- ベストアンサー
水道・電気・電話料金の滞納
laingの回答
電気・・・原則3ヶ月滞納した場合、●月●日の●時に送電を、ご不在でも 停止します。そういう通知を入れます。しかし、停止する前に自宅に存在 確認を兼ねて、集金人が行きますから、それでも支払わない場合に 送電を停止することになります。 (電気に関しては、停止前に申し出れば、発電灯の設置をする配慮が ありますから、滞納するぐらいであれば、一度停止して貰って、 余裕が出来てから、古い月の分から返済していくことが出来るので、 とにかく滞納するなら、停止して貰った方がいいです) 水道料金・・・公共料金の中で、唯一、法定免除が存在します。 どうしても支払えない場合には水道局の料金担当者に相談に乗ってもらう ように勧めて下さい。 水道料金は元々、日本は安いこともありますが、半年ぐらいは待って貰えてる 人が多いです。 但し、水道局によっても差はあると思って下さい。 電話料金・・・3ヶ月以上未払いですと、一方的に休止する通知を出します。 2、3回勧告しても支払いも連絡もなければ、電話の加入権の権利をNTT が押さえることになります。 どちらにしても、NTTは電話の加入権の買い取りはしないので、基本的に 返済はしなければなりません。 返済出来なければ、早めに解約することです。
関連するQ&A
- 夫の水道料滞納について。
夫と離婚協議中で別居状態です。 実は夫が前に住んでいたマンション(結婚前)の水道料金を滞納を していたみたいで夫宛に支払い督促状が届きました。 夫の住民票は私が住んでいるところにしているのですが別居中です。さらに自宅は私名義で契約していて、光熱費もすべて私名義です。 滞納は一切ありません。 夫に連絡をしたら、払うから振り込み票を送るように言われました。 もし払ってくれなかったら私の自宅の水道が停められるか心配です。 督促状には期限までに支払いがない場合は水道の供給を停めますとありましたのでとても心配です。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(住まい)
- 固定電話料金滞納
固定電話料金滞納し督促有っても更に支払わなかったら契約解除になるのは当然ですが、データには残りますか?また固定電話料金滞納により支払わなかったら、警察に連行されそして留置場に拘留されますか?
- ベストアンサー
- 家庭用電話機・FAX
- 使用料金滞納者の電気や水道の止め方は?
使用料金を滞納すると、電気や水道が止まるそうですが、その契約者宅(または契約している使用場所)だけを、どうやってピンポイントで止めるのでしょうか? 例えば水道ならば、 一軒に一つ、集合住宅なら契約者別に一つという様に栓でも有り、それを水道局の作業員が来て、閉めるのですか? 誰でも開閉することが出来ないような、専用の特殊な工具でも使うとか?(←私の勝手な想像です。) 電気だと、どう作業して供給を止めるのだろう?これは全く思い付きません。 ご存知の方、教えて下さい。
- ベストアンサー
- 電気・ガス・水道
- 水道料金の滞納者について
分譲物件を賃貸として貸しているのですが、 入居者が水道料金を支払っていないようで、 管理組合からオーナーの私に支払いを求められました。 規約を見直してみても、私が支払うことが必要なのですが 家賃も滞納されている状態なので、今後も入居者が支払うことが 出来ないと思われます。 私としては、自分が使ってもいない水道料を支払うことも 納得できないので、物件の持ち主として水道の元栓を締めて 止めてしまいたいと思っているのですが、水道って水道業者 じゃない人が止めても良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
- 自己破産と公共料金の滞納
知人が、銀行やサラ金からに負債があり、自己破産を考えていますが、電気やガスや水道代の滞納金もあり、過去に一時止められたこともあるそうです。しかし少し支払って今は再開してもらえているそうです。もし自己破産すると公共料金の滞納分も免責されるのでしょうか。また仮に免責されるとしても、電気やガスや水道がストップして生活ができなくなるような心配はないのでしょうか。ご存知の方教えてください。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 水道料金滞納の対処方法について
5か月分位水道料金を滞納してしまったのですが, やはり平日直接水道局に支払いをしに行かなければならないのですか? コンビニなどで支払いを済ませてから連絡を入れるというのは駄目なのでしょうか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- auで、料金一ヶ月滞納
auで、料金一ヶ月滞納した場合に督促状や一時的に止められたりしますか? 翌月の料金と一緒に支払いをしますが…… 料金を滞納するのは初めてですので……
- 電気料金を払ったのに督促状がきます。
7月分の電気料金がポストに入ってないのでそのままにしておいたら 東京電力株式会社から督促状がきました。 カスタマセンターに電話し、書類が入ってないのにいきなり督促状ってなに?と聞いたのですが受け入れてもらえず 料金としてはたいしたことはないので電話をしたその日にコンビニ(スリーエフ)で入金しました。 1ヶ月間は支払ったときの証明書をもっていたのですが、その後捨ててしまいました。 で今月、また7月分の支払いがされていませんと通知がきました。 しかも、3日に払わなければ送電を止めるとおどしまで。 とりあえず、東京電力には電話をしすでに支払っている旨を明日言おうかと思うのですが証明をするものがありません。 支払いをしたコンビニにも書類が残ってるかどうか聞こうかと思いますがこういうことってよくあるのでしょうか? また、コンビニに記録がない場合はまた払わなければいけないのでしょうか? 前にも水道料金か電気料金で同じようなことがありその時は銀行で支払っていたので履歴があり解決はしたのですが 結構公共料金の会社は管理がずさんなのでしょうか。 これを機会に引き落としにしようかとも思いますがどっちにしろずさんな会社だったら同じなのかなと。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)