• 締切済み
  • すぐに回答を!

検察庁移送処分について

私はA県在住ですが先月隣県のB県警にB地方検察庁に書類送検されました。 (犯行はA県で行いましたが被害者がB県在住でB県警に告訴されました) 今日B地方検察庁より本件をA地方検察庁に移送したと電話がありました。 (被疑者住居地と犯行現場等が理由だそうです) 質問ですが移送されるということは 1、重い処分に多い、公判請求覚悟しとけ 2、軽い処分に多い、略式で済むかも 3、処分とは全然関係ない のいずれでしょうか? 3年50万以下の罪で初犯です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • n_kamyi

移送されたということは、不起訴で終わらない可能性が高いです。 ただし、移送されたからといって、必ず起訴されるわけじゃありません。 答えとしては3ですが、可能性としては不起訴では終わらないかもということです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 略式起訴であれば御の字なんですが