• ベストアンサー

一時的な引っ越しでの住民登録等の変更について

近い内、引っ越しをします。 そこへ永住という訳ではなく、数年以内にはまた転居する可能性が大きいです。 長期でなく、短期であっても引っ越す場合は住民票など変更するものなのでしょうか。 また、他にも移した方が良い物など、あれば教えて頂きたいです。 移さなかった場合、起こる不便などがあれば、そちらも教えて下さい。 一時的に転居している方など、ご存じの方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

住民基本台帳法では、正当な理由なく期間内に転入出の届けを出さな い場合5万円以下の過料となっています。 不都合でいえば、住民台帳を基本とした行政制度やサービスを受けに くくなる。(選挙、福祉、文教、住民トラブル相談 など) 所得がある場合、住民税納付の際矛盾がでてきます。 特に、給与所得の場合、雇用者がいやがるでしょう。 その他、住民票を必要とする際にいろいろ不都合がでてきます。

korirara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明して頂き感謝です。 結局、親とも話し合った結果、近日中に住民登録を抜いて貰いに役場へ行く事に致しました。 引っ越し先で、また諸々の手続きを致します。 不都合というのは様々発生するのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。