• ベストアンサー

カウンセリング

少し前にレイプにあってしまい、その時から怖くて男の人の身体を見ることができなくなってしまいました...。 しかし今好きな人ができ、その人はつきあいたいと言ってくれているのですが、つきあったらいつかは身体を求められるだろうし...と、つきあうことを躊躇してしまっています。 本気で克服したいので、こういった悩みに対してのカウンセリング等があったら受けてみたいのですが、どういったところで受ければいいのか知っている方がいたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85957
noname#85957
回答No.1

機関としては無いと思いますが、心療内科ですかね それか、宗教、これだと思いますが、T理教でしょうね 心の傷を癒すにはそれしかないでしょう、参考まで

関連するQ&A

  • カウンセリングに行けるように背中を押してください

    たった今、数年前レイプまがいの被害にあい、忘れるためにどうしたらいいのかについて、質問をして回答をたくさんいただき、その結論として「カウンセリングに行こう!」と思いました。 私は極度のPTSD(トラウマ)と判明しました。 PTSD(トラウマ)度を診断するテスト http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/ptsd0.html の下のほうにある「診察室 トラウマの強さを判定します」というところで診断した結果・・・ 患者の平均が39.5点であるのに対し、私は63点もあったのです。 ですので、PTSDを治すためにカウンセリングに行きたいと思っています。 今までも「カウンセリングに行こうかな」と思いましたが、そのたびに「どうして私がレイプまがいのことをした男のためにカウンセリングに行ってお金を払わないといけないの?高額だし、そんなお金ないし。完治するのに10万とかかるんじゃないの?しかもそこまでしても完治するとは限らないし!通うのも大変だし。この暑い中、どうして日焼けしながら私が通わなければならないの(日焼け止めを塗ればいいのですが)?それに、カウンセリングに行って余計に悪くなったって言う話も聞いたことがあるし・・・」 と思い、結局行けずに終わってしまいました。 ですが、考えてみれば10万で治れば安いものです。 ただどうしても、「レイプまがいという悲しい目にあい、さらに10万を失ってカウンセリングに行く私は、大負け」という考えが頭をよぎります。 思えばこの考え方のせいで、ずっと(4年間)治らなかったんだと思います。 私のトラウマを父親に相談したら「お前みたいな悩んでるヤツは、精神病院で手足でもしばりつけてもらえ!お前は精神病院にいるキチガイと同類だよ馬鹿!」と言われたことも、カウンセリングへの抵抗の原因かもしれないです。 でも、治すには病院に行くしかないと思います。

  • カウンセリングを受けたいです。

    27の男です。悩みなどがあり精神的に不安定なので、カウンセリングを受けたいと思います。学生時代に受けたことがあるのですが、いまひとつだったので自分にあった人を探したいです。カウンセラーを探す良い方法はありますか??何かサイトなどあったら教えてください。自分は神奈川在住です。宜しくお願いします。

  • カウンセリング 逃げ

    高3の女子です。 最近いろいろと悩むことが多く、大分自分で考えましたが、カウンセリングに行こうかと思うようになりました。 でも、自分のなかで カウンセリングに行く⇒自分自身で考えずに人に任せる というような思いがちらつくのです。 もちろん、カウンセリングに行かれる方は悩みから逃げている、というわけではありませんし、行くことが悪いとも思っていません。 しかし、自分のこととなると、悩みと向き合わずにカウンセリングに行って、仮にある程度解決したとして、また悩みが出てきたときにすぐに行って任せてしまう、ということになってしまいそうで怖いのです。 皆さんはどのように思われますか。 どのような意見でも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • カウンセリングについてお聞きしたいです。

    現在ある悩みで悩んでおります。悩みの内容は自分でも言葉でうまく言えません。一年前から引きこもりがちになり、人と話したり、あったりするのがストレス、不安になっています。以前に精神的に弱く、考えすぎる正確なため、二度軽い鬱になったことがあります。今はなんとかしたいのですが、将来の不安、自分自信の失望等でなかなか前向きになれません。自分の努力が足りなかったし、めんどくさい性格等、だめな自分も分かっているつもりなのですが・・・。今はとにかく前向きになれず外に出るのが嫌なのでなんとしてもどうにかしなければならないとおもっています。 この状態はカウンセリングに行くべきでしょうか?それとも心療内科で見てもらうべきでしょうか?病院に行くほどでもないような気がしますし、悩みで立ち直れないという状態なので悩みを聞いてもらうのが良いような気もします。病院やカウンセリングも合うところ合わないところもあると思いますし、適当に対処してもらうのも嫌ですし、何か良い探し方とかありますか? ご回答宜しくお願いします。

  • カウンセリングとは?

    ここのカテでいいのかわからなかったのですが(違っていたらスミマセン)質問させて下さい。 僕は今、恋愛のことで悩んでいてちょっと行き詰っています。別のカテで沢山の回答をいただいて、少しずつですが前に進んで行こうと思っています。 その為に、一度カウンセリングを受けてみようかなと思っていますが、恋愛の悩みでも受けられるカウンセリングなんてありますか? それと、カウンセリングとはいったいどのようなことをするのでしょうか? 自分勝手な質問ですが、どうか宜しくお願い致します。

  • カウンセリングを受けたい。助けてください。

    こんにちわ。はじめまして。 あたしは、一年と半年ほど前に軽く鬱になって、病院で薬をもらったことがあります。その先生に「鬱になりやすい性格だ」といわれて、少し楽になったことを覚えています。自分はそういう性格だったのかと。 病院で入院して(これは外科)、長く続いてた彼氏とも別れてしまって、どん底だったあたしにもまた光が見えてバイトを始めてそこがあたしの居場所になっていました。けれども、そこも9ヶ月たったいま、辞めることになってしまいました。ほかにバイトも見つかって、新しくスタートをきることになったのですが、不安で不安で仕方ありません。また前のように鬱に近い症状が出てきているのが自分でわかるんです。凄く怖くて、常に胸に爆弾をかかえているような感じです。今にも爆発してしまいそうで、怖いんです。 前のバイト先の先輩が、ある意味カウンセリングみたいな感じで電話で話を聞いてくれたりするんですが、彼氏でもないのに申し訳なくて、自分の性格を知って、改善したいと今本気で思っています。 できれば薬を使わないで、カウンセリングでなおしてみたいんです。お金はかかるかもしれません、時間もかかるかもしれません、この状況だとまた落ちてゆきそうで、ものすごく怖いです。「大阪」で良いカウンセリングのとこがあったら教えてくださいませんか?もう、ずっとこんな状態で、本当に苦しいんです。自分を知って、自分とうまく付き合わないと駄目だとわかりました。カウンセリングについて、体験したことがある人、意見を聞かせてください。本気で困っています。お願いします。

  • カウンセリングを受けたい

    私は昔からいろいろと悩みがあり友達にも深刻な事等は相談するのが苦手で、ほとんどたいしたことないふりをして一人で抱え込むタイプでした。 もちろんストレスもやばくていろいろ体に出たりしましたが、自分なんかが心療内科等に行っていいのか分からないし、勇気もないし、もっと我慢するべきだと思い今まで行きませんでした。 でも今年からある家族の事で悩むようになり、他の家族に話しても相手にされないし友達にも言えないし今まで以上にしんどくなってきて、正直もう限界です。 心療内科までは行くべきじゃないと思うので年明けからカウンセリングを受けたいと思うようになったのですが、どういう所なのか自分が行っていいのかわかりません。 でももうだれかに助けてもらいたくて辛くて仕方ないです。 カウンセリングを受けた事のある方いましたら、いろいろと教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングの断り方

    使用している基礎化粧品がいわゆるカウンセリング化粧品?で 普段ドラッグストアで購入しています。 購入するときにBAの方に勧められるカウンセリングをお断りしたいのですが、 どういう風に言ってお断りしたらいいでしょうか? 最初からカウンセリングを勧められるわけではなく、 商品の説明などを隣でする形で話しかけられるので、 そこで断るのは話の流れとしておかしいような気がします。 ですが、その後カウンセリングを受けませんかという流れになりますし、 コンプレックスや自信のなさから来る自意識過剰(普段から視線恐怖気味です)のために BAさんがとても怖く感じるので、出来るだけ最初の方でお断りしたいのです。 (BAさんに大変失礼な話で申し訳ありませんが…) 普段はBAさんがいても こちらから声をかけるまでは放っておいてくれる地元のお店などで購入していますが、 出掛けた時などに切らしていたのを思い出して入ったようなときに 話しかけられるので質問しました。 とりあえず今は「急いでるので」と言ってお断りしていますが、 それでも去り際に「その商品は2種類ありますけどそちらでいいですかっ!?」などと お声が後ろからかかったりしてとても申し訳なく、また離してくれない感じがとても怖いです。 そのBAさんは良かれと思って色々お声がけしてくださったのだとは思いますが…。 あと、すみませんが 「一度カウンセリングを受けてみたら優しい人だってわかりますよ」 というような回答は無しとさせてください。 以前はこの苦手意識を克服しようと思い何度かカウンセリングを受けたこともありますが 結局恐怖が悪化してしまいました。 BAさんは怖い人じゃないということは頭ではわかっているつもりなのですが…。

  • カウンセリングについて

    仕事の事や日常の事で専門的なアドバイスを頂けるようなところを 探しています。私が中学生の時、カウンセリングと言うのがありま した。こういうカウンセリングが無料で受けれるようなところは 無いものなのでしょうか?仕事の事が少し大きい悩みがあります。 職に就いてはいけないのではないか。就いたら就いたで会社に 迷惑をかけてしまう。この前も、配送の仕事で会社に迷惑を かけ、修理費を弁償しました。こういう事もあったりするので カウンセリングを受けたいなと考えています。どうか、よろしく お願いします。 因みに私は、関西在住です。

  • カウンセリングを受けるには?(受けるのに抵抗あります)

    カウンセリングに対してかなり抵抗があります。 私は行ってみたいと思ってます。 しかしもうその悩みを8年は悩み続けてます。 周りの誰に聞いても、  「人生今からだからポジティブにいこう!」としかゆってくれません。 年齢は20代半ば男であります。 周りの人からしてみたら、しょうもない悩みらしいんですが、私にとっては深刻なんです。しょうもない悩みで8年も悩めませんし。 質問は、 (1)カウンセリングってどこで受けられるんでしょう? (2)まあまあ有名で大きいところで見てもらいたいんですが、小さいところとどちらがいいんでしょう? (3)相談のような悩みなんですが、「そんなことで来るなよ」っていわれそうで不安です。大丈夫でしょうか? (4)一度目の診療のさい 「あなたはうつだ!だから薬もたっぷり処方しますし、次回からも毎回来ることを強制します」とか言われないですかね? 私は一回だけ相談のような感じで行ってみたいのですが・・・。 (5)だいたい初診おいくらくらいが妥当ですか? すいませんぜひご回答のほうよろしくお願いします。 P.S {過去の苦悩です。私は悲惨な大学時代を過ごしました。受験失敗からのひきこもりです。青春時代という人生にたった一度しかない人生で一番輝かしい時代を無にしました。この喪失感がトラウマとなり、いまだに涙し、○にたいとか思います(思うだけで実際には行動しない)。友達皆無で彼女いた経験もない26歳。「私には人生に青春がなかったんだ・・・」。それが周りの人にとってはふざけた悩みだそうですが、私にとっては深刻なのです。青春時代が欲しかった・・・。カウンセリング受けてみたいです。}