• ベストアンサー

【大学受験】信用できて実績のあるハウツー本

一浪生です。 現役時に一生懸命勉強したのですが成績がたいして上がらずに見事に落ちてしまいました。学校の先生には「勉強法がわるいんだ」と言われました。 もう同じ失敗を繰り返したくありません。 とは言ったものの。自分で勉強法を確立できるほどぼくは器用ではないのでハウツー本などに頼るしかありません。どの本がいいでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/ http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/links.htm http://sanyusha-shuppan.com/index.html http://sanyusha-shuppan.com/sidereader/sidereader.html http://www8.plala.or.jp/naomichi/ http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_list.html 予備校の模試を必ず受験してください。その前に、志望校を決めて、なるべくはやく、大学を見に行ってください。オープンキャンパスには参加すること。 受験科目が決まって、学習範囲がせまくなると、知的刺激がすくなくなります。「プロフェッショナル・仕事の流儀」や「爆笑問題の現代の教養」など刺激的な番組で脳を活性化してください。

19283746
質問者

お礼

いろいろ紹介して頂いてありがとうございます。 脳の活性化って受験生には重要なことなんですね。 予備校の模試はやっぱり受けなきゃ駄目ですよね。

その他の回答 (1)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

予備校にはいかないのですか? 独学で挑戦するつもりでしたら、NHK高校講座の家庭総合、現代社会、倫理を繰り返し視聴、受講してください。NHK高校講座の全科目を暗記するくらい視聴、受講してください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/katei/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_syakai/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_rinri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chigaku/ 1929年の世界大恐慌の再来かとさわがれています。資本主義経済が存続するのか、地球が存続できるのか、大変な時代になりました。 志を高く持って、大いにお励みください。 疲れたら、「おーい、竜馬!」「日露戦争物語」「花の慶次・・・雲のかなたに」「龍(ロン)」を読んでください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
19283746
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済的な理由で予備校にはいけないんです・・・。 NHK高校講座ってサイトあったんですね。 知りませんでした。紹介ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Hハウツー本を渡されたら?

    男性の方に質問です。 付き合い始めて初めてのエッチの時が、 終わってから(もしくわ始まる前)、エッチのハウツー本を 彼女からプレゼントされたら、引いてしまいますか? 以前、とても人気のあったハウツー本を興味本位で購入したのですが、 女性向けではなく、男性向けの「女性はどうすれば感じるか」など の内容なので、私が持っているよりも、 最近付き合い始めた彼氏に渡してみようか、迷っています。 ご意見宜しくお願いします。

  • 自己啓発本とハウツー本の正しい読み方ってどうやるの

    読書って自分の人生に何の影響も与えないし、娯楽というなら漫画やラノベでいいし、わざわざ我慢して本を読む必要なんて無いですよね? 悩みまくりの時ってとにかくなんでもすがりたいので、20代の時とかは自己啓発本を読んだりしてましたが、意味ないなって思ってやめてしまいました。 自己啓発本ってなんか最もらしいことが書いてあるので、それを読んだら「よし、まだ何とかなるかも」とか思って気が紛れるような気がするけど、結局は何の解決にもならなくて時間の無駄だったりします 「現状を変えたいなら行動しろ!」とか言われても そんなことは分かってるわ。 「行動しろ」って どういう行為をどのくらいの時間配分でどのくらい継続することを意味して行動しろって言ってるんだ? そこが分からんから悩んでるわけなんだからそれ言えよ。 ってなるので自己啓発本はあんまり意味ないなと思いました。 ハウツー本みたいなのならいけるんじゃないかと思い、対策本とかを読んだりしてた時もありましたが、ああいうのも著書と同じ立場じゃないと意味ないなと思って読まなくなりました。 人材系の会社を起業したいと思った時に、起業の仕方などを書いてあるビズリーチ創業者の本を読んだりしましたが 「米国の大学で一緒に学んだ〜」「昔の付き合いで東北楽天ゴールデンイーグルス球団の運営に関わった時に〜」 みたいなのが何回も出てきたので読むのやめました。 私は米国の大学の学位が無いし、プロ野球の球団のフロントオフィスにスカウトされるようなコネがないので、そんなのを持ってる人の体験談を聞いたところで意味ないですし、その肩書きをもとにした起業のやり方を聞いてもこれまた意味ないです。 女が全然できないので恋愛工学なるものを勉強すれば少しは変わるかと思い、本を買おうとしましたが著書のプロフィール読んだだけでやめました。 あれ書いてる人は ハーバードのロースクールを出て、外銀でクオンツになり、きちんと外銀で勝ち抜いていけるくらいの資金力、メンタルがあり、見た目には自信があるということだから、そんな人はどんな女とでもやりまくれるに決まってるので。 なのでハウツー本は自分と同じ立場の人が書いている人のものではないと意味ないです。 「一橋大学を出たけど新卒で就職できず会計士試験にも落ちたけど、何とか起業して12億円の現金持ってる。その方法教えます」とか「彼女できたことない38歳だけどめちゃかわいい16歳の女子高生を嫁にもらった、その方法を教えるよ」 みたいな本があればめちゃくちゃ読んだでしょうけど、そんな本は無いですしね。 学生時代から本を読め、本を読めと両親や教師などに言われてきたので 読書イコール良いもの、みたいに思ってましたし新書やハウツー本や自己啓発本読んでたら意識高そうな気もしてましたが、何の意味もないものだなと思ってからは 本はマンガと風俗情報誌とヘアヌード写真集しか買わなくなりました。 自己啓発本やハウツー本を読んでる方に聞いてみたいです。 この2つを読んで自分の人生にどう活かしてるんですか?

  • 生き方、勉強についてなど学生におすすめな本

    どんな人でも構いませんが、素敵な生き方をしていらっしゃる方や、 偉業を成し遂げた方の自伝などに興味を持っています。 これまで自分でも色々探してきましたが、もっと読みたいと 思っているので何かおすすめな本ありましたらぜひ教えて下さい。 日本でも外国の方でもどちらでも構いません。 それと、勉強について書いてある本も探しています。 でもいわゆる「成績を良くする方法」とか、「頭がよくなる勉強法」のような安っぽいハウツー本や受験対策などをテーマにしたものは嫌いなのでそれ以外でお願いします。

  • 子供向けのサッカーのハウツー本ありませんか?

    小学校2年の男子です。サッカークラブに所属しています。1対1や個人練習の時は一生懸命やっているのですが、4対4や試合になると元気がなくなりボールのない方に下がってしまいます。どうやらボールを受け取ってもどこに蹴っていいのか、自分がどこにいればいいのか、そういった事がわかっていないようです。コーチは「楽しく」ということをモットーにされているようで、それで息子もここまで付いて来れたのですが、試合になると不安顔になる息子を見るのがいたたまれない気になってしまいます。私にサッカーの知識があまりありませんし、うまく教えられる自信もありません。本を読むのは好きなので、サッカーの基本を書いたようなものがあれば自分なりに理解できるのかなと思っております。子供向けのハウツー本、できればマンガのようなものをご存知でしたら教えていただけませんか。

  • 大学受験をしようと思っています。

    現在18歳です。 大学受験をしようと志したのですが、いくつか不安があるので こちらの皆さんにアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 あまりたくさんのことをお聞きすると迷惑となってしまいますので 今回は一つだけお聞きします。 どんなことかと言いますと、書店の学習参考書のコーナーによくある 「受験勉強法の本」についてです。 書店によく行かれる方は目にしたことがあるかと思います。 主な著者で言いますと、和田秀樹さんなどで、こと細かくどういった 勉強をすればいいのか記されている本のことです。 正直な話、このような類の本は役に立つのでしょうか? その本に書かれている通りに勉強したら、成績アップは望めるのでしょうか? 世間知らずな自分ですのでこのような質問をしてしまい 申し訳ありませんが、実際のところ役に立つのかどうか教えて頂きたいです。 お時間のある方で結構ですので、お答えよろしくお願いします。

  • 本当にあった大学受験の怖い話

    自分が経験した勉強方法の失敗、現役の陥りがちな失敗などなど・・・ もしよければ教えてください。

  • 受験地獄・・・・

    あと私立大学入試日まで約60日になりました。 1学期は学校と平行しながら行事とか頑張って勉強してました。 受験の天王山といわれる夏休みはホントに朝から晩までがんばりました。 そして、11月の初期の時に模試を受けた結果は自分なりには1学期と比べれば少しは上がってはいるんだけど志望校には手の届かない結果でした。 こんなに毎日毎日勉強してるのに、何でだろう? って毎日思います。 現役生は11月頃が一番成績が伸びると言われるけど私は自分の伸びには全然満足出来ません。 夏休みとか今まで何やっててんやろう?って。 自分より勉強してなさそうな子がどんどん成績上がってたり、 周りは公募で受かってったり、どんどん気持ちばかりあせってます。 あと残り少ない日、どのように勉強すればいいかアドバイスがほしいです。 赤本とかはもうやり始めたほうがいいんでしょうか? それとも直前まで置いておくべきでしょうか? 先生は、「力がついてないのにあせって赤本をやってもむだ。」とか「何回も解いて答え覚えるくらいまでやりなさい」とか先生によってまちまちです。

  • 大学受験の出願書類に関してお聞きしたいです

    私は専門学校卒業で一年働いていて、今大学へ行き 勉強したいと気持ちが固まりました。そこで方針とし て今年まだ受験の間に合う私立(文系)があるようなのでそこを受け、それが難しければ一年予備校に通うつもりですが、大学の出願書類に 1 出身高等学校長の発行した成績 2 調査書 となってるのですが、私は専門学校時の卒業証明書、 成績証明書で事足りると思っているのですが やはり大学試験(一般)は高校の時の成績に、調査書 が必要なのか分かるかたいませんか?調査書も現役 以外でも出身高校は発行してくれるものでしょうか?

  • 大学受験…

    こんばんわ、nightangelです^-^ 今回の悩みは、大学をどうするかなんです 私は今高3なんですが、現役で(いわゆる)レベルの低い私立大学に行って4年間勉強するのと、一年浪人してレベルの高い国公立大学(ちなみに今の第一志望)に行くのとだとどっちがいいんでしょうか? 私はどうしても大学だけは妥協したくないのですが、浪人するということがちょっと…(いや、嫌ではないですが…) それから、今文系にいるんですが、浪人して理系に行くということはできるのでしょうか? できれば理系に行きたいのですが… 学校での選択を失敗してしまったのと、自分のやりたいことが定まってなく、文系(しかも私立)しかいけないだろう(5教科も勉強できないので)と踏んで文系にしたのですが… 回答よろしくお願いします

  • 大学受験について

    現在高3の者です。 私が行っている学校は大学も一応つながっていて、成績を平均以上とっていればいけるようになっています。(推薦で) しかし、もう一歩上を望んでみようと思い、今年の春から受験勉強をはじめました。が・・・自分の行きたい学部は自分の学校の大学にもあるためか、明確な目的をもって始めなかったため、なかなか成績は上がらないし、やるきがなくなったり、焦燥に駆られたり・・・と毎日憂鬱な気分ですごしています。 受験勉強がこんなに苦しいとは思いませんでした。 それで、また最近やはり推薦で自分の言っている学校の大学へ行こうかな、とも考え出したのですが。 諦めず受験勉強をしたほうがよいでしょうか、それとも少し妥協して推薦で言ったほうがよいでしょうか。 悩んでいたので何かアドバイスをいただけたら嬉しいですm(__)m