• 締切済み

photoshop elementsについて

最近、mac osxを使い始めた初心者です。 ブログをやってるので、画像加工が必須なのですが、macはwindowsよりも画像編集に強いと聞いて標準装備でも何でもできると過信していたのですが、ソフトなしでは、リサイズや、顔にモザイクとかはできないのですね? どうせなら、前から気になってた、photoshop elements を購入した方がいいでしょうか? ちなみに私がやりたいことは、 最低、リサイズ、顔にハートでモザイクをかけたりです。 もし、さらにできれば、 人物だけを切り貼りしたり、 全体をモノクロで、1部だけカラー(某ビールのCMみたいに)にしたりしてみたいです。 こういうことをしたい場合、フリーソフトよりもやはり、購入するべきでしょうか。 photoscape無料というのも気になってます。 ちなみに以前はjtrim使ってましたが、あまり、おしゃれなことはできなかったなと満足はしていません。 初心者で、質問自体が的を得てないかもしれませんが、詳しい方、ぜひお願いします・・

みんなの回答

• vaio63b7
回答No.2

PSE持ってますが 理解するのが難しいです。。。 似たフリーソフトに pictbearがあります こちらも直感でいじるのは難しい感じですが  まずは試してみてください かなり似せて作られてます 有料だけあってPSEのほうが加工の緻密さは違います あとPSEはバージョンによってツールバーもやり方も変わっており youtubeで他の人がしている ○○を書いてみた とかが  あまり参考にならなかったり…  JTrimは直感で使えたけどPSEは難しいですね まぁ俺が鈍いだけかもしれませんがwww ちなみにPSEはタブレットやスマホでも写真の編集に 使われたりするみたいですね マスターできるといいですね^^

plusultra
質問者

お礼

ありがとうございます!

• dezimac
回答No.1

標準付属の「プレビュー.app」で簡易な画像の加工(リサイズ、色調調整、切り抜きとか)も出来ます。 プレビュー.appの使い方・便利技・裏技 / Mac OS X / Inforati http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/multimedia-hints/mac-os-preview-app-how-to/ > jtrim使ってましたが Jtrimはペイントよりはましかな程度の初心者向けソフトですから。 それでも使い方次第です。 勘違いしてはいけないのは、高機能/高価なソフトを使えば誰でも簡単にハイセンスなものができるという事ではありません。 ソフトの性能よりも使う人のセンス、創意工夫の方が重要です。 PhotoshopElementsは体験版があるから、それで試してから購入すればいいです。 Photoshop系は高機能で使いこなすのは大変な面もあるけど、参考書の類いが非常に豊富だという意味では、初心者にはいいかも。 参考書とか見ながらやりたいというなら、PhotoshopElementsを購入すればいいでしょう。 金を掛けたくない、独学で(自分でネット上の資料を調べて)どうにか出来る自信があるなら、GIMPとかPhotoshop並の無料のソフトを使う。 GIMPなら参考になるサイトも多い。 まずはPhotoshopは体験版で、無料のソフトも試して自分に合っているか確かめればいいでしょう。 使いこなせれば無料のソフトで十分に対応可能です。

参考URL:
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/multimedia-hints/mac-os-preview-app-how-to/
plusultra
質問者

お礼

ありがとうございました!