10Gb Ethernetの直結について

このQ&Aのポイント
  • 10Gb Ethernetを直結する方法について教えてください。
  • 10Gb Ethernetカードを搭載したIBMサーバーと他社のPCを直結して10Gb通信を行いたいですが、可能でしょうか。
  • IBMの10Gb Ethernet Cardの仕様や必要なケーブルについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

10Gb Ethernetの直結について

10Gb Ethernetについて素人なので教えてください。 IBMの10Gb Ethernet Card (NetXtreme II 10GbE Express SR アダプター)を搭載したIBMサーバーと、他社の10Gb Ethernet Cardを搭載した他社PCと1対1の10Gb通信をしたいのですが、昨今10Gb Swithは高いので、直結できないかと考えています。 そもそも、1Gigabit Ethernetで言うところのクロスケーブル接続のようなことが10Gbでも可能なのかどうかわからないのですが、もしも可能であれば、通信相手の他社の10Gb Ethernet Cardはどのような仕様を満たしていれば可能で、なんと言う規格のケーブルがあれば良いのでしょうか。IBMのアダプターは"XFPモジュール"ということと、"LCコネクター"ということしかわかっていません。(お恥ずかしながらそれが何なのかよくわかっていません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.1

私はまだ10Gはつかってないので詳細は判らないけど、LCなら光ファイバーのコネクタですね。 光なら送受信の方向は決まってるので、直結,ハブ経由の差は考えなくてもよいはずですよ。(概念としては、相手がハブであってもクロス接続しかない) ケーブルは波長に合わせて選択する事になりますし、モジュールの方式(光伝送波長)も合わせておくことになります。 波長は各種あってSRの場合近距離用という事になります。 コレが双方で合って無いと通信できません。 ケーブルはその波長に対応した物を選択となります。 ケーブルにはシングルモードとマルチモードがあります。 ケーブルのコネクタは、アダプタがLCであれば、LCの物を選択します。 LCは単にコネクタ形状の事です。 1Gのファイバの時にはSCからLCに変化していきました。 (近年。といってもかなり以前から1GでもLC主流になってるはず) 単にコネクタ形状なのでSC-SCやLC-SC,LC-LCといった具合にコネクタが違うだけのケーブルが存在します。 必要なケーブル自体の仕様は、アダプタの仕様表に載ってるはずです。 XFPモジュールは昔でいえばGB-ICと考え方が同等の物で、規格で決めた差し替えできるスロットに用途に応じて通信モジュールを挿せる様になってる物の型式です。 そのモジュールは抜き差し可能で、用途に合ったモジュール(SR,LR,ER,ZR)を自由に選択装着して使うタイプという事になります。 判りやすい例でいえばIDEコネクタみたいな物で、インターフェース部の名称です。 大雑把には、これらを認識した上でアダプタの仕様表を見ながら合致する物を選定する流れになるはずです。 家庭内LANで1Gファイバを併用してる私として判るのはこの程度で、ソレ以上の事は判りません。