• 締切済み

Photoshop Elements5での、一括処理について

XPでPhotoshop Elements5を使っています。 ホームページの製作担当で、毎日多数の画像を撮影して その後Photoshop Elements5で修正するところは 修正して、リサイズをして保存していますが なんせ、数がたくさんあるので大変です。 そこで、同じ作業の繰り返しなので 同じ作業で、すむ画像を選んで一括で処理できる方法を ご存知の方はいませんでしょうか? 多い作業は、色の修正、明るさの修正 サイズの修正です。 撮影時に、ホワイトバランスや照明を出来るだけ 撮影後補正のないように、しているのですが どうしてもしないといけない画像があります。 困っているので、ご存知の方 どうか教えてくださいませ<m(__)m>

みんなの回答

• 04510
回答No.3

Elementsにはバッチ処理は搭載されていません。 明るさや、大きさの一括処理ならいけますが、 個人個人での作業工程を記録させて再生させる機能ではありません。 同価格帯だと、Paintshopにはその機能が付いています。 10万する物ではないので、体験版を是非使ってみてください。 Paintshoppro http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1184951547051

ken7ken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 体験版ですか 一度トライしてみたいと思います 教えていただき、ありがとうございました!

• _akiakane
回答No.2

Elements5.0にはアクションはありません。 7.0には付いていたような気もします。 バッチ処理はできますが、確か特定の行為しかできなかったと思います。

ken7ken
質問者

お礼

ご回答ありがとうござい余した アクションはなかったようです 7.0についているならバージョンアップしてみたいと思います。

• sakruaw
回答No.1

photoshop7の知識ですが同じならやってみてください。 これは「バッチ処理」を行わなければなりません。 まずアクションウィンドウ→新規アクション作成→記録(ダイアログボックスが表示) そしてあなたが必要な処理を記録させるために、一度一連の作業を行います。 このとき気をつけて欲しいのは↓ ・「あらかじめ開いておいた画像で作業を行う(何の画像でもいいからとりあえず開いておく)」 ・「”別名で保存”あるいは”web用に保存”→”閉じる”までやる」 上記の二つがミソでアクションにこれを登録し忘れると画像がいっぱい開いて超負荷がかかります。 アクションの登録が終わったらファイル→自動処理→バッチから セットとアクションを指定し、元フォルダ&保存先フォルダを指定してください。 あとは自動的に終わるはず・・・・   無責任ですいません。

ken7ken
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 早速、やってみましたが「アクションウィンドウ」と言うのがわからず ヘルプで”アクションウィンドウ”で検索したら <検索条件に該当する除法がありません>と出てきてしまい それ以上進みませんでした 残念ながらエレメンツには、その機能ははじめからないようです。 ご面倒をかけてしまいましたが、ありがとございました。