• ベストアンサー

カウンセリングとは?

ここのカテでいいのかわからなかったのですが(違っていたらスミマセン)質問させて下さい。 僕は今、恋愛のことで悩んでいてちょっと行き詰っています。別のカテで沢山の回答をいただいて、少しずつですが前に進んで行こうと思っています。 その為に、一度カウンセリングを受けてみようかなと思っていますが、恋愛の悩みでも受けられるカウンセリングなんてありますか? それと、カウンセリングとはいったいどのようなことをするのでしょうか? 自分勝手な質問ですが、どうか宜しくお願い致します。

  • lacus
  • お礼率96% (139/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

>恋愛の悩みでも受けられるカウンセリングなんてありますか? 自分が悩んで相談したと感じていれば、カウンセリングを受けることは可能と思います。 恋愛だからダメ等の特別なジャンルでのNGはないと思います。 但し、カウンセラーが合わないと感じた場合、向こうからカウンセラー変更(or中止)を申し出ることはあります。 >カウンセリングとはいったいどのようなことをするのでしょうか? 相談内容にもよりますが、まずは傾聴からスタートすると思います。lacusさんがどのような悩みを持ち、どう考えているかを明確にしていくことから始まると思います。 具体的には、lacusさんがご自分の悩みをお話してそれに対して、カウンセラーが応答することから始まります。これも一般論を書いているので、必ずしもこのとうりとは限りません。 その後の対応はいろいろ可能性があります。 注意してほしいのは、悩みに対してカウンセラーが魔法のような回答すぐにくれて、そのとおりに対応すれば悩み解決、というパターンにはならないと理解頂くことです。 とはいえ、機会がればお気軽に相談されてみるのも良いかと思います。 カウンセラーに話すだけでも気持ちが軽くなるし、自分の悩みも整理できて気分がすっきりすることが多いです。 ※カウンセリングの費用は様々です。公共機関でおこなっているもの0円~10000円前後/50分です。 お近くの市役所や県庁に問い合わせれば、相談所の紹介をしてくれると思います。そんな機関だと費用も低額でそこそこのカウンセリングできる可能性高いと思います。

lacus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の悩みも整理できて気分がすっきりする....。 これだけでも、かなり気持ち的に楽にはなると思います。 早速、市役所に問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

カウンセリングの内容はさまざまですが、#1のお答えにあるように「傾聴」から始まります。 カウンセラーによってはほとんど聞き役に回ることで、過去、現在の身体的、家庭環境、他者とのつきあい、などなどの問題を引き出していきます。 通常、話す内容が尽きない限り無理には引き出そうとはしません。 #2のお答えにある「絵画」「箱庭」などは「臨床心理士」の一番普通の「分析手法」であり、同時にある種の「治療法」としても用いられます。 一般的には、これも#1のお答えのように、すぐ効くアドバイスをするよりも「自己理解を促進するのの有効そうな」質問や確認をはさむことがあります。 時間(回数)はかなりかかることは覚悟しておいた方が良いかと思います。隔週で最少でも三ヶ月ぐらい長ければ何年。 私の場合は六千円(安いのか)、精神科クリニックの付属施設で(診察室の向かいの部屋。爆)「保険不適用」です。 なお他にも書きましたが、この場合前年の「医療費」の中に含め「確定申告」時に控除を受けることが出来ます。 添付ページは「日本臨床心理士会」ホームページ。 この中のリンクに地域の「相談窓口」等の情報がありますので見て下さい。

参考URL:
http://www.jsccp.jp/
lacus
質問者

お礼

やっぱり、時間もお金もそれなりにかかるとゆうことですね。ただ、医療費控除の対象になるとは思いませんでした。 どうも ありがとうございました。

回答No.2

私は最近カウンセリングを受け始めました。 カウンセリングで一体どのようなことをするかというと、まず自分の悩みの話を聞いてもらいそこからカウンセラーが絵を書くように指示したり箱庭の中に好きに物をいれるよう頼んだりします。そういうのがどういう効果があるのかよくわかりませんが私は言われるまましている感じです。うちの値段は9000円です。

lacus
質問者

お礼

心理テスト?みたいなこともやっているんですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カウンセリングについてお聞きしたいです。

    現在ある悩みで悩んでおります。悩みの内容は自分でも言葉でうまく言えません。一年前から引きこもりがちになり、人と話したり、あったりするのがストレス、不安になっています。以前に精神的に弱く、考えすぎる正確なため、二度軽い鬱になったことがあります。今はなんとかしたいのですが、将来の不安、自分自信の失望等でなかなか前向きになれません。自分の努力が足りなかったし、めんどくさい性格等、だめな自分も分かっているつもりなのですが・・・。今はとにかく前向きになれず外に出るのが嫌なのでなんとしてもどうにかしなければならないとおもっています。 この状態はカウンセリングに行くべきでしょうか?それとも心療内科で見てもらうべきでしょうか?病院に行くほどでもないような気がしますし、悩みで立ち直れないという状態なので悩みを聞いてもらうのが良いような気もします。病院やカウンセリングも合うところ合わないところもあると思いますし、適当に対処してもらうのも嫌ですし、何か良い探し方とかありますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 【片想い】恋愛カウンセリングを受けるか迷っています

    今片想いをしている人がいます。 (相手に彼女はいません、身体の関係は無し) 自己肯定感が低く、ネガティヴな自分をいい加減変えたくて恋愛カウンセリング(3ヶ月20〜30万円)を受けようか真剣に迷っています。 今片想いしている男性に自分の悪いところ(ネガティヴ)を見せてしまったり、結果を焦ってしまっているのが相手に伝わってしまって好きな人からぐいぐい来ていたのが今は私が追うかたちになっています。 散々周りからは、LINEの頻度を気にしないように、思い込みすぎない、自分のマイルールを決めつけないと言われてきています。 ただどうしてもネットの恋愛記事やこういったお悩み相談で自分と似たような悩みに対する回答を見ると「やっぱりもう好きな人とはダメだよね」とネガティヴになり、仕事も私生活にも影響が出てしまっている状況です。 恐らくここで悩みを話せば、脈なしだの諦めましょうと言われると思います。 諦められれば簡単ですが、どうしても諦められずまだ頑張りたい気持ちがまだ大きいです。 そんな中、Instagramでフォローしていた恋愛アカウントの無料相談を受けてきました。 恋愛心理学者によるカウンセリングや電話相談等の手厚いフォロー、満足度は9割、自己肯定感の改善、恋愛成就に自信があるとのことです。 代表者には今の現状、一人でこのまま行くと好きな人とは上手くいかないです。とキッパリ言われました。 ただ3ヶ月で30万円をその場で払うかを決めてほしい。決められないなら覚悟がない。と言われてしまいましたが、いったん持ち帰りとしました。 好きな人のLINEがこないとすごくネガティヴになってしまうし、ずっとそんな恋愛ばかりして周りに迷惑もかけてしまいます。 仕事にも影響が出ていて当然成果もいまいち。 一人でどう変わっていけば良いのか、好きな人とどう進めていけば今分からなくなっていてプロの手を借りようか悩んでいます。 こんな私でも一人で変われるのでしょうか。 諦めましょう、とか好きな人とは縁がないだとかいうアドバイスはいりません。 また、実際恋愛カウンセリングを受けた方いたらご感想を教えてください。

  • カウンセリングを受けたのですが。。。

    質問の内容とカテが違うかもしれません。すみませんが、聞いて下さい。 澤谷鑛というカウンセラー・作家をご存知でしょうか。 以前にカウンセリングを受けたので、澤谷鑛氏はこちらのメルアドを知ってるんですが、 勝手にメルマガの登録をされたようです。 私は彼のメルマガに登録をしてないのに、先日行われたセミナーの前に (恐らく参加者が少なかったのでしょう)勧誘のメールと共に、メルマガ登録完了の メールが着ました。 こちらの同意無しに、勝手にアドレスを登録するって・・・ 正直びっくりしました。というか、不快です。 はっきりいって、カウンセリングも納得の行くものでなかったし、 まぁ、ここで澤谷氏の事をどうのこうの言うつもりはないのですが、 こちらが同意してないのにメルマガ登録って、皆さん、どう思われますか? ご意見、お願いします。

  • カウンセリングに行きやすい条件

    カウンセリングに携わるものです。 様々な悩みがある中で、色々なカウンセリングがあると思います。 さて、実際にカウンセリングにいく場合、 どのようなポイントで、カウンセリングを選んでいるでしょうか。 たとえば、 ・自分に当てはまる専門分野がある ・口コミ ・インターネット、電話帳で調べて というのは、 カウンセリングは、とても大事だと思いながらも、 自分の悩みはたいしたことがないと決め付け、 そのままにしてしまいがちなのではないかと感じます。 しかし、今の現代は、とても必要なものだと思います。 そこで、カウンセリングを開業する場合に、みなさまのご意見を参考にしたくご質問させていただきました。 ※現在、通常のカウンセリング(実際に対面)とメールでやり取り(対面する必要がなく、匿名でも可能)するカウンセリングをしております。

  • カウンセリングを受けたいのに受けれません…

    以前こちらの質問をした者です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7759000.html 一度読んでいただいてから回答していただけたら幸いです。 この質問をしたあと、一人では処理出来ない精神状態になりそうだったので、スクールカウンセリングを受けることにしました。 初めての試みでしたが、相談に乗ってもらえて気持ちが少し楽になりました。 そして、また気分が落ち込みかけたら受けようと思っていたのですが… 問題はここからでした。 私の学校のカウンセリングは絶対予約制で、カウンセリングの予約を担当する先生に事前にカウンセリングしたい日を申告する形をとっています。 初めてカウンセリングを受けようと思ったとき私は自分でその先生に「カウンセリングを受けたのですが」といいに行きました。その日はそれだけだったのですが、初めてのカウンセリングが終わってから、先生の私に対する態度が変わってしまいました。 会うたびに、「暗い顔してるけど大丈夫?」とか「修学旅行のとき元気無さそうだったけど何かあったの?」とか言われるようになりました。 別にどちらのときも私は落ち込んでいませんでした。 それにいままで、そんなに私に接触してくるような先生でもありませんでした。 おそらく先生の中では カウンセリングを受けた生徒=問題児→心配しなくては という感じなのでしょうか。でも私は普通の顔をしていたのに、落ち込んでると思われるのはショックでしたし、「大丈夫?」といわれても相談できる内容でもないため、ただただ辛いだけなんです。 心配されると自分の現状(家族関係のこと)を思い出してしまい辛くなります。 学校に来てまで家族関係のことを考えたくありません。 最近やっと少し声をかけてくる回数が減ったので、また予約しようとして元の状態になってしまうのが怖くて予約が出来ません。 この旨をどの様に言えば、あまり先生を傷つけづに伝えることが出来ますか? 「心配して欲しくない。声をかけて欲しくない」なんて言ったら、いままで正しいと思ってやっていた行動が全否定されることのなるので、すごく傷つけますよね。 私はオブラートに包んで話すのが苦手なタイプなのでどの様に言えば、いいのかわかりません。 しかし、また精神的に追い詰められているのでそろそろカウンセリングを受けたいのですが、一歩踏み出す事が出来ません。 こんな情けない私にどうかご教授お願いします。

  • うつ病のカウンセリング

    最近抗うつ剤の服用を始めました。 うつの治療は4年ぶり、2度目です。 仕事も休むことはできず、なるべく薬に依存したくないこともあり 認知療法のカウンセリングを受けてみたいと思っています。 カウンセリングは今まで受けたことがありませんが、 今回薬で改善しても根本的に変えなければまた再発する恐さが あるので2度目の今回をきっかけにちゃんと病気(自分の性質)に 向き合い、うつになる前の元の自分ではなく新しい自分に変わりたいです。 と言うか、そう出来なければもう生きていくのがしんどいです。 カウンセリングを受けたことのある方に教えていただきたいのですが、 病院(クリニック)に併設、提携しているカウンセラ-がいるところか 病院は病院、カウンセリングはカウンセリングであえて別機関にするか、 どちらが良いと思いますか? アドバイスいただけると幸いです。

  • カウンセリングについて

    臨床心理士によるカウンセリングについて私が勘違いをしていた?納得いかなかったです 自律神経失調症と診断され精神科に通院しているのですが、今日初めてカウンセリングを受けました。 ところが、何か納得行きませんでした。 そもそもカウンセリングとはどのような事を相談するのですか?私はてっきり病気による悩み、それと病気による生活の辛さを相談してアドバイスをしてくれると思ったのですが、回答が帰ってこない、「はぁ、はぁ、ん~、なるほど」しか言わない。 相談の内容です 質問1「自律神経失調症の症状でろくに仕事が出来ない、脳が疲れやすくなり仕事が続かない、頭がモヤモヤして重い感じになり倒れそうになる、それにより仕事が続かず困っている。何かいい方法はないか?」 回答「ふーん、それは先生に相談してください」 ↑相談してるよ、でも薬は変えない、増やさない、診察5分で終了、3週間後また来て。の繰り返しで半年が経つ。 質問2「自律神経失調症等、精神障害の人を救済する制度はないのか?自立支援は受けてます。他に精神障害者向けの雇用求人等に適用される方法はないか?」 回答「そういう雇用関係のアドバイスはしていません」 ↑別に仕事紹介してなんて言ってないし、何かアドバイスくらいあるだろ?と思った。 質問1、2が私の今の悩みです。これって全く関係ない質問ですか?だったらカウンセリングはしなくてもいいですか? 以前、知恵袋で質問したのですが、「カウンセリングして相談したほうが良いと思います」と回答を貰いました。 しかし、意味なかったですね。 カウンセリングの相談内容は主に何ですか?「死にたい」とかそんな感じの相談じゃなきゃ駄目なんですか? あれも駄目、これも駄目、医師も5分診察終了、3週間後また来て、具合変りなし、じゃまた3週間後来て…ループして半年です。 つまり、「死ね」って事ですか?

  • カウンセリングはうなずくだけ?

    色々と悩みがあり、カウンセリングに通い始めました。 しかし、80パーセントくらい、カウンセラーの質問に対する答えを一方的に話し、向こうは頷いているだけです。 回答は20パーセントあればいいほうで、殆どが「それは解決できない」といった後ろ向きなもので終わります。 5回くらいカウンセリングを受けましたが、相変わらずです。 最後の関門だと思って通ったのに、ただ話を聞くだけとは思ってもみませんでした…。 カウンセラー自身もも、時間が過ぎるのを待っているだけの印象です。 カウンセリングというのはたいてい、こうなのでしょうか? 他の方法もあるのでしょうか? それとも、もっと回数を重ねないと、よい結果は生まれないのでしょうか? ※解決のための捕捉が必要でしたら仰っていただけますと幸いです。

  • カウンセリング (長文です)

    心療内科へ通い始めて10ヶ月になります。 通い始めは医者も少しは話を聞いてくれましたが、 最近は話の途中で止めさせられてしまうようになったので、カウンセリングを受けてみました。 カウンセリングの結果、私の話は悩み相談ではなくアドバイスを求めているので カウンセリングではないと言われました。 ある程度のことは自分で解決できて残っている問題は難問だけだから・・ということです。 でも、心療内科へ通い始めたのはその難問がきっかで、 医者にも問題が解決しないと治らないといわれました。 私の外見は心療内科へ通うようなタイプには見えず 「○○さんは強いから一人でも生きていけるよ」といわれたりします。 それも悩みの一つでカウンセラーに外見で判断されるのがとても嫌だと伝え 過去には過呼吸で運ばれたことや、自殺を考えたこともあるとはなしましたが ODやリスカを繰り返している人たちに比べたらあなたなんか軽いほうだと カウンセリングは必要ないような言い方をされました。 私の悩みは女性関係が多いので女性には相談できる内容ではない。 また、過去に男性に相談したことで弱みに付け込んで何度か怖い思いをさせられたこともあり 男性にも相談できないとカウンセラーからアドバイスがありました。 結局、女性もダメ、男性もダメ、医者も聞いてくれない、 カウンセラーからもカウンセリングにならないと言われ これから先、全て一人で悩んで解決していくしかないのかと絶望的な心境です。 カウンセリングを受けてから食欲が無く食べられなくなりました。 別のカウンセラーを探そうかと思ったのですが、 またカウンセリングにならないと言われるのが怖いので カウンセリングではどんな話をどのように話せばカウンセリングになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングを受けたいです。

    27の男です。悩みなどがあり精神的に不安定なので、カウンセリングを受けたいと思います。学生時代に受けたことがあるのですが、いまひとつだったので自分にあった人を探したいです。カウンセラーを探す良い方法はありますか??何かサイトなどあったら教えてください。自分は神奈川在住です。宜しくお願いします。