• 締切済み

両親が結婚記念日を隠す理由。

結婚記念日にお祝いをしたいと思い何度か聞いたことがあるのですが、一度も教えてくれたことがありませんでした。 先日捜し物をしていると、両親の結婚式の日にちが入ったものが出てきました。 それをみると、姉の誕生日の4ヶ月前だったのです。 できちゃった婚なのでは、と思いとても驚きました。 というのは、数年前従兄弟ができ婚をした時に、それを否定するようなことを言っていたのです。 また、母の実家は結構厳しいおうちなので、25年以上も前にそんなことがあったとは考えにくいのです。 ちなみに姉は順序通り結婚し、私は未婚です。 でき婚ならまだいいのですが、もし姉がその日お腹にいなかったてなると、すごく複雑な気持ちです。 長くなってしまいすいません。 でき婚なのか、姉は本当の子でないのか、など、みなさんどうお考えですか? 父や母に聞く勇気もなく、みなきゃよかったという気持ちでいっぱいです。 なんでもいいので意見をくださるとうれしいです。

みんなの回答

noname#89594
noname#89594
回答No.9

私は出来ちゃった結婚で、結婚記念日が入籍した日とするなら、長女が生まれる2ヶ月前なので、長女も同じように疑問を持つのかしら…なんて考えてしまいました(苦笑)。この経緯については、長女も知ってるので大丈夫かとは思いますが…。結婚式をした日を記念日とするなら、長女が生まれてから2年後ですので、思い切り計算が合わなくなり、長女は誰の子?一体何?ってことになります…記念日はいつなの?かというと、入籍の日だと私たちは考えています。出産間近過ぎますがね。 私たちは両家の親が結婚に反対でした。夫は社会人でしたが、私がハタチだったこともあり「まだ早い」と猛反対。反対を押し切って結婚しましたが…イロイロありました。 従兄弟様のことを批判なさったのは、親としての立場からみれば、私も我が子が出来婚となれば反対したり、世間体とか気にしちゃうかも…という思いがあり、仮にご両親の子供ではない従兄弟とはいえ、ちょっと頷けます。自分は反対を押し切ったのに…勝手なこと言ってますけどね。親になってから解る親の気持ちというのもあります。 隠している理由については、詮索する必要はないと思います。 結婚記念日がいつなのか?は余り大事なことではないように思います。

• mizukiyuli
回答No.8

入籍して落ち着いた後結婚式を挙げる人もいるので、イコールで繋がるものではないと思います。 また、でき婚ではない≠婚前交渉をしていない です。 結納を済ませた後、もしくは結納が決まっている婚約者が妊娠しても「できちゃった結婚」とは言いません。 でき婚はあくまで「できちゃったので結婚します」ですから。 結婚記念日を内緒にしていたのはお子さんに変な誤解を与えたくなかったからではありませんか? 私は母親が生理不順で余裕で3か月飛んだりする人だったのと未熟児で結婚式から5か月で産まれています。

• motomoto12
回答No.7

詮索するだけ無意味。 それを知って、貴方は両親を嫌いになったとしたら?ここまで育てていただいておいて、親の結婚日が怪しいからだけで嫌いに、もしくは軽蔑します?そうならないとも言い切れないでしょ? 何か、親子に思えないところでもありますか? って本当に血のつながっている親子で、全く似ていない親子も居ますが(わが子がそうです(笑)) まぁー悲劇のヒロインになってみたい症候群的年齢でしょうか。 女として可愛い時期ですね。 貴方が結婚されるとき、婚姻届提出の際、戸籍謄本の提出を求められます。その際に判ります。 とはいえ、明日役所に行ってもすぐに200円だったかで謄本いただけます。ご確認ください。 でも、親には親の事情がある。それを子供だから詳細まで知っておく必要はないとは思います。とはいえ、財産などは知っておくといいのかも(笑)私、結婚してから、私に譲るつもりの土地があるのだと知りましたが、県外へ嫁いだので、両親の死後は、兄にに相続させようかなぁーですって。 先に言って~。売却してから嫁いだわぁー(笑)

noname#143036
noname#143036
回答No.6

結婚式の日にちなんて何の関係もないですよ。 私の兄は入籍して2年後くらいに結婚式を挙げましたよ。 高校もまともに行かずアルバイト三昧で、両親共に呆れ果て、結婚(入籍)も勝手にしてしまいました。でも結局、うちの両親がお金を出してささやかな結婚式を挙げたようです。私は自堕落な兄のことが嫌いで兄の妻となる人がどんな人かなんてことも関心がなかったしハワイでの挙式だったので出席もしていません。 両親は兄はともかくとして奥さんになる人がかわいそうだからお金を出したようです。そんなケースもあります。 最初は結婚式なんてしないと思っていたけれど、友達が華やかな結婚式を挙げているのを見て、やはり自分達もしたくなったという人もいるでしょう。 また、入籍か結婚式かどちらかの日にちにこだわった可能性もあります。どちらかが喪中だとそういうこともあります。今年は喪中だから入籍だけにして式は喪が明けてから、ということです。 従兄弟さんのデキ婚を批判していたようですから、ご両親はデキ婚ではないのでしょう。結婚記念日とお姉さまの出生日に計算が合わなくなることは、ご両親こそ一番苦しんでいることかもしれません。 そっとしておくのが大人のつきあい方だと思います。 結婚記念日や入籍日を知ることで何を得られるのかを考えてみては? 質問者さまの疑問が晴れるだけで何のメリットもないことですよね?

• star55_
回答No.5

結婚式の日にちと入籍日は必ずしも一緒ではないですよね? もしかしたら、もっと前に入籍していたのかもしれないですね。 私は、入籍から1年半後にやっと結婚式をしますよ。 さらに、うちの両親の場合、 結婚式当日に絶対に入籍!と母は思っていたそうですが、 当日はバタバタしていたため、父の父(私の祖父)が「俺が提出しておこう」と言って 婚姻届を預かったそうなんですね。 が、結婚数年後に戸籍を見てびっくり。入籍日が結婚式の1か月くらい先だったそうです。 どうやら、祖父が忘れていたようで。。。笑 私が結婚するときに教えてくれましたが、かなり怒ってましたね。 まぁ、話したくないということは触れられたくないということなので、 そっとしてあげたらどうですか?いつか話してくれるかもしれませんし。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

でき婚くらいならまだしもね。 あまり深く突っ込まない方がいいと思うよ。 真実は知る人ぞのみ知る。ということで。

• yuki360679
回答No.3

25年前というと、ちょうどバブル全盛期の頃じゃないかしら? ご両親は、私とそれほど年齢は違わないのかも。 25年前ってさ、そんな大昔の話じゃないのよね。 正直言って、文化も風俗も今とほとんど変わらないかな。 今よりも経済が好調だったから、今よりも夢も希望もあったしね。 就職でもどんどん都市部へ人が流れていく、それが当たり前みたいな感じ、都会の夜はバーだクラブだとかなり華やかだったよ。 私も友達と電車乗り継いで行ったしな。 道徳観は別にして、デキ婚してもおかしくない感じだったよ。

noname#85985
noname#85985
回答No.2

でき婚なのかもしれないし、言えない事情があるのかもしれません。 でも、いいんじゃないでしょうか。両親の秘密を暴いても傷つけるだけです。中学生ならまだしもあなたはもう大人ですよね・・ そっと黙っておくこともまた、親孝行だと思いますよ。 ある話で、姉妹二人で母子家庭がありました。 母は懸命に働いてくれましたが、姉と妹、進学の時に、自分たちが 本当の子供じゃないことを知りました。でも二人とも黙っていました。 母の最期は二人で懸命に看病し「お母さんありがとう」と言ったそうです。 あなたの胸にそっとしまっておいたほうがいいですよ。 私の友人は、友人の父親がSM道具を隠している場所をたまたま発見してしまいました。「性に関することは子供でも立ち寄ってはいけないと思う」と言って、黙っています。彼女の苦悩は計り知れないでしょう。彼女が19歳の時に父親の書斎から見つけたそうです。 親子でも踏み入れてほしくない領域があります。 あなたなりに理解してあげてください。

• sayapama
回答No.1

結婚式の日にちが、お姉さんの誕生日の4ヶ月前であっても、婚姻届を提出した日にちが、お誕生日の半年以上前の可能性もありますよ。 そんなに気にする事でもないと思いますが、どうしても内緒で知りたいのであれば、市役所で戸籍謄本を取れば判りますよ。