• 締切済み

買い替えと保険の疑問

今 普通車(デミオ1300cc 平成10年式マニュアル)(本人名義)に乗っていて、今年9月に車検です。状態も調子もいいのですが、妻がマニュアル車を運転出来ないとの事で 1000~1500ccか軽への買い替えを考えています。 そこで、今保険はわたし(自動車所有者本人名義)で15年程無事故な為 20等級(60%割引)で一番安いです。(年間27000円程度)。 買い換える場合、妻(自営業)の税金の関係で ・車の名義は妻名義にして ・二人とも運転 ・保険はわたしの等級を継続しわたし名義 なんて事が出来るのかを調べたいのです。 知識がある方教えて下さい。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

同居親族ですから、保険的には特に問題は発生しません。 いかようにも出来ます。 ただし、税金の関係では微妙なところがあります。 妻名義にしたところで、妻が仕事に100%使う場合でなければ、100%経費ということにはなりません。 仕事で使う分とプライベートで使う分を割合で按分して経費算入することになります。 まぁ、確定申告したことあるのであれば、この辺りのカラクリはご存知かと思いますが、脱税と節税の見極めをきっちりしておけば問題ありません。

sugazou
質問者

お礼

ありがとうございました

• 032450
回答No.1

勿論出来ますよ! 但し保険会社に依っては<車名義は妻○○ですが主たる使用者は私○○です>みたいな事を車検証コピー隅の方に書いて下さいとか言われるかも知れません。 そう書いても奥様運転は問題ありませんよ!