• ベストアンサー

自動車保険について

ゴールド割引を受けて保険に加入していたのですが更新を忘れて再取得をしたため、グリーンになってしまいました。保険会社に確認したところ次回更新時に保険料があがると言われました(ゴールド割引がきかなくなる)。 保険を妻名義にすれば、等級も引き継げ、免許の色割引も適用できるとどこかでアドバイスをもらったのですが保険の適用などの問題はないのでしょうか。 妻は免許をもっていますしゴールドです。 年も同じなので年齢制限もクリアしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

リスク細分型自動車保険の場合、メインドライバーを記名被保険者として設定します。免許証の色等で割引もありますが、記名被保険者のもので判断することになります。  質問者さんがメインに運転する車でしたら、やはり記名被保険者は質問者さんなので、ブルー免許になった以降の更新時には「ゴールド免許割引」の利用はできません。  この記名被保険者の設定が実態と異なる場合は保険が機能しない場合もあります。  そのあたりも注意して判断しましょう。

Jusajusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、保険はあくまで保険なので掛金の多少の損得に惑わされないように判断します。

その他の回答 (1)

• kchtsysh
回答No.2

家族限定で保険をかけてますが、質問事項に「運転者にゴールド以外の免許の方はいますか?」という質問事項がありました。 全員ゴールドの場合は割引が適応されるということです。 会社によって微妙に違いはあるかもしれませんけどね。

Jusajusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうこともありますね。保険会社に確認してみます。