• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険を安くしたいのですが

こんにちは、 どなたか車の保険に詳しい方にお聞きしたいのですが・・ 現在以下のようになっています。 私名義の車に妻が乗っています。 【妻の等級】14 【車】平成16年のミニバン 【保険内容】 ・保険業者はJA共済 ・人身事故対応 ・同乗者が怪我・死亡対応 ※対物は付けていません ・年間金額は8,000円 妻名義の車に私が乗っています。 【私の等級】8 【車】平成12年の軽自動車 【保険内容】 ・保険業者は東海日動 ・人身事故 ・同乗者が怪我・死亡対応 ・対物 年間金額55,000円 こんな感じになっているのですが、以下のような事で安くなるのでしょうか。 嫁さんを等級引き継ぎで東海日動に入れて(知人の関係でJAより少し高いですが、東海に入れたいです)、 私の保険を解約。 嫁さんの契約に私が家族運転として入りこむという感じで、14等級の恩恵を受けて安くなる(?) あとは、対人、同乗者、対物等色々付けたいと思っています。 不明なのが私が自分の保険を解約して、妻の等級のおかげで結果的に安くなるという事は可能なのでしょうか? 契約している保険屋に聞けばいい話ですが、基本的に保険屋の話は、 自分に有利な方向にもっていくかもしれないと念のためここで確認したくて・・ すみませんが、どなたか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

保険は基本的には車にかけるものですので、家族だから同一等級というシステムはありません。 14等級と8等級の契約であれば、そのままです。 ご質問者加入の保険を解約する意味はまったくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、私が勘違いしておりました。 2台目以降は、同じ14等級にならないようですね。 確かに私の保険を解約する意味がありませんでした。 大変参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>不明なのが私が自分の保険を解約して、妻の等級のおかげで結果的に安くなるという事は可能なのでしょうか? 解約するんだから、2契約が1契約になり当然安くはなりますが、あなたの保険を解約したら、そのクルマで事故した時には全部自腹になりますよ。奥さんのクルマの保険であなたのカバーをすることはできないです。 >※対物は付けていません これは信じられないです。保険をかける意味ないです。 高級外車に追突し修理代300万とかなったら、全部自腹で弁償することになります。 自損事故で信号機や電光標示版とか倒したら何千万円とかですが、これも自腹になりますよ…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)

解っていると思いますが生命保険と違いますよ。 それと対物と車両を勘違いされていませんか? 今入っているタイプの保険では車に掛ける自動車保険で,本人に掛ける物じゃあ有りません。 本人に掛けるタイプだと家族はカバーしません。 他車運転危険担保特約の家族保証をあてにされているのなら、記名被保険者が所有する車及び「常時使用(出来る)するクルマ」は対象外になるから,たまにしか乗らないと言い張っても家族所有では厳しいでしょうね。 ですので。 任意保険加入前提で保有するなら,どちらか一台処分する以外その選択はだめです。 どちらかが任意無保険車になりますから。 所有者と使用者(日頃運転する人)が違っても加入出来ますから… お勧めはあなた名義のミニバンの方が軽の任意保険より高いので,そちらを奥さんが使用する事で家族限定で東海日動の任意保険加入。 等級の低いあなたが、奥さん名義の軽に車両保険は無しで任意保険加入。 どうせ解約することが前提なら,入らないより遙かに良いインターネットの安い物で毎年会社を替えつつコストダウン。 またはドライバー本人に掛ける保険に加入。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車保険料について

    トヨタ・パッソにのっています。 保険会社から自動車保険の継続伺いが届きました。 保険料(月払い)について、 高いのか安いのか知りたいです。 ・詳細  保険会社:日本興亜損保  車両名・型式:パッソ・QNC10  初度登録年月:平成17年12月  主な使用目的:日常・レジャー使用  適用等級:14等級 事故有期間0年  利率クラス:車両3 対人5 対物4 傷害5  免許証の色:ゴールド以外    保険種類:SIP  車両保険:×  事故諸費用:×  ご自身・ご家族・同乗者の保証   人身傷害:1名 1億円 自動車危険保障特約   人身傷害一時金:1名入院日額15,000円 通院日額10,000円   搭乗者傷害:死亡後遺 1名1000万円   無保険車傷害:あり  相手方の保証   対人・対物賠償:無制限   対物免責:0円 相手車全損超過修理特約 保険料:月払い 3,550円 年にしますと、3,550X12= 42,600円 になります。 保険料が高いのか安いのか、 知りたいです。 インターネットで調べても、 登録しないと見積もりがでません。 登録すると、ダイレクトメールが増えるので、 登録したくないです。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    初めてでわからないことだらけなので質問します。 この度新車でタントカスタムを購入することになりました! そこで自動車保険についてなんですが、車のディーラーの紹介してきた保険が約44万になりました。 19歳、 6等級 対人対物無制限、人身傷害、 車両保険込みでです! ちょっと高いと思うんですが どうでしょうか? ちなみに結婚していて夫婦限定に しています。

  • 自動車保険についての質問

    現在、日動火災海上の自動車保険を妻名義で持っています。去年分の保険証の等級は10等級です。 今10月からの分が11等級になると思います。車自体は主に私が運転します。 また、今回新車を購入することになり、これは私の名義になります。これに保険をかける場合、当然等級は最初から始まることになると思いますが、それ以外に何か保険料を安くするいい方法がありますでしょうか? たとえば、今の保険の名義を変えて等級を引き継ぎ、次の車を2台目の車として引き継いだ等級を反映させた保険を組めるというようなことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険を見直そうと思っているのですが。。。

    平成9年に車を購入した際、それまで親がお世話になっていた保険会社の方に私もお願いすることとし、保険の内容が適正か否かをこれまであまり深く確かめてこなかったのですが、今度の8月で期間が満了するのに合わせて、なるべく安い保険にしたい(会社が変わってもいいので)と思っています。車は新車で200万で購入しました。 現在の契約は、平成12年から17年まで5年間の積立型自動車保険で、この8月で期間満了に伴い、返戻金30万円がバックされます。 車両:初年度155万から年々減少し5年度目(今年)は80万 対人:無制限 対物:2000万 搭乗者障害:1000万 人身障害:5000万 積立型基本特約、10等級、エアバッグ割引、ABS割引、衝突安全ボディ構造特約などとなっており、年間保険料は17万5千円(毎年)を払ってきました。 (1)この保険は内容に応じた金額となっていたでしょうか。少し高かったかなあという気がしているのですが。 (2)車も8年目を向かえ、もう車両保険はいいかなとも思うのですが、車両保険なしだともっと安くなりますか? (3)保険会社を変えても等級はこれまでのものを引き継げますか? (4)搭乗者障害と人身障害の違いは何でしょうか。 (5)これまでは高い感はあったものの、対応してくださる方への信頼感はありましたが、そういうことも含め、おすすめの会社・商品を教えていただければと思うのですが。

  • 自動車保険について

    初めてでわからないことだらけなので教えてくださいm(__)m この度新車でタントカスタムを購入することになりました!全部で168万円です! そこで自動車保険についてなんですが、ダイハツのディーラーの紹介してきた保険、損◯ジャパンが1年約44万になりました。 19歳、 6等級 対人対物無制限、人身傷害、 車両保険込みでです! 高いと思うんですが 平均はどれくらいでしょうか? 結婚していて夫婦限定に しています。 親は車を持ってないので 親の等級はありません! よろしくお願い致しますm(__)m

  • 自動車保険の人身傷害と搭乗者傷害

    自動車保険(任意)の加入に際しての相談です. 補償額の設定に関するものです. 自動車保険には対人対物,搭乗者,車両の3つのテーマがあり, ・対人対物・・・人を引いたり物を壊したりしたときの補償.場合によってはとんでもない高額を賠償する必要があるので,無制限か. ・車両・・・中古車で,特に補償も必要ないと考え,補償なしとするか. と考えております. 搭乗者保険ですが,これがよく分からないのです. インターネットを見ると,「搭乗者傷害保険」と「人身傷害補償保険」があるようですが,この区別がよく分かりません. 搭乗者傷害・・・運転中または乗車中の方が事故により死傷された場合に、保険金を支払う 人身傷害補償・・・運転者自身や同乗者が事故でケガを負ってしまった時に、その治療費用などを補償するもの。搭乗者傷害保険に上乗せして保険金を支払う まずこれらの違いがよく分かりません.同じ補償内容な感じがします. それとこの項目,誰の補償を目的としているのかがよく見えません. ある保険会社では,搭乗者障害:死亡時2000万円,人身傷害補償:死亡時1億円が上限でした. 搭乗者保険は同乗者に対する保険で,業務用でない限り同乗するのは大抵(1)家族,(2)友人のはずです.自分自身の過失が100%を想定すると, (1)家族に対しては,怪我は健康保険と高額医療費の控除(72300円?)があり,死亡時は個人の生命保険があるので,対人対物のように億を越えるとんでもない高額な支払をすることはない. (2)友人ならば,怪我の場合は健康保険が使えますが,死亡時は補償するものがありませんので,対人補償と同じレベルの請求,すなわち億を超える支払の可能性があります. これら(1)(2)の対象が全く違う保険を1つにしているものがよく分かりません. 多分私が誤解していると思うのですが,どなたかご教授いただきたく,よろしくお願いいたします.

  • 自動車保険の等級について

    いま2台目(増車)の車の契約が終わり、納車待ちです。 自動車保険で、等級について質問です。 いま1台目の車を嫁名義で保険も妻が加入していて、10年くらい たったので等級が11です。 で、今回の車は1台目を残して、増車ということで私名義で購入します。 このとき、この新しい車の保険は私名義ですると等級が6で、長年保険を かけてる配偶者がいると少し安くなって等級7になるようです。 この場合、新車は名義は私ですが、その保険を妻が契約すると、 等級11になるのでしょうか?妻は2つの自動車保険を持つことなります。 そして、2台目の車は1台目と別の保険会社でも等級関係は維持されるので しょうか? 教えてください。

  • 自動車保険

    アンケート的な質問になるかもしれませんが、ここに書かせてもらいました。 私は18歳である保険会社の自動車保険(任意)に加入して14年目になります。 今の車は4代目で普通に通勤やプライベート用として乗っていましたが、ほとんど無事故で6割引きほどの等級になっていました。 最近事故を起こして等級が2つ下がりまして、保険料は月賦で月4千円程払っています。 近々車の買い替えを考えており、友人との会話でふと保険料の話になりました。 聞くと友人は軽自動車で対人無制限、対物500万というもので年間!7千円というのです。 この友人は以前は普通自動車を乗っていましたが、それでも年間1万少しだったというのですが、私の保険料(年額5万近く)は異常に高いのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい! (ちなみに車は2000ccで、保険は個人、補償内容は相手側は対人無制限・対物5百万、自身側は自分3千万・同乗者1千万です)

  • 事故後の自動車保険料

    こんにちは。 現在東京○上火災に入っています。 ずっと無事故無違反できました。 ・・・が、2年続けて人身事故と車両事故を起こしてしまいました(;´_`;)。 もうすぐ保険料を払う時期がきて担当者から電話がかかってきました。 それによると、事故をしたため、本社から私宛の契約内容変更を言われたのでお願いしたいと言うことでした。 今まで、免責なしだったのが、等級が3等級になったため(事故ごとに3等級ずつ下がるとのことでした)対物で免責5万円という内容でした。 お伺いしたいのですが・・・ 一昨年の12月・・・人身事故の時には保険内容の変更はなし。 昨年1月・・・車両事故で今回の内容変更。 保険料も上がり、さらに対物の時は負担するのでしょうか(;_;)? また人身事故の場合はなぜなかったのでしょうか? 保険に関しては全くと言っていいほど知識がないので、わかりやすく教えていただけませんか。 後、保険に関して知っておくと良いことなどありましたら、重ねてお願いしたいです。 どうぞよろしくお願いします(..)。

  • 自動車保険の更新

    更新が近づいてきました。去年は新規で14万でしたが 今年は7等級で10万えんくらいです。これは対人、対物 あと車両保険のみです。最近流行の人身傷害とか つけた方がいいのでしょうか?また等級プロテクト とか魅力的なんですが、実際どうなんでしょう?