も「来崎」?鹿児島は「来島」!!?(笑) はたまた九州以外では何というの?? 「来崎」っていうのは長崎独特の言い方なのでしょうか?? 情報、気長にお待ちしてます!(^_^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

楽しい質問ですね。 ちょっと興味があったので検索して調べてみました。←暇人( ̄ω ̄;)!! 間違ってたら訂正してください。 私は埼玉ですが、こういう呼び方は全然知りませんでした!! ※調べてるうちに気づいたんですが、県名というよりは 県庁所在地に「来」を付けているような気がしてきました。 どうでしょうか? 北海道:来道(札幌は来札 #6Nana-Sさま) 青森:来青 岩手:来岩 宮城:?(仙台は来仙#9alcheraさま)  秋田:来秋 山形:来形 福島:来福(福岡と同じですね…) 茨城:来茨(水戸は来水#10starnightwalkerさま) 栃木:来栃 群馬:来群 埼玉:来埼 千葉:来葉 東京:来京 神奈川:来神(神戸も来神みたいです、横浜は来横) 新潟:来新(一応存在するみたいです) 富山:来富 石川:来沢 #14nightowlさま (来石、来金っていうのも引っかかりました…?) 福井:来福(これも同じですね…) 山梨:来山(甲府は来甲) 長野:来長 岐阜:来岐 #13anponさま 静岡:来静 愛知:?(名古屋は来名 #7tochi-kun_001さま) 三重:来津?(伊勢は来勢みたいです) 滋賀:来滋?(大津は来津?) 京都:来都、来京どちらもあるみたいです。 大阪:来阪 #3aji-no-motoさま、#4aschenbachさま 奈良:来奈(これも件数少ないです) 兵庫:来兵(神戸は来神) 和歌山:来紀? 鳥取:来鳥 島根:(松江は来松) 岡山:来岡 広島:来広 #12kuma-oさま 山口:来山 徳島:来徳 香川:来香?(高松は来高?) 愛媛:(松山は来松 #15yama3658さま) 高知:来高 福岡:来福 #1choco87さま、#2tim2さま 佐賀:来佐 長崎:来崎 熊本:来熊 #5runxyzさま 大分:来分 宮崎:来宮 鹿児島:来鹿 #11may777さま 沖縄:来沖?(来覇っていうのもあるようです)

zikkentyan
質問者

お礼

すすすすす、すごいっ!!(*_*) わざわざありがとうございます♪ 鳥取は「らいちょう」と読むのだろうか・・・。 奈良は「らいな」・・・・? 岩手は「らいがん」・・・? まだまだ日本語は奥が深いなぁ~。(笑)

その他の回答 (17)

• rosso_cat
回答No.18

No.9さんに重複しますが、市内では「来仙(らいせん)」は使いますよ~。 ちなみに帰省の場合は「帰仙(きせん)」もありです。 そう云えば同県他地域の場合はどうなんでしょうね? 「来宮」というのはオンオフ共に耳にした覚えがありません。

zikkentyan
質問者

お礼

>そう云えば同県他地域の場合はどうなんでしょうね? ですねぇ~。 長崎は「県名」だからみんな使えますが、県庁所在地と県名が違うと使えませんねぇ~。 それにしても、楽しいご回答がいっぱい集まりました♪ ミナサマ、ありがとうございました!!(o^^o)

回答No.16

新潟です。 驚きました。あちこちで地名をつけて来○って言うんですね。 こちらではたぶん来新もしくは来潟という使い方はしていません。(使っているとしても少数だと思う。) ”来県”とか”新潟入り”って使っているようです。これが普通だと思っていました。勉強になるなあ。

zikkentyan
質問者

お礼

ほほぉ~、「来潟」ってありそうな気がしたんですけどねぇ。 逆に長崎では「来県」は聞いたことないですねぇ。 ご回答ありがとうございました♪

• yama3658
回答No.15

ラジオを聞いていて、松山に芸能人が来る時に来松(らいまつ)と言っていました。

zikkentyan
質問者

お礼

思わず、オソマツ、カドマツ・・・と続けたくなるような。(笑) でもこれも風流な感じでよいですね。 ご回答ありがとうございました♪

• nightowl
回答No.14

こんばんは。各地でいろいろな言い方があるようですね。 金沢に来ることは「来沢(らいたく)」と言います。 帰ってくることは「帰沢(きたく)」ですけど、 音だけじゃ「帰宅」と変わりませんね。 こういうご質問、楽しいです。 もっともっとたくさんの方々のご意見もお聞きしたいですね。

zikkentyan
質問者

お礼

「来沢」!よ、読めないかも・・。(^_^;) 熊本も難しかったですけど、カナザワの読みからはライタクって思いつかないですねぇ。 ご意見ありがとうございました~!

• anpon
回答No.13

もう、岐阜が出ている頃だろ~とおもってのぞいてみたら、 「来岐」は・・・というご意見があったので、さっそく(笑) 私もさらっと流し聞きの状態で聞いたものですから、 ぜったいのじしんがあるわけではないのですが、 「来岐」とかいて、「らいき」と読みます。 全国の呼び名が集まるといいですね!密かに楽しみにしています。

zikkentyan
質問者

お礼

へぇぇ~、「来岐」ですかぁ。 他県の者にはちらっと聞いただけではわからないですねぇ。(^_^;) ご回答ありがとうございました♪

• kuma-o
回答No.12

広島県に住んでいます。 こちらでは「来広(らいこう)」と言います。 これに「御」をつけると、「御来光」と音が同じになります。

zikkentyan
質問者

お礼

「来広(らいこう)」・・・確かにありがたい感じです。(^_^;) 予想では「来島」だったんですけど・・・。 「来広」の方がイメージいいですね♪ ご回答ありがとうございました!

• may777
回答No.11

面白そうな質問なので参加させてくださ~い☆ 鹿児島出身です。 私のところは、「来鹿」(らいか)といいます。 それにしてもこういう表現ってその地方独特ですよね~ 面白そうな質問なのでかなりの回答数が集まるのでは??

zikkentyan
質問者

お礼

「来鹿」(らいか)!そうかぁ~、ナットク! これはなんだか美しいですね♪ >面白そうな質問なのでかなりの回答数が集まるのでは?? ですねぇ。 素朴な疑問なだけに、気になってる人もいたのかも。 でも「来○」って呼び名がない所は「へぇぇ~」って感じでしょうねぇ。 ご回答ありがとうございました♪

回答No.10

茨城の水戸では、普通に「来水(らいすい)」と言います。 でも「来城」とは言いません。県名ではなく都市名ですね。 但し、どの都市でも言える言いまわしではなく、 茨城県では水戸しか聞いたことがありません。 言いにくい言葉は使われないだけかもしれませんね。

zikkentyan
質問者

お礼

来水ですか~。キレイですね! やっぱ有名どころの名前かぁ~。 ご回答ありがとうございました♪

• alchera
回答No.9

宮城県仙台市です。 来仙はたまに言うのかな~。ラジオのパーソナリティが使うような気もしますね。しかし来宮はきいたことないなー。来城もない。 ちなみに来崎って、「らいさき」って言うんですか?あー、やっぱり耳に慣れてないと軽い驚きがありますね。来熊もインパクトあり、でした。 たくさん回答が集まるといいですね。

zikkentyan
質問者

お礼

なんか全国的にイメージの強い名前が残るのでしょうか? 愛知→名古屋で、「来名」。 宮城→仙台で、「来仙」。 ちなみにそう、長崎は「らいさき」です。 宮崎は同じ漢字で「らいざき」になるのかなぁ?? ご回答ありがとうございました!

回答No.8

西の方が多いですね! 神奈川ですけど、そういうのは聞いた事ないです。。。 (私だけが聞いた事がないのかなぁ) 関東では言わないんですかねぇ~~ 関東の方いらっしゃいますかぁ??

zikkentyan
質問者

お礼

う~ん、やっぱない地方もあるのかなぁ?? 「来○」って地方限定な言葉なだけにどこでもあると思ってたんですけどねぇ~。 でもたった短時間でこれだけのご回答があったので、 もちょっと皆さんに聞いてみますか! 全都道府県、聞いたらすごいことになるなぁ~(^_^;) ご回答ありがとうございました!