• ベストアンサー

面接日を間違えてしまいました‥

はじめまして。 タイトルのとおり、面接の日にちを完全に勘違いしておりました(実際には三日前だったようです) そのことに気づかず、会社の最寄り駅まで行き 会社に訪問する直前になり、間違っていると気づきました。 さすがにそのまま帰るわけにもいかず、受付に行き、謝罪を含めて事情を話しました。 会社側には「人事の担当が今いないので、再び面接を受ける方向で伝えておきます」と言われました。 これについて、皆さんはどのように思われますか? 私は、面接の日にちを間違え、それに加えて全く連絡もしていなかったので 、相手に悪いイメージしか与えておらず、面接を受けても「無駄」だと思っていますし、あまりにも身勝手すぎるので、自ら面接を辞退をしようと思っているのですが‥。

noname#100584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.2

予定日前の勘違いなら、まだ脈はあるかもしれませんが、予定日後の勘違いは、かなり高い確率でアウトです。 なぜなら、予定日には先方は時間を作って、あなたの面接を予定していたはずです。 無断欠席をした時点で、信用を失っているはずです。 ただ、まだ適当な人が決まっておらず、かつ担当者があまり厳しい人でなければ、可能性はあるかもしれません。 面接の機会が与えられ、よほど良い印象を与えることができたなら、今回のことは目をつぶってくれる可能性もゼロではありません。 私なら許しませんが、万が一面接の連絡があったら、ダメモトで全力を尽くしてください。 今後は、手帳やカレンダーにスケジュールを記入し、毎日チェックするようにしましょう。

質問者

お礼

適切なアドバイス、ありがとうございます。 大変参考になりました、誠心誠意がんばって 面接に挑戦してみます。 今後はきちんとスケジュールを記入するようにします。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

予定すらも管理できないダメ人間と思われてます。 無理に自己管理できない人を雇う意味は無いですね。 まぁ、もう一度機会を作ってくれるなら面接を受けてみればよいでしょう。 敵前逃亡しても全く利益はありません、ダメもとで押してみれば思いもよらぬ結果が待ってるかも知れません。  

質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。 今後は十分に注意してやっていきたいと思います。 ありがとうございました