毎日悪夢を見る人の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近知り合った20代の男の子が、毎日のように悪夢を見るようです。普通の生活をしている彼が不幸な出来事に見舞われることも多く、悩んでいます。
  • 彼は半年以上も悪夢を見続けており、最近では自殺をする夢まで見ています。夢診断に詳しい人からのアドバイスを求めています。
  • 彼は人気があり、好かれることが多いですが、過去や前世で何かあったのかと思い、少しでも理由を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日悪夢を見る人は何かあるんですか?

こんにちは。 タイトル通りなんですが、知り合いのことなんです。 私は30代女です。 私が最近知り合った20代の男の子が、毎日のように悪夢を見るらしいんです。 ごく普通の1人暮らしの生活をしている人なんですが、財布の入ったバッグを取られてお金を抜き取られていたり、転んで肩の骨折(全治2ヶ月)を負ったり、日常でいろいろ不運なことも結構起こってるようです。 そして、悪夢はここ半年以上見ているらしく、最近ではお父さんが自殺をする夢だったそうで、自分でもどうしてこんなに悪夢ばかり見るのか悩んでいます。 悪夢を見る人は何かと関連していたりするのかちょっと聞いてみたくて質問しました。 夢診断とかに詳しい人がいたらぜひアドバイスをお願いしたいです。 友達や初対面の人からも結構好かれるような子なので過去や前世で何かあったのかな、と思い、少しでも何か分かればなぁと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.3

まず疲れているのでしょう。 次に、眠りの質に問題があると思います。 寝具があっていなかったり、無意識に自分のいびきや歯ぎしりなどに 眠りを妨げられていたり、部屋の明るさなども関係するようです。 何らかの要因で深く眠れてなくて(悪夢も含めて)、結果的に「寝たら疲れる」みたいな悪循環が出来ているのかも知れません。 夢の中で右手を怪我して痛い夢を見たら、予知夢のように心配する人もいますが、 大抵は、寝ている時に右手が長い時間、体の下敷きになっていたから、という事の方が遥かに多いものですよ。 意識できる睡眠不足より、意識してない睡眠不足の方が、 いつもと同じにしているつもりでも、集中力や注意力がいつも通りでなくなり、 そのせいで、何の自覚もないままにミスやケガが多くなったりなんて事にもなりますから、 日常的な不運なども、そのあたりに原因がある可能性も少しはあるでしょう。 生きている時間の約三分の1は寝ているわけで、 20歳ならば、6年ぐらいは寝ているわけですから、 今後の眠りも考慮して、まずは寝具や睡眠そのものの改善などをやる方がいいですね。

3838sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 疲れと眠りの質・・・なるほど・・・。 その人は部屋の電気をつけても眠れる人みたいです。 でも、深くない眠りを毎日続けてたら体調にも影響してきますしね。 私も妹が死ぬ夢を見たことがありますが、その次の朝妹に「事故とかに気をつけてよ!」と言ったことがありました。 予知夢は何気に恐いですけど、こうして回答を読ませて頂いてると、大した原因じゃないこともあるのかもしれないって思いますね。 (手が体の下敷きになってただけとか!) 「意識できる睡眠不足と意識してない睡眠不足」 深いですね~~。 ちょっと深く考えてみました。 寝具は床のじゅうたんの上に薄い布団が敷いてあるような状況なので、その敷布団も何気に良くないのかもしれないですね。 今度寝具の改善の提案を言ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私の父も一時期見ていました。 絶対ストレスだと思います。 ストレス発散と気分転換させてやってください。 マイナスの雰囲気は次の不幸を呼び込むと思います。 ちなみに私はエロい夢をよく見ます(笑)サーセン

3838sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分でも気付かないうちにストレスが溜まってるのかもしれないですね。 自分でもマイナス要素を醸し出さないようにしなきゃなーと思いますね。 実はこの質問の中の、悪夢ばかり見る知り合いとはこの2年の間に疎遠になってしまい、もうアドバイスすることも出来なくなってしまったのですが、自分でもたまに悪夢を見ることもあったので、参考にしたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#86988
noname#86988
回答No.4

寝るときの環境が悪いとそうなります。 特に光量とかリラックスできにくい環境だと体にストレスがかかって悪夢を見ます。

3838sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m やはり寝る時の環境が大きな原因の1つなんですかね。 確かにリラックスできる部屋とは言い難い部屋かもしれないですね。 (かなり散らかってたので、私がある程度片付けましたが、まだまだ片付けする余地ありありな部屋なので「(^^; )   ) 部屋が汚いと良い「気」も入ってこなそうですしね。 もっと掃除するよう促してみます。 ありがとうございました!

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

お役に立てるかどうか。 主婦で短時間のバイトと趣味が多いので、つい夜更しがちで、足りない睡眠を昼寝で補っています。 15-20分程度が理想ですが、ベッドで寝ると昼寝ではなくなるのでソファなどで寝ています。 当然寝心地が悪いので、時々起き時計を見ます。 もう起きなくてはならないと思っているのに、睡魔に負けて寝ると大抵嫌な夢を見ます。 近親者が死ぬ夢も見ましたが、そういう状況を夢で見ることで、現実になった際のショックの大きさを和らげるために、シュミレーションの役目をしているそうです。 ご友人の寝具の状態、健康状態、騒音などの環境も要因になるうると思います。

3838sakura
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(__)m 「睡魔に負けて寝ると大抵嫌な夢を見る」 ↑ へ~、なるほど~と思いました。 その下の文も「へ~~!」と思いました。 その人は寝つきも寝起きも悪いほうだと言っていました。 そういった毎日の健康状態が常に不安定な感じで、それが悪夢を見続ける要因にもなっているのかもしれないですね。 自分も、もし身内が亡くなる夢を見たら、起きた時「夢だったんだ~」とホッとするのかもなぁって思いました。 現実にそうなった時のショックを先に味わうという感覚で、少しはショックが和らぐといいですけどね。 ありがとうございました!

noname#141297
noname#141297
回答No.1

体調が悪かったり、心配事があると悪夢を見ます。 被害妄想が強く、また何かあるのでは?と常に不安を抱いているからです。

3838sakura
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございますm(__)m その人にみなさんからの回答を1つ1つ伝えてみました。 なんでも、常に漠然とした心配事はあるようです。 心の悩みが自然とそうさせているのかもしれないですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女が見る悪夢

    僕の20代前半のガールフレンドは最近こんな悪夢にうなされたと聞きました。その内容とは "人を二人も殺して警察に捕まった"夢 それ以前には "気の会わない知り合いと派手な殴りあいをして自分が負けた"夢 これは、(彼女に対して)どういうメッセージでしょうか? 僕的にはかなり縁起悪く感じますが?

  • 悪夢

    最近よく悪夢を見ます。内容が、男女数人の人たちが誰かはわからないけど大人をぐちゃぐちゃ(血だらけ)になるまで虐めてて倒れている大人が急に起き上がって殺意の目を向けてこっちに近づいてくるっていう夢です。この悪夢を解消するためにはどうしたら良いでしょう?

  • 悪夢

    現在20代後半男性になります タイトル通りで、悪夢に悩まされています。 夢の内容がかなりひどいものです。 悪夢は3種類あります。 (1)両親に暴行される。又はその逆で私が両親に暴行する夢。 (2)女性に暴行される又はいじめられたりする夢。 又は逆に私が女性に暴行する夢。 (3)仕事場で同僚や上司で揉めたり、仕事場でいじめられたりしてノイローゼになる夢。 (1)の夢の原因でしょうか、私が子供の時から両親の不仲を見たり、何かあるたびにヒステリックな両親に殴られたりしたことはあります。 (2)の夢の原因でしょうか、子供の時に異性に虐められたり、嫌がらせをされ殴られたりしました。学生時代になってからも粗暴な女性を見かけたり、被害にあいました。 (3)の夢の原因でしょうか、仕事場では最近、直属の上司の1人が異動になり、今まで上司がやっていた仕事を引き継ぎで私がやるようになりました。又、私がその上司に変わって部下を指導したり、忙しいながらも充実した日を送っています。 悪夢から目がさめると動悸がすごく、汗がびちょびちょになってる状態です。 又、悪夢を見て一旦夜中に目がさめるものの30分もすれば直ぐに床について、朝を迎えます。 しかし、夜中に悪夢で目がさめるため寝不足といかないまでも何か疲れがとれない感じがします。 悪夢を見ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 上記の悪夢はやはり、現実に体験したことが原因なのでしょうか?

  • 悪夢にうなされる日々

    悪夢にうなされる日々 こんばんは。 夜遅くに失礼します。 悪夢にうなされる日々が続いています。 よく見る夢は… 1.人を殴り殺したり斬り殺したりする夢 2.人に刺される夢 3.自分の中から悪霊が飛び出して近くの街を壊す夢 4.大蛇に巻きつかれ飲まれて食べられる夢 特に1は最近、頻繁に見ます。 確かに、昔はイジメられたりしてたので殺したいくらい恨んでる人はいますね けど、実際やると犯罪ですし人として殺人を犯すなんてできません 睡眠薬なんかで寝る方法などはいくらでもありますが問題はそこじゃないです どうして、こうも頻繁に悪夢ばかりを見るのでしょうか? 何か精神的な悪い作用が働いているんでしょうか?

  • 悪夢を毎晩見る

    最近、毎晩悪夢を見ます。 「たかが夢」と思われるかもしれませんが、毎晩だと結構辛いです。 私の夢は五感がすべて備わっており、現実と変わらない状態なので 悪夢を見ると現実に起こったように強い衝撃を受けます。 その悪夢はさまざまですが、大体は人が死ぬとても凄惨な内容です。 目が覚めても、夢で体験した血の感触や匂い、痛みなどの感覚を引きずってしまい・・・夜中にパニック状態になってしまうことも度々です。 悪夢を見続けてもう1ヶ月近くになります。 寝れば凄惨な死体が転がる夢を見るので、寝るのが苦痛になっています。 だがしかし、寝なければ体調を崩したり次の日に影響が出る・・・本当困っています。 前から連続して悪夢を見ることがあっても、いつも10日間ぐらいだったし、昼寝の時は悪夢を見なかったのですが・・・最近は昼寝の時にも見るようになってます。 枕を変えたり、アロマなども試してみましたが効果はありませんでした。 なにかいい案はないでしょうか。 それとも精神的なものが影響しているのでしょうか。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 悪夢について

    夢のなかのお話です。 最近みた悪夢をお話しください。 読んだ人(爺も含めて)はどうせ誰も信じやしませんが、嘘はいけません。 嘘か真か確認できませんが、本当にみた夢でお願いします。 ご回答願うテーマは「悪夢」ですが、殺された・殺したと言う殺伐たる夢のご発表は別の機会にお願いします。※幽霊のテーマは好きですが、拘りません。 夢のお話ですから、寝る前の心理状態のご説明も、夢後の逆夢・正夢の補足も不要です 青空爺地蔵は気短です故、500字程度でお納めください。 お礼はチップしかないのに注文が多くてごめんです。

  • 悪夢について

    最近、彼が悪夢を見て、夢か現実か分からなくなり、泣きながら起きて、泣きながら電話がかかってくる…そんな日が続いていて心配です…>_< 見る悪夢はいつも似ていて、私が誰かに連れ去られてしまうという内容で。 彼が一人で抱え込んでいる不安やストレスがあるのではないか? もし彼の心や体からのsosだとしたら、私には何ができるのか? インターネットで、深層心理や夢関連で調べてみても、なかなか答えは見出せず… 同じような経験のある方にアドバイスをいただけたらと思い、質問しました。 彼は離婚歴があり、相手から別れを切り出された経験があります。 大切な人を失った喪失感、これからもまた大切な人を失うかもしれない不安… 彼の中では無意識かもしれませんが、そういったものが彼の心の中にあるのかな?と。 彼が心に抱える荷物が少しずつでも軽くなるように… 彼が安心して、眠れるように… アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 悪夢を見ない方法

    こんにちは 突然ですが、最近3晩連続で悪い内容の夢、いわゆる悪夢に悩まされています。 内容は、どれも頭の狂った人(人々)にいつも追い掛け回されるというものです。 思い出してみれば、半月ほど前に似たような漫画を一冊だけ読んだ記憶はあります。それ以外に夢に類似する視聴覚材を見てはいません。 いつも寝覚めが大変、悪く非常にストレスを感じています。今日の夜、また寝るのも恐いぐらいです。 どうか悪夢を見ない方法など、ご存知の方はよろしくお願いします。気休めでもいいです、何かお願いします。

  • どうしたら振られた女性の悪夢を見ずにすむでしょうか

    どうしたら振られた女性の悪夢を見ずにすむでしょうか 同性愛者の24歳の女性です。 私には昔、幼稚園から中学卒業まで片思いしていた女性がいました。 中学卒業前に告白して気持ち悪がられて振られました。 最近、ここ毎日彼女の夢をよく見ます。 夢と行ってもいい夢じゃなく、彼女に無視されたり嫌な夢ばかりです。 最初は気にしていなかったんですが、あまりに何回も嫌な夢を見るので起きると気分が悪いです。 正直、未だに彼女のことは好きですが忘れたいです。 今は気になる人がいます。 どうしたら、この嫌な夢を見ずにすむでしょうか。 よければお知恵をお貸し下さい。

  • 悪夢ばかりを見る・・・もう死ぬ方がいい・・・?

    現在21歳、大学生です。 最近本当に悪夢が酷いです。 中学時代に陰湿ないじめに遭っていたのですが、その夢では「大人になった」当時いじめて来た人間達が夢に登場し、当時の様に陰湿ないじめをして馬鹿にしたり屈辱的な事をしてきます。 そして夢ではさらに全然知らない人間達もそいつらに便乗していじめてきます(はっきりとは覚えていませんが。。。。) 結果、悪夢で全然起きる事ができず、10時間位寝てしまいます。 しかし、10時間寝たものの起床後は肉体的精神的にもげっそりしていて、正直1時間しか寝ていないんじゃないかってぐらい疲れています。 結果、頭がぼーとして体力が回復していないから、また昼ぐらいに眠たくなり4時間ぐらい寝てしまいます。 さらにまたその4時間の間にも悪夢をみて、一日計14時間位寝ているのにほとんど精神的・体力的に回復する事がありません。 現在4回生で、普通なら就活をしているはずですが、自分は将来は資格を取ってその資格を生かして生きて行く事に決めたので、バイトを辞め勉強する為に今はずっと家にいます。 しかし、せっかくここまでして時間を作っているのにも関わらず、悪夢を見た日は一日中頭が働かずぼーとして結局何にも出来ずに一日を過ごしてしまい、将来の為に全く何も出来ない事が幾度となくあります。 問題は時間を無駄にするだけではありません。 この悪夢を見る度私は精神的におかしくなっていっています。 この悪夢は全て中学のいじめ絡みの事。 悪夢を見る度、もう7年も前の事を再体験してしまい、結果未だにその過去がすぐ近くにあるように感じてしまっているのです。 そして今でも、すぐにその当時散々馬鹿にされ、笑われ屈辱的な事をされていた日々を鮮明に思い出す事が出来るため、例えば現在誰かに嫌な事をされる事があったら 「あぁ・・・こいつがもし当時いたら私をいじめて来ただろうか」 「こんな奴が当時いなくてよかった・・・いじめて来た奴がまた1人増える所だった」 みたいな事を考えて、すぐ7年前の過去と、その現在起こった嫌な事を繋げてしまいます。 特に、大学生になってから1人、中学生がするような幼稚な嫌がらせをしてきて、本当に屈辱的な思いをさせられた人と出会った時は、もう上記の事を何度も考え、精神的に本当に苦しみました。 そんな事を繰り返している内に、その7年前の事がもう過去の事ではなくなってしまいました。 例えばその1人の人の様に、これからで平気で人を馬鹿にしてくる幼稚な人がいたとしたらすぐにその7年前の過去を思い出し、「(当時の様に)この人の行動に便乗してくる人が出てきて集団で私を苦しめてきたらどうしよう・・・」と考えてしまいます。 何か嫌な事があったらすぐに当時の事と結びつけてしまうのです。 何か馬鹿にされ屈辱的な思いをさせて来た人にあった→ 腹が立つけどもう忘れよう とはならず、 何か馬鹿にされ屈辱的な思いにさせて来た人にあった→ 当時のように集団で同じ事をされないだろうか? 当時の様に集団で私を見下してこないだろうか? →嫌だ・・・ となり、この状態のまま寝ると必ず悪夢を見て、その夢でまた当時の事や、当時に似た様な事を再体験します。 もうこの毎日に本当に耐えられなくなってきました。 せっかく時間を作って将来の為に今しなければいけない事をしようとしているのに、結局当時の事が原因で起こる悪夢に苦しめられて何も出来なくなる。 今何も出来ないと将来に備えられなくなり、結局大学卒業後はもう何も無いまま日々暮らして行く事になるでしょう。 精神科にも行き薬も貰った。 カウンセラーにも行き話を聞いてもらった。 でも解決しなかった。 もう本当に生きるのが本当に辛くなってきました。 これからも何か嫌な事が起こる度、当時の事を思い出しまた負のスパイラルに陥るでしょう。 そしてまた悪夢を見る・・・この繰り返し。 もう生きるのが辛い。  ただ死ぬ勇気も無い。 じゃあ私はどうしたらいいでしょうか? 本当に助けて下さい。 お願いします。