10Gb Ethernetの直結について

このQ&Aのポイント
  • 10Gb Ethernetを直結する方法について教えてください。
  • 10Gb Ethernetカードを搭載したIBMサーバーと他社のPCを直結して10Gb通信を行いたいですが、可能でしょうか。
  • IBMの10Gb Ethernet Cardの仕様や必要なケーブルについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

10Gb Ethernetの直結について

10Gb Ethernetについて素人なので教えてください。 IBMの10Gb Ethernet Card (NetXtreme II 10GbE Express SR アダプター)を搭載したIBMサーバーと、他社の10Gb Ethernet Cardを搭載した他社PCと1対1の10Gb通信をしたいのですが、昨今10Gb Swithは高いので、直結できないかと考えています。 そもそも、1Gigabit Ethernetで言うところのクロスケーブル接続のようなことが10Gbでも可能なのかどうかわからないのですが、もしも可能であれば、通信相手の他社の10Gb Ethernet Cardはどのような仕様を満たしていれば可能で、なんと言う規格のケーブルがあれば良いのでしょうか。IBMのアダプターは"XFPモジュール"ということと、"LCコネクター"ということしかわかっていません。(お恥ずかしながらそれが何なのかよくわかっていません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.1

私はまだ10Gはつかってないので詳細は判らないけど、LCなら光ファイバーのコネクタですね。 光なら送受信の方向は決まってるので、直結,ハブ経由の差は考えなくてもよいはずですよ。(概念としては、相手がハブであってもクロス接続しかない) ケーブルは波長に合わせて選択する事になりますし、モジュールの方式(光伝送波長)も合わせておくことになります。 波長は各種あってSRの場合近距離用という事になります。 コレが双方で合って無いと通信できません。 ケーブルはその波長に対応した物を選択となります。 ケーブルにはシングルモードとマルチモードがあります。 ケーブルのコネクタは、アダプタがLCであれば、LCの物を選択します。 LCは単にコネクタ形状の事です。 1Gのファイバの時にはSCからLCに変化していきました。 (近年。といってもかなり以前から1GでもLC主流になってるはず) 単にコネクタ形状なのでSC-SCやLC-SC,LC-LCといった具合にコネクタが違うだけのケーブルが存在します。 必要なケーブル自体の仕様は、アダプタの仕様表に載ってるはずです。 XFPモジュールは昔でいえばGB-ICと考え方が同等の物で、規格で決めた差し替えできるスロットに用途に応じて通信モジュールを挿せる様になってる物の型式です。 そのモジュールは抜き差し可能で、用途に合ったモジュール(SR,LR,ER,ZR)を自由に選択装着して使うタイプという事になります。 判りやすい例でいえばIDEコネクタみたいな物で、インターフェース部の名称です。 大雑把には、これらを認識した上でアダプタの仕様表を見ながら合致する物を選定する流れになるはずです。 家庭内LANで1Gファイバを併用してる私として判るのはこの程度で、ソレ以上の事は判りません。

関連するQ&A

  • IPアドレス固定について

    ポート開放をする際無線LANをつかっているのでワイヤレスネットワークのIPアドレスを固定しようとしたのですが「このネットワーク アダプタ用に入力された IP アドレスは別のアダプタBroadcom NetXtreme Gigabit Ethernetに既に割り当てられています。同じアドレスが2つのアダプタに割り当てられた場合は両方ともアクティブになりますが1つのみがこのアドレスを使用します。これによりシステム構成が無効になることがあります。 詳細設定ダイアログボックスのIPアドレスの一覧にこのアダプタに別のIPアドレスを入力して問題を解決しますか?」 と警告がでます。これは「はい」を選んでよいのでしょうか?NetXtreme Gigabit Ethernetがどういったものなのかイマイチ分からないので手がつけれません。これをすることによってNetXtreme Gigabit Ethernetになにか影響が出るのでしょうか?

  • Gigabit Ethernetに対応したPC同士の接続

    Gigabit Ethernetに対応したPC同士をクロスケーブルで接続して高速のデータ通信を実現使用と考えているのですが、Gigabit Ethernetに対応のクロスケーブルってあるのでしょうか? それと、購入の際の注意点等ありましたら教えてください。

  • PC2台間のネットワーク接続について

    ネットワーク設定について教えてください PC1: オンボードGigabit Ethernet x2 [有線(1)有線(2)] PC2: PCIボード接続無線LANアダプタとPCIボードGigabit Ethernet(GbE) 無線LANルータ: WBR-G54(192.168.11.*/255.255.255.0) の構成です PC1は有線(1)で無線LANルータに接続してインターネット PC2は無線LANアダプタにてインターネット接続ができています。 目的はPC1の有線(2)とPC2の(GbE)をCA5eのケーブルで接続してファイル転送速度の向上です。 PC1の有線(2)を 192.168.0.1/255.255.255.0 ゲートウェイ 192.168.0.1 PC2の(GbE)を 192.168.0.2/255.255.255.0 ゲートウェイ 192.168.0.1 と設定し、それぞれのインターフェースへのping疎通は確認しました。 PC2からPC1へファイル転送を行い、タスクマネージャーのネットワークでネットワーク使用率を見ていると PC1の有線(1)及びPC2の無線LANのみ使用されてしまいます。 現在のハード構成のまま、PC1~PC2間の通信をGigabit Ethernetにすることは可能でしょうか?

  • Gigabit Ethernetについて

    Gigabit Ethernetって家庭内用LANでしか意味ないと思いますが、 普及しているのですか? マザーボードはどんどん標準対応になっているようですけど。 また、導入コスト(カード、ハブ、ケーブル)はどのくらいかかるのですか? NASやファイル共有などを使っている場合 体感できるほど早いですか?

  • Vista Ulutimate SP1にて・・・

    Vista Ulutimate SP1にて、ネットワークアダプタの純正ドライバを持っているのですが、OS側が勝手に何処かのドライバを使ってしまっていて困っています。 純正ドライバを使用するには、どうすれば良いのでしょうか? ネットワークアダプダ名 Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet 純正ドライバ入手元 http://www.broadcom.com/support/ethernet_nic/netxtremeii.php ここのVistaの欄の物を使おうとしています。 よろしくお願いします。

  • RJ-45コネクター とSFP+コネクター

    HPのカタログを見ていて、「SFP+コネクター」という場合、FC接続かと思っていたのですが、 自信がなくなってきました。 【質問】 (1)以下の(1)、(2) はともにLANケーブルを接続して使用するのでしょうか。 (2)選ぶ上で、意識する必要があるのは、通信速度だけですか。   ※ポートの数が違うのはわかりました。 (3)"RJ-45コネクター"と"SFP+コネクター"という場合一般的には形状の違い or 性能の違いのどちらを表現しているのでしょうか (1)HP Ethernet 1Gb 4 ポート331FLR ネットワーク アダプター(RJ-45コネクター) ※イーサネット(10Base-T,100Base-TX, 1000Base-T×4) ※型番は、629135-B21 (2)HP Ethernet 10Gb 2 ポート530FLR-SFP+ ネットワーク アダプター(SFP+コネクター) ※イーサネット(10GbE SFP+×2) ※型番は647581-B21 暇なときにでも、回答お願いします。

  • Ethernetカードの影響

    我が家は下りのベストエフォート 10Mのケーブルネットに加入しているのですが、 いろいろなところで速度を計測した結果、空いている時間でも平均4M弱しかでません。 そこで思ったのですが、未だに使っている10BASE-TのEthernetカードを変えれば、多少はマシになりませんか。 それとも、やはり10M以内の契約ならどんなEthernetカードでも変わらないものでしょうか。

  • インターネットに突然接続できなくなりました。

    インターネットに突然接続できなくなりました。他のコンピューターは接続できますしケーブルを変えてもだめです。ローカルホストをpingすると帰ってきますがipconfigでは1行しか表示されません。デバイスマネージャで見るとネットワークカードは機能していると出ますがイーサネットコントローラに?が付いていおり、このデバイスは正しく構成されていません、と表示されています。ネットワークはワイヤレスは使っていませんでした。機種はHP Compaq nx6320でWindows XP Professionalです。hpの情報によるとドライバコントローラはBroadcom NetLink Gigabit Ethernet PCI Controller のようなのですが、hpのドライバインストールサイトではBroadcom NetXtreme Gigabit Ethernet - PCI Express用のドライバしかこの機種には載っておらずインストールしてみましたが変わりありません。このドライバが本当に正しいのかもわかりません(名前が違うので)BroadcomのサイトでNetlinkと付くドライバをすべてダウンロードしてみましたが、うまく更新できませんでした。ハードウェアの問題なのでしょうか、それともやはりドライバの更新がうまくいっていないのでしょうか。そもそも本当にイーサネットコントローラが問題なのかもはっきりしないのですが。。。

  • イーサネットコントローラーについて

    初めて投稿させていただきます。 パソコンの知識に乏しいので、大変困っています。 東芝dynabookAX/55CというWindows Vistaがプレインストールされたパソコンを購入し、海外へ赴任したのですが、こちらのプロバイダがVistaに対応してなく、XPにダウングレードしました。 すると、LANケーブルを接続しても反応が無く(Vistaの時には反応していました。)デバイスマネージャーのイーサネットコントローラーに?マークが付いています。 以前似た内容の質問をされた方への回答を参考に、「Intel INF DriversRealtek Gigabit Ethernet Drivers」のダウンロードを試みました。 そうしたら、「このコンピューターにはIntel(R) PROアダプタがありません。」と表示が出て、インストールできませんでした。 システムはWinXP Home Edition Version2002 SP2、 CPUはIntel(R)Celeron(R)Mプロセッサー440(1.86GHz)となっています。 ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ドライバが認識されません

    突然OSが壊れてしまい、windowsが起動しなくなりました。 リカバリディスクがないため知人に相談し、XP Proを購入、再セットアップをしました。 いくつかのデバイスが認識されていなかったので、知人にアドバイスをもらいながらネットで探して修復しています。 認識されないデバイスがあと3つだけなのですが、デバイスがなかなか見つかりません。 誰か知ってる人がいらっしゃれば教えてください。 イーサネットコントローラ:Broadcom NetXtreme BCM5750 Gigabit Ethernet Controller 基本デバイス:Ricoh RL5C592 Memory Stick Bus Host Adapter 基本デバイス:Ricoh xD-Picture Card Controller EVERESTを使用してデバイス名は判別しました。 よろしくお願いします。