• ベストアンサー

30歳女性です。練習場で聞くのは失礼??

最近ゴルフを始めました。 初めて2ヶ月なので飛距離もスイングもすべて下手ですがデビュー目指して頑張ってます。 近所の打ちっぱなしにいつも行くのですがそこには結構上手だったりすごい信じられないくらい飛ばしてるおじさま方がたくさんいます。 私はまだまだトップしたりうまく飛ばなかったりするので上手な人にどうしたらそんなに飛ぶのか聞いてみたいのですが練習に来られてるのに迷惑かなとも思います。 週に1回レッスンに通っていますが早くうまくなりたいのでいろいろなアドバイスが欲しいです。 まだ始めたなかりなので仕方ないのですが今は7番アイアンで70、ドライバーで90くらいが最高でもっと飛ばせるようになりたいです。 練習されてる女性ゴルファーや男性ゴルファーの皆様、どうしたらそんなに飛ばせますか?とか質問されたら迷惑でしょうか?

noname#106898
noname#106898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Teddy05
  • ベストアンサー率60% (39/64)
回答No.8

ゴルフ歴20年の女性ゴルファーです。初心者の頃を思い出し出てきました^^; 早くうまくなりたいというお気持ちよくわかります。私もその頃足しげく練習場に通いました。2か月のキャリアでは自分の周りの人がすべて自分よりもうまい(もしくはそう見える)人たちばかりですから、アドバイスを聞いてみたいと思われたのかもしれませんが、すでに多くの皆さんのご回答にもあるとおり、せっかくレッスンでプロに習っておられるのですから、周囲のアマチュアゴルファーの意見を聞いてもかえって質問者様が混乱される、または間違ったことを教えられる可能性大です。おやめになった方がよいと思います。プロからしっかりと基本を学び、疑問があればプロに確認した上で練習に取り入れるというプロセスを繰り返していけば、質問者様のスイングも少しずつ固まっていくのではと思います。 私は初心者の頃から、練習場通いとともに、シーズン中ほぼ毎週末にテレビで放送される男女プロのトーナメントをすべてビデオにとって見てきました。特に最近の女子プロは20代前半の若い世代が大活躍で、ジュニア時代からスイングをつくりあげているので、若い割にはゴルフ歴が長く幼い頃にきちんと基本を身につけているせいか、昔のプロのように特徴的なスイングする人が少なくなったように思います。是非参考にしてみてください。 また見続けていくうちに自分のスイングとの違いのみならず、アドレスまでの間のとり方、歩き方、トラブルの対処、グリーン上でのプレイ等々、質問者様が将来コースに出られるまでに、総合的にゴルフのゲームというものを感じ取っていただけるのではと思います。見ていくうちにゴルフのさまざまな側面がおわかりになってくると思います。 女性ですからゴルフウェアにも注目すると楽しめます。 またご近所でプロのトーナメントが開催される機会がありましたら、是非会場に足を運んで、プロのショットを真近に見るといい刺激になりますし、良いスイングのイメージができやすいです。実は私はトーナメント観戦に行くと、コースで観戦の前に2時間くらい練習場でプロの練習を見ます。それぞれのプロ、いろいろ練習に工夫をこらしていて参考になりますし、良さそうなものは自分の練習にも取り入れることができます。たくさんのプロのスイングを見ると、これまたいいスイングのイメージができて自分の練習のモチベーションもあがります。 わけのわからないアマチュアにアドバイスをもらうよりは、ずっといい方法だと思うので、ご興味があれば実践してみてください。 他のスポーツと同じく、基本を身につけるのには相当の時間がかかりますが、一旦それを身につけてご自分のスイングを作り上げれば、それは質問者様の財産になります。地味な道のりですが、コツコツと努力すれば必ず上達しますので、あせらずにがんばってください。

noname#106898
質問者

お礼

さっそく毎回ビデオに録画してスローで見たりしています。 やはりキレイなスイングでとても勉強になります。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.10

>7番アイアンで70、ドライバーで90くらいが最高 有る意味凄いね!。 原因は 頭が動きまくっているからですよ! これですと スイングじゅくが動きヘッドが走りませんし 頭が動くと逆に考えて見てください 止まっているボールが動いているのを 打ちますから 芯に当てるのが困難ですね! まずは 上手い方に基本を教えてもらって下さい。出来ればハンディ3以下の方。プロでなくても良いですよ。お金がもったいないです。 アドバイスとして はじめはべた足で腕を体で振ることを して下さい そうすると じゅくが安定し 芯に当たる確率が高く成り 球が飛びます、それと スパインアングルが変わらない事を練習してください それから 体重移動 壁とかを覚えて行って下さい。 必ず飛びますよ!頑張ってね!

noname#106898
質問者

お礼

頭が動かないように気をつけてみようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.9

飲み物を飲んでたり座って休憩している時に聞かれることは迷惑とは思いませんが、質問に適切に答えられるかということは自信がありません。 全くの初心者でクラブの握り方からわかりませんというなら多少は間違っていないことを答えられるとは思いますが、レッスンに通われているとのことなので、しっかりと基本から教わっていることと思います。 その場合に、第三者の素人がいい加減なことを教えてもレッスンの妨げになるだけだと思います。 それでレッスンに通われているのであれば、レッスンの最後に先生に 「次回のレッスンまでに練習場に行ったら、何をすればいいですか?」と聞いておくのが上達への近道だと思います。また、遠くへ飛ばしたいのなら、レッスン中に「どうしたら飛びますか?」と聞けばいいのではないでしょうか? ある程度のレベルまでは習っている先生の言う事だけを信じて練習することが上達への最短距離だと思います。

noname#106898
質問者

お礼

そうですね、まだ習い始めたばかりなので先生の言うとおりにしっかり練習してみます。 ご回答いただきありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.7

ゴルフはある程度の実力になるまでにも時間がかかる競技だと言えます。イギリス育ち(生まれは諸説ありますから(笑))の競技(バドミントンやポロやクリケット皆上達に時間がかかる競技ばかりです(笑))の共通点かもしれませんね。その点情報化社会の今の日本人には少しつらい競技と言えるのかもしれませんが、我慢をして基礎をしっかり身につけるようにして下さい。 週に1回でもレッスンに通う事はいいことです。基礎を体で学べますからね。(できれば頻度は上げた方がいいような気はしますが)頻度が少ないのなら、インストラクターの言われた事を自分の体の動きと勘案してノートを作って覚えてゆく方法もありますよ。 自分の場合、他の球技(野球系)からの体の動きの応用(バッティングよりむしろ投球動作、キャッチボールの応用ですね)を軸に基礎を本から学んでその軸の中に取り入れていった(今はもはや野球系の動きの方が軸の外側になってます(笑))という経緯ですから我流は我流なんですよ。(決して自分のゴルフ歴が正しいとは思いません。むしろレッスンに通って覚えた方が上達が早いと思います)けれど、鳥かご練習場で質問されれば、レッスン等の経緯やその方のスイングを良く見てできるだけわかる範囲で答えるようにしています。そういう意味であまり迷惑だとは思いませんが、自分のスイングとは別の形を言う場合もありますので、混乱する方も中にはいるかもしれませんね。理想形はその方の体型や運動経歴、運動時の筋肉の使い方で決まると思っています。自分とは違う体型の方に自分のスイング型を言ってもうまくはならないと思っています。(逆に体を壊す元だと思いますよ)

noname#106898
質問者

お礼

そうですよね、少しあせっていました。 スクールでしっかり教えてもらおうと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.6

私は以前スクールに1年ほど通いました。 そんな経験から言える事はアマチュアでうまい人でも教える事に関してはやはりアマチュアなんですよね。自身がうまい事と教えるがうまい下手は残念ながら完全なるイコールではないみたいです。それは私が思うに普通ゴルファーって自身がうまくなる事しか興味がないはずで他人のスイングがどうこうとか真剣に考える必要も機会もない訳ですよね。ところがレッスンプロは自身がうまいだけでなく、他人のスイングを見てその人その人に合った処方の仕方を知ってなければなりません。なのでいろんな人のいろんなスイングを観察する能力に長けてるのです。だからこそ教えるプロな訳ですね^^ せっかくプロにレッスン受けられてるのなら自ら好んでアマチュアにアドバイスを請うのはおやめになられた方が賢明だと思いますね。 例えるなら法律的な事で弁護士に相談してる最中に、ちょっと法律に 詳しい別の知り合いの素人のおじさんに同じ相談を持ちかけるようなものです。もし両者で言い分が違ってた場合混乱しますよね。最終的にはプロの先生の言う事を信じるにしたってその場合素人のおじさんに相談を持ちかけた事自体無意味になりますしそれどころかそのおじさんに対しても失礼だと思います^^;

noname#106898
質問者

お礼

スクールでの内容を思い出しながら練習してみようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.5

聞かれること自体は失礼とは思いません(スクールのことを隠していたら失礼ですよね) では、ボクが突然聞かれたとしたら… 「ゴルフは基礎をシッカリやれば、いつの間にか上達します。カラダが覚えるまでに時間が掛かるスポーツなので、 気長に頑張ってくださいネ♪」と返事するでしょうね。 ここからは私事ですが… 実はボクは我流ですぐに上達しました。(それなりに経験者にはアドバイスは受けましたが) 1年経てば90を切り、3年目には70台も数回出ました。 スイングも腕が伸びててキレイだねと周りに褒められてました。 しかし、ある日プロと知り合いになり、素振りを見られた瞬間…「盆踊りだね」と 言われました。(かなりショックでしたT-T) もちろん自慢ではありません、深い深い後悔です。 …というのは、結局上達を急ぐあまり、ヒョイと上げてギューっと振り、チカラや手先で誤魔化したスイングを作ってしまっていたのです><; このスイングは、ある程度のスコアで打ち止めがあり、伸びしろがなく日によって調子が変わりやすい、 スイングであることに気づいていなかったのです。 結局は基礎からやり直し!…というか昔のスイングイメージがその基礎すらもジャマをしてしまい苦悩の日々…T-T 悪いことは言いません! 週1のレッスンであれば、その間の一人の練習のときは習ったことを一つ一つクリアすることだけに集中してください。 そしたら次のステップへと進みやすくなり、結果的に上達への早道となります。 それでもの足りなければ、ひとりでやる練習のテーマを先生にもらってください。 ゴルフは急がば基本です。 ここでの回答はほぼこんな意見だからと失望しないでくださいね。 みんな同じような道を辿っているからこうやって回答しているんですよ(^-^)

noname#106898
質問者

お礼

我流でそのスコアまでいけるなんてすごいですね。 私は始めてすぐにレッスンうけているのですが思ったより上達に時間がかかるものだと気づいて少しあせっていました。 このままだとデビューなんていつになるやら・・・って感じです。 レッスンで言われたことをよく確認しなが打ってみるようにします。 ご回答いただきありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

あせる気持ちは良くわかります しかし、最初は基本をキチンと教わる事です 練習場のおじさんたちは、一部の方を除いては ヘタッピーなのです そんなおじさんの話を聞いても役に立たないどころか 折角プロが立てたプログラムをこわしかねないのですね 話しかけられた方は、多分喜んで教えてくれるでしょう 知り合いになるのは結構ですが 参考にするだけにして下さい (といっても判断が付かないか?) 退屈でしょうから 適当にお付き合いしてください アドバイスまで

noname#106898
質問者

お礼

ヘタッピーなのですか。 何だかみんなすごくうまく見えます。 奥が深いんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

すみません。 正直って、知らない人から唐突にそのような質問されると困惑してしまいます。 ゴルフは人により感じ方ややり方が違いますので、プロでもその場だけのレッスンは非常に困っています。 やはり、一定の決めた人から教わるのが一番良いと思います。 特に教え魔に出会うと最悪ですよ。 大抵は間違っていることが多いので、上達の妨げになります。 やはり、レッスンプロかインストラクターからしっかり教わるのが良いと思います。 できれば、シングルでない友人からのレッスンも控えた方がよいですね。 分からないことは週一回レッスンをしていますから、「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」と レッスン代の元以上を返して貰うためにも積極的に聞くべきでしょう。

noname#106898
質問者

お礼

教え魔ですか・・・。 噂には聞いたことありますが出会ったことはありません。 レッスンで言われたことを確認しながら練習してみるようにします。 ご回答いただきありがとうございました。

  • dabota
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.2

ゴルフに関係なく、知らない人に聞くのですから、 道を聞くような分けにはいかないでしょう。 喜んで、教えてくれる人もいるでしょうし、 迷惑と思う人もいるでしょう。 それと、女性ですと、多少のトラブルも覚悟する必要もあるのでは ないでしょうか。 また、練習場で正しいスイングで打っている人は、 1割もいないでしょうから、親切に教えてくれても、 間違ったことを教わる危険性が大です。 まあ、タダより高いものはないというが、この世の常識でしょう。 レッスンに通っているのですから、インストラクターに聞くのが一番です。

noname#106898
質問者

お礼

がんばってスクールに通って練習します。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

同じ仲間です。どんどん質問してください。わかることなら教えます。

noname#106898
質問者

お礼

そうですね、そう思ってもらえると心強いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間違ったゴルフ練習を続けるとどうなるのでしょうか?

    ゴルフ歴7ヶ月の初心者ゴルファーです。 平均スコアは120前後です。 イメージ通りにボールが飛んでくれません。 特に酷いのはドライバーのスライスです。 7番アイアンの飛距離にも悩んでおります。 100ヤードほどしか飛びません。 アイアンはドライバーに比べてスライスはしません。 今迄、誰にも教わることなく独学で練習してきました。 皆さんは独学でゴルフが上達されたのでしょうか? それとも、誰かに教えてもらったのでしょうか? レッスンプロに教えてもらうかゴルフスクールに行こうか 悩みましたがお金がかかるので断念しました。 最近練習方法に問題があるのではないかと思い始めました。 もし、間違った練習方法を続けていると最悪の場合どうなるでしょうか?

  • 初ゴルフ練習場デビュー

    こんにちは。本日ゴルフ練習場デビューしました。最初なので、とりあえずプロの方に30分教えてもらいました。 そこで疑問に思ったことがあるのですが、7番アイアンで打ったのですが190ヤードの看板に当たりました。その時プロに力が有りすぎですね・・・。と言い苦笑されました。何かおかしいのでしょうか??   レッスンはどれくらいの頻度で受けたらよいのでしょう?(週3回ぐらいは練習のみをしようと思ってます)

  • ゴルフについて

    ゴルフを始めたばかりで、近々コースデビューします。 行くコースは、ショート、ロングなど、どんなコースかわかりません。 まだいま、ゴルフのレッスンで、アイアン9番しか練習していませんが、コースにデビューしてもいいのでしょうか? また、何がどれくらいでデビューできますか? アイアンとパターのみでラウンドできますか? 初ラウンドのために、どのクラブを練習しておけばよいでしょうか?

  • ゴルフ初心者の練習

    最近ゴルフを始めました。 まったくの初心者でコースもラウンドしたこてはありません。 友人に練習ばかりでは上達しないから、ハーフコースで一度ラウンドしようと言われています。 コースにもまわったことがないので、いま何をどうしたら良いのか分からず困っています。 いま週一のゴルフレッスンに通いだして1ヶ月で、9番アイアンでしか練習していません。 他のクラブでの練習も必要かと思うのですが、9番アイアン以外は、どのクラブの練習をしたら良いでしょうか? 他には、いま9番アイアンで練習しているだけで、ゴルフのことまったく分かりません。 他に何か準備や練習、確認などしておいた方が良いことはありますか? 教えてください。

  • 打ちっぱなしの練習が・・つまらなくなりました(泣)

    こんにちは。 ゴルフ歴2年半(初心者)の30代後半女性です。 2年前、会社の同僚とのゴルフデビューがきっかけで、 ゴルフが大好きになりました! 月に2回はコースに行き、週に3回は1人で打ちっぱなしで練習。 プライベートレッスンや、グループレッスンを受けたり、 コースレッスンを受けたり。 110台ですが、満足しながら楽しんでいます。 でも、仕事やプライベートが忙しくなり、 ゴルフから少し遠のいてしまいました。 コースには3ヶ月に1回ぐらいに減り・・・ 自主的に打ちっぱなしには行きますが・・・ あんなに1人で打ちっぱなしで練習しても楽しかったのに、 最近、面白くなくなりました(><) 自分で工夫したりします。「アプローチ、あの籠を狙おう」とか。 「3回7番アイアンでOKだったら、ウッドに変えよう」とか。 でも、つまらないです。 だから、50球ほど打つと飽きてきて・・・帰るようになりました。 ゴルフされている方に、相談です。 (1)今まで楽しくて仕方がなかった打ちっぱなし。数年後に飽きてきた、 という方、いらっしゃいますか? その理由は何だと思いますか? (2)打ちっぱなし練習が楽しくなるアドバイスなどございましたら、 教えてください・・・ (※基本は1人で行きますので、1人で楽しめる方法を教えて下さい)

  • コースに出るにはどのくらい上手くなったら良いのでしょう

     OL生活に刺激を!と思って、8月から週に1~2回くらいゴルフ教室でレッスンを受けています。室内のレッスンで、7番アイアンと5番アイアンしか使ったことが無いです。(スクールではこの2本で今は練習して下さいね、と言われてます)打ちっ放しもあまり行ったことがありません。  いつか、コースに出てみたいな・・・と思っているのですが、どのくらい上手になったら他の人に迷惑をかけない程度に回れるのか、よく分かりません。インストラクターにもまだ下手な私が「いつになったらコースにでられますか」と恥ずかしくて、なかなか聞けずにいます。  大変、初歩的な質問で恐縮ですが、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • これって手打ち?

    タイで仕事をしているのですが、プライベートでゴルフレッスンを受けました。10時間のレッスンでしたが、ひたすら脱力した状態で肩と手首を使って、コックの位置からアイアンを打たされました。レッスンとレッスンの間に個人練習もこなした結果、アイアンが100Y前後飛ぶようになりました。 次は20時間のドライバーのレッスンがあるそうですが、残念ながらもう帰国しなければなりません。こちらのレッスンではトップスイングや腰の回転の習得があると思うのですが、そうなのでしょうか?また、私が今までに習得した技術はいわゆる「手打ち」というやつだと思うのですが、どうなのでしょうか?今後の練習の方法も含めてご教示お願いします。

  • ドライバーの飛距離がでません・・・

    お世話になります。 ゴルフを始めて半年ほど経ちます。 体型は149cm45kgの女性でかなり非力です。 レッスンは受けていないのですが ドライバーとアイアン(ほぼすべての番手)の飛距離が同じ程度で、これではドライバーの意味がないといつも悲しくなってしまいます。(←90くらい) 主人が言うには、トップに持っていくフォームはきれいだけれども、トップからの軌道がずれているからスイートスポットに当たらず飛距離が出ないのでは?と言っています。 レッスンを受けるのが一番だとは思うのですが、諸事情でままならない状態です。 ドライバーで150程度ないとコースデビューもさせてもらえないので、焦っています。 ドライバーのための練習について、どのようにしたらよいか、アドバイスをお願いいたします。

  • 打ちっぱなしで新品ドライバーが折れてしまいました。

    YOUTUBEでクラブのシャフトを左足に置いてスイングすると動かさないよう意識できるとやっていました 試しにたまたま新品ドライバーでやってみたところ7番アイアンの練習をしていたのですが打ちっぱなしでやっていたので前が段になっていたので斜めに置いていました。 その時ちょうどトップで打ってしまってそのまま打ったボールがシャフトに当たり真ん中あたりで折れてしまいました。 たぶんボールが当たったんだと思います。スイングしてアイアンが当たったのかもしれませんが多分ボールです。 ゴルフ保険には入っていません。 タイトリストのD2ドライバーです。シャフトはフブキでした。 保障は可能だと思いますか?

  • ひどすぎるフックに悩んでおります。練習場で打ったとき、1番ドライバー、

    ひどすぎるフックに悩んでおります。練習場で打ったとき、1番ドライバー、7番アイアン、ピッチングのみで練習してます。フルスィングしたら、クラブ問わず、確実にきれいな円を描いてフック(まっすぐ飛んで途中でフックでなく、いきなりフック)がかかります。イメージ図としてJPEGファイルを添付しておきます。1番ドライバーですと、半径100-150ヤードぐらいのきれいな円(皮肉っぽいですね)を描いてフックがかかり、結局練習場の100-150ヤード先の左のネットにあたります。10球中9球はこの調子です。いまは、フルスィングなど到底まっすぐいかないので、9時3時のハーフスィングばかりでの練習としてますが、それでも、7番アイアンで30度ぐらいは左に曲がる曲線を描きます。ピッチングのハーフスィングのみ、きれいにまっすぐ飛びます。せいぜい50、60ヤード程度ですが。この感覚でいくと、7番アイアンでまっすぐ行く場合もあります。でもフルスィングでないので、7番アイアンで80ヤードぐらいです。コースデビューはまだですが、このままですと、グリーンにオンさせるまでのことを考えると、不安でいっぱいです。オープンスタンスを試したり、グリップを意識したりしていろいろやってますがダメです。このような強烈なフックを経験して克服された方、アドバイスいただけないでしょうか?ちなみに、アイアンテーラーメイド、BURBER2009 US仕様、軽量スチールシャフトアイアン(フレックスS、バランスD3)からXXIO2010カーボンシャフト中古アイアン(フレックスR、バランスC9)に買い換えたところ少しは、ましになりました。痛い出費ですが、これでダメならあきらめもつくという感じで思い切って買い換えました。でも打球数を重ねるにつれて、フックがひどくなります。一応、体全体でスィングしている感はありますが。以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう