• 締切済み

両親が結婚記念日を隠す理由。

結婚記念日にお祝いをしたいと思い何度か聞いたことがあるのですが、一度も教えてくれたことがありませんでした。 先日捜し物をしていると、両親の結婚式の日にちが入ったものが出てきました。 それをみると、姉の誕生日の4ヶ月前だったのです。 できちゃった婚なのでは、と思いとても驚きました。 というのは、数年前従兄弟ができ婚をした時に、それを否定するようなことを言っていたのです。 また、母の実家は結構厳しいおうちなので、25年以上も前にそんなことがあったとは考えにくいのです。 ちなみに姉は順序通り結婚し、私は未婚です。 でき婚ならまだいいのですが、もし姉がその日お腹にいなかったてなると、すごく複雑な気持ちです。 長くなってしまいすいません。 でき婚なのか、姉は本当の子でないのか、など、みなさんどうお考えですか? 父や母に聞く勇気もなく、みなきゃよかったという気持ちでいっぱいです。 なんでもいいので意見をくださるとうれしいです。

みんなの回答

noname#89594
noname#89594
回答No.9

私は出来ちゃった結婚で、結婚記念日が入籍した日とするなら、長女が生まれる2ヶ月前なので、長女も同じように疑問を持つのかしら…なんて考えてしまいました(苦笑)。この経緯については、長女も知ってるので大丈夫かとは思いますが…。結婚式をした日を記念日とするなら、長女が生まれてから2年後ですので、思い切り計算が合わなくなり、長女は誰の子?一体何?ってことになります…記念日はいつなの?かというと、入籍の日だと私たちは考えています。出産間近過ぎますがね。 私たちは両家の親が結婚に反対でした。夫は社会人でしたが、私がハタチだったこともあり「まだ早い」と猛反対。反対を押し切って結婚しましたが…イロイロありました。 従兄弟様のことを批判なさったのは、親としての立場からみれば、私も我が子が出来婚となれば反対したり、世間体とか気にしちゃうかも…という思いがあり、仮にご両親の子供ではない従兄弟とはいえ、ちょっと頷けます。自分は反対を押し切ったのに…勝手なこと言ってますけどね。親になってから解る親の気持ちというのもあります。 隠している理由については、詮索する必要はないと思います。 結婚記念日がいつなのか?は余り大事なことではないように思います。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.8

入籍して落ち着いた後結婚式を挙げる人もいるので、イコールで繋がるものではないと思います。 また、でき婚ではない≠婚前交渉をしていない です。 結納を済ませた後、もしくは結納が決まっている婚約者が妊娠しても「できちゃった結婚」とは言いません。 でき婚はあくまで「できちゃったので結婚します」ですから。 結婚記念日を内緒にしていたのはお子さんに変な誤解を与えたくなかったからではありませんか? 私は母親が生理不順で余裕で3か月飛んだりする人だったのと未熟児で結婚式から5か月で産まれています。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.7

詮索するだけ無意味。 それを知って、貴方は両親を嫌いになったとしたら?ここまで育てていただいておいて、親の結婚日が怪しいからだけで嫌いに、もしくは軽蔑します?そうならないとも言い切れないでしょ? 何か、親子に思えないところでもありますか? って本当に血のつながっている親子で、全く似ていない親子も居ますが(わが子がそうです(笑)) まぁー悲劇のヒロインになってみたい症候群的年齢でしょうか。 女として可愛い時期ですね。 貴方が結婚されるとき、婚姻届提出の際、戸籍謄本の提出を求められます。その際に判ります。 とはいえ、明日役所に行ってもすぐに200円だったかで謄本いただけます。ご確認ください。 でも、親には親の事情がある。それを子供だから詳細まで知っておく必要はないとは思います。とはいえ、財産などは知っておくといいのかも(笑)私、結婚してから、私に譲るつもりの土地があるのだと知りましたが、県外へ嫁いだので、両親の死後は、兄にに相続させようかなぁーですって。 先に言って~。売却してから嫁いだわぁー(笑)

noname#143036
noname#143036
回答No.6

結婚式の日にちなんて何の関係もないですよ。 私の兄は入籍して2年後くらいに結婚式を挙げましたよ。 高校もまともに行かずアルバイト三昧で、両親共に呆れ果て、結婚(入籍)も勝手にしてしまいました。でも結局、うちの両親がお金を出してささやかな結婚式を挙げたようです。私は自堕落な兄のことが嫌いで兄の妻となる人がどんな人かなんてことも関心がなかったしハワイでの挙式だったので出席もしていません。 両親は兄はともかくとして奥さんになる人がかわいそうだからお金を出したようです。そんなケースもあります。 最初は結婚式なんてしないと思っていたけれど、友達が華やかな結婚式を挙げているのを見て、やはり自分達もしたくなったという人もいるでしょう。 また、入籍か結婚式かどちらかの日にちにこだわった可能性もあります。どちらかが喪中だとそういうこともあります。今年は喪中だから入籍だけにして式は喪が明けてから、ということです。 従兄弟さんのデキ婚を批判していたようですから、ご両親はデキ婚ではないのでしょう。結婚記念日とお姉さまの出生日に計算が合わなくなることは、ご両親こそ一番苦しんでいることかもしれません。 そっとしておくのが大人のつきあい方だと思います。 結婚記念日や入籍日を知ることで何を得られるのかを考えてみては? 質問者さまの疑問が晴れるだけで何のメリットもないことですよね?

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.5

結婚式の日にちと入籍日は必ずしも一緒ではないですよね? もしかしたら、もっと前に入籍していたのかもしれないですね。 私は、入籍から1年半後にやっと結婚式をしますよ。 さらに、うちの両親の場合、 結婚式当日に絶対に入籍!と母は思っていたそうですが、 当日はバタバタしていたため、父の父(私の祖父)が「俺が提出しておこう」と言って 婚姻届を預かったそうなんですね。 が、結婚数年後に戸籍を見てびっくり。入籍日が結婚式の1か月くらい先だったそうです。 どうやら、祖父が忘れていたようで。。。笑 私が結婚するときに教えてくれましたが、かなり怒ってましたね。 まぁ、話したくないということは触れられたくないということなので、 そっとしてあげたらどうですか?いつか話してくれるかもしれませんし。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

でき婚くらいならまだしもね。 あまり深く突っ込まない方がいいと思うよ。 真実は知る人ぞのみ知る。ということで。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

25年前というと、ちょうどバブル全盛期の頃じゃないかしら? ご両親は、私とそれほど年齢は違わないのかも。 25年前ってさ、そんな大昔の話じゃないのよね。 正直言って、文化も風俗も今とほとんど変わらないかな。 今よりも経済が好調だったから、今よりも夢も希望もあったしね。 就職でもどんどん都市部へ人が流れていく、それが当たり前みたいな感じ、都会の夜はバーだクラブだとかなり華やかだったよ。 私も友達と電車乗り継いで行ったしな。 道徳観は別にして、デキ婚してもおかしくない感じだったよ。

noname#85985
noname#85985
回答No.2

でき婚なのかもしれないし、言えない事情があるのかもしれません。 でも、いいんじゃないでしょうか。両親の秘密を暴いても傷つけるだけです。中学生ならまだしもあなたはもう大人ですよね・・ そっと黙っておくこともまた、親孝行だと思いますよ。 ある話で、姉妹二人で母子家庭がありました。 母は懸命に働いてくれましたが、姉と妹、進学の時に、自分たちが 本当の子供じゃないことを知りました。でも二人とも黙っていました。 母の最期は二人で懸命に看病し「お母さんありがとう」と言ったそうです。 あなたの胸にそっとしまっておいたほうがいいですよ。 私の友人は、友人の父親がSM道具を隠している場所をたまたま発見してしまいました。「性に関することは子供でも立ち寄ってはいけないと思う」と言って、黙っています。彼女の苦悩は計り知れないでしょう。彼女が19歳の時に父親の書斎から見つけたそうです。 親子でも踏み入れてほしくない領域があります。 あなたなりに理解してあげてください。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

結婚式の日にちが、お姉さんの誕生日の4ヶ月前であっても、婚姻届を提出した日にちが、お誕生日の半年以上前の可能性もありますよ。 そんなに気にする事でもないと思いますが、どうしても内緒で知りたいのであれば、市役所で戸籍謄本を取れば判りますよ。

関連するQ&A

  • 両親の結婚記念日の贈り物

    両親の結婚記念日の贈り物 もうすぐ両親の結婚記念日で、何か贈りたいと考えています。ただ、父は亡くなっていますので実際に贈るのは母だけにですが、両親に向けたものを、と思っています。あまり日にちがないのですが。。良いものがあったら教えてください。

  • 結婚記念日はいつ?

    結婚して、もう半年たつのですが、疑問に思うことがあるんです。 結婚記念日は、入籍した日にち? それとも、結婚式や披露宴をした日にち? 皆さんは、どちらでお祝いをされていますか? すいませんが、教えてくださ~い。(*^。^*)

  • 結婚記念日の数え方?

    両親がもうすぐ「真珠婚」なのですが・・・ 真珠婚とは結婚「30年目」ですよね。 この30年目というのは、 ・結婚して丸30年経った30回目の結婚記念日のことなのでしょうか? ・それとも、結婚生活30年目に突入する、29回目の結婚記念日の  ことなのでしょうか? 私は前者だと思うのですが、両親は後者だと思い込んで「今年だ」と 言い張っているのです。 ま、両親がそう思っているのだからあまりこだわらずに 今年の結婚記念日にお祝いをしてあげようと 考えてはいるのですが、実際のところはどちらなのでしょう? どなたか詳しい方、私をすっきりさせてはいただけないでしょうか? お待ちしております。

  • 両親の結婚記念日に・・・

    もうすぐ両親の結婚記念日です。 毎年、ケーキを作ったり、晩ご飯を作ったりしているのですが、今年は何か品物(ずっと使えるもの・記念になるもの)をプレゼントしたいなと思っています。 毎年、何が欲しいか聞いてみるんですが、特に欲しいものは無いって言われるので・・・予算は1万円以内です。 父も母も特に趣味は無いみたいです。 アドバイスよろしくお願いします! (結婚22年目の記念日です。父は48歳、母は46歳です。)

  • 両親の結婚記念日をご存知ですか?

    タイトルの通りです。 我が家では、物心付いた頃から両親が不仲で、 結婚記念日もお互いの誕生日も何もお祝いしませんでした。 そのため、両親の結婚記念日を知りません。 ですが、ミクシィなどで両親の結婚記念日に、プレゼントを渡したり、 お祝いに家族で食事に行ったりする人が多くて、びっくりしてしまいました。 みなさんは、ご両親の結婚記念日をご存知ですか? また、その日は特別に何かしますか??

  • 「結婚記念日」男にとっては特別な日じゃない?

    実は今日、結婚記念日なんです。 でき婚の私たちは、式を挙げておらず、入籍だけで終わりました。入籍した日が4年前の今日なんです。 それで、今朝出勤前、主人に「今日は何の日なんだろうね~」と聞いたら、「う~ん、今日は節分だよね」と言いました。「他になんか無い?」と聞いたら「思いつかないな~」と言われました。 出勤前に聞いた私も悪いのですが、男性にとって結婚記念日は特別な日でもないのでしょうか? 結婚記念日1年目の時は「節分の日と一緒だから忘れないよね」と自分で言ってたのに・・・。 4年も経つとこんなものなんでしょうか? くだらない質問で申し訳ありません・・・。

  • 両親の結婚記念日

    毎年両親の結婚記念日は行われているんですが、催促され、私と兄が両親の祝いをしています…本来全て子が祝うのでしょうか?家の両親は他にも誕生日、父の日、母の日、敬老の日、勤労感謝の日にも祝えと催促してきます。虚しいことに、私や兄は誕生日も小学校で祝ってもらうのが無くなり、中学からは自分達で自分の誕生日の用意やプレゼントまで準備して行ってます。主役は子ではなく両親です。ケーキは両親が沢山食べますし写真も二人分撮らされます。こんなに惨めなことはありません。祝うことに対し、嫌悪感しかないです。結婚記念日も祝いたくもないのが事実です。でも無ければ露骨に怒り始めますし…本来的には祝うのが一番ですか?

  • 付き合った記念日を祝ってない人いますか??

    2年半ほど付き合ってた彼女がいました。その頃は毎月記念日を「おめでとう」と口に出すだけでしたけど、お祝いしてました。 その彼女と別れてブランクが3ヶ月ほどでやり直すことになりました。私は何も無く、彼女は1ヶ月ほど新しい彼氏がいたとのこと。でもほとんど会っておらず何も無かったとのこと。 そんな彼女とこれからも付き合っていくつもりで、結婚も今は考えています(お互い23歳)。ですが昔のように付き合った記念日を祝う気になれないんです。なんかその日にちにこだわりが無くて。前はすごくその日、その数字にこだわりを持って大切にしてましたが。 結婚したら結婚記念日を大事にしたいと思ってますが、それまでは付き合った記念日を祝う気になれないのですが、それを悩んだままこのまま付き合っていけるか自信が無いのも事実です。 少しアドバイス頂けませんか?

  • 結婚記念日に特別な事してますか?

    もうすぐ12年目の結婚記念日を迎えます。先日、夫の浮気が発覚しましたが、今は修復への道へと頑張っています。結婚して1年目の結婚記念日を向かえる前に子供が生まれたので、今まで一度も結婚記念日に特別な事(二人で食事したり・お祝い事など)はした事がありませんでした。結婚記念日を機会に夫ともっと仲良くなりたいと思っています。みなさんは結婚記念日に特別な事されていますか?教えて下さい。

  • 両親の結婚記念日って何をあげれば良いのでしょう??

    今月末、両親が結婚記念日です。 学生のため、貧乏です…。 今までは靴下とかエプロンとか…父の日・母の日のようなプレゼントでした。だから、今年は今までとは違うものにしたいんです。 予算は2人で五千円です。(少ないかな…?;;) みなさんは、親の結婚記念日にどんなものをあげましたか? よかったら、教えてください(*・人・*)