• 締切済み

佐賀、長崎方面ツーリングについて

GWに九州ツーリングへ出ようかと思っています。 去年は熊本、宮崎、鹿児島と見て周ったのですが、 西側の佐賀、長崎側は全く行きませんでした。 今回はその西側を中心を周ろうかと思うのですが、 良いツーリングスポットやここだけは行っとけ! というところはないでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします! なお期間は7日間、車種GPz900Rです。

みんなの回答

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.3

北九州市に住んでいます。 28日平戸ツーリングに出かけます。 5:00 北九州発 10:00 平戸大橋を通り、平戸城観光。 11:00 昼食は「磯しげのヒラメ定食2,100円 0950-23-2795」 14:00 佐世保で佐世保バーガーと海軍資料館 19:30 高速に乗って一気に北九州に帰る という、予定です。 佐賀県は、道路が広い割に信号が多いので使えません。時速30km/hで計算して下さい。呼子でイカを食べるのが定番ですが、2時間待ちは覚悟して下さい。

  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)
回答No.2

天草 5橋を渡って 長崎から熊本に その逆も有りですね

noname#60563
noname#60563
回答No.1

どちらからか解りませんが、5月の3日に九州自動車道を北九州から福岡方面には走らない方がよいですよ、一度走ったらちょうど福岡の祭りに行く車の大渋滞に合いました(50Km以上に) あれに懲りて以後徳山から周防灘フェリー(乗船時間2時間程度)を使い国東半島に上陸、その後別府から山並みを走り熊本方面か、日田を通って福岡方面に出るか、また、大分道に乗ればそのまま佐賀方面にも行けますし・・・ で、私が進めるのは現在の様子はわかりませんが雲仙普賢岳の有る島原あたりです、以前の噴火の3年後に行きましたが圧倒されました、地元の人の苦労や恐怖は解りませんが大変だったと思います。 走るのにあまり楽しい道だと言う印象はないですが、せっかくでしたら自然の猛威の後を見られたらと思います。

関連するQ&A

  • 九州ツーリング

    今年の年末年始に九州までツーリングに行こうと思っています。行きは東京~大阪まで自走で大坂からフェリーで宮崎へ行きます。 九州では南の方は雪の心配などは無いと思いますが、鹿児島~熊本~佐賀~福岡と言うルートは年末年始でも縦断出来るでしょうか??

  • 九州ツーリングについて

    今年のゴールデンウィークは5泊6日で 九州へツーリングへ行く予定を立てています。 素人考えですが佐賀・長崎・熊本県の西側なんか を走るのが良さそうだと思うんですが、大分・宮城 の東側の方はどうなんでしょうか。 また、内陸側は特に通るつもりはないのですが、 見所があったら教えてください。 ちなみにテントツーリングなんで、おすすめの キャンプ場、アドバイスあったらお願いします。

  • 熊本、宮崎、長崎、佐賀、2泊3日旅行成田空港出発

    今の時期に成田空港を金曜朝に出発し、熊本空港着、日曜夜に佐賀空港出発、成田空港着に戻りたいと思っています。 熊本県、宮崎県、長崎県、佐賀県を観光したいと思っています。 4県も回れないと思っていますが可能だと思いますか? 外せないのは熊本では阿蘇、熊本ラーメンたべること、宮崎では高千穂、長崎では長崎ちゃんぽんです。佐賀は未定です。 もし、4県回るとしたらどのようなプランがよいでしょうか? ご当地グルメ、有名な観光名所には行きたいと思っています。全て、バス、電車移動です。 旅行好き、九州に詳しい方、参考にしたいので回答お願いします。

  • 佐賀県鳥栖市を通った事ある方 近隣県の方 

    九州交通の要所鳥栖市ですが 物流都市でももっと発展する要素があったと思っています。 本州 福岡 長崎 佐賀 熊本・宮崎・鹿児島を高速道路で結ぶ 鳥栖ジャンクション    本州 福岡 長崎 佐賀 熊本・宮崎・鹿児島を鉄道で結ぶ  JR鳥栖駅 本州 福岡 長崎 佐賀 熊本・宮崎・鹿児島を結ぶ 国道三号線と川久保線 現在建設中の本州福岡~鹿児島を結ぶ JR新幹線 鳥栖駅 JR鳥栖駅前の錆びれた商店街をぶち壊して的確な開発をしていたら久留米には追いつかなくても 人口10万人都市以上にはなれていたと思います。 あと西鉄鳥栖駅があれば最高だったんですが。 質問です。 鳥栖市の都市開発を盛り上げるためにはどんなことを鳥栖でやったらいいと思いますか? どんな事でもいいので教えてください。

  • 長崎県と鹿児島県の位置がごっちゃになるんですが

    九州の長崎県と鹿児島県の位置がごっちゃになって覚えられません。 他県福岡とか佐賀とか宮崎とかの位置はわかりますが 長崎と鹿児島の記憶がアベコベになってたりします。 なんか簡単に覚えられるオススメ方法ありますでしょうか。

  • 九州(福岡県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、佐賀県、長崎県)が舞台のマンガやアニメ

    こんばんわ。 九州(福岡県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、佐賀県、長崎県)が舞台のアニメやマンガでご存知の作品があれば教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 九州の交通マナー

    九州の交通マナーって 福岡→絶望的 佐賀、熊本、大分→悪い 長崎→とても良い 宮崎→普通 鹿児島→良い って感じですか?違いますか?

  • 長崎・佐賀方面のドライブ旅行について

    9月中旬に九州へ所用で行きます。その帰りに2泊3日程度で博多か熊本でレンタカーを借り、西九州(長崎・佐賀・福岡西部)方面を回ろうかと思っています。 ドライブガイド見ると、唐津・伊万里・平戸・佐世保・長崎と見どころが紹介されていましたので、この順番海岸沿いを走ろうかと思っています。(ハウステンボスは1度行きましたので今回は割愛します) 70歳近い母が一緒ですので、あまり無理の無いペースで走りたいと考えているのですが・・・この行程でのお勧めのスケジュールや見どころなどがありましたら教えて下さい。

  • 九州縦断(福岡、長崎、鹿児島)は南北どちらから?

    来週自転車で九州縦断(福岡、長崎、鹿児島)を計画しております。 鹿児島から入って熊本、フェリーで長崎、佐賀、福岡といくルートか その逆がよいか、考えておりますが、風向き等とかを踏まえるとどちらがよいかなと思いまして 質問させていただきましたm(_ _)m。

  • 長崎or佐賀での遊び方

    こんにちは。大学4年で22歳の男です。 明日12月24日から25日にかけて彼女と長崎のほうへプチ旅行します。1日目の24日はハウステンボスへ行くのですが、2日目の25日は予定を決めておりません。せっかく熊本から長崎のほうへ行くので2日目も何かしたいのですが、なにをしたらいいものか・・・。 長崎、佐世保、または佐賀近辺でなにか若いカップルにお勧めのスポットはありませんか?テーマパーク、動物園、水族館、占いができる施設、温泉、何でもかまいません。ぜひアドバイスをください!!