• ベストアンサー

「Photoshop Elements」か「Painter」か

ホームページ作りの補助として、「Photoshop Elements」と「Painter」だとどちらがおすすめですか? 実はすこし前までWindowsで「Photoshop」のCS2を使っていたのですが、ホームページ作成の補助に使うくらいで、写真の色調整をして、切り貼り、回転、拡大縮小、レイヤー、マスク、クリッカブルマップ、文字、くらいしか使っていませんでした。 (そして手放しました。) 「Photoshop Elements」はお値段が安いので、上記機能が大体OKなら、これでよいかと思っています。 「Painter」は、これらの機能が一応全てあるようなのですが、体験版でクリッカブルマップを試したところ、今ひとつ実用性に欠けるように思いました。(出力されたHTMLコード内の画像ファイル名と実際の画像のファイル名が違っていました。) ちなみにホームページ作成ソフトは、「iWeb」を使う予定です。 パソコンは、Mac OS 10.4を使っています。近々Mac OS 10.5の不具合が安定してきたら、10.5にする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.1

Painterはあくまでもリアルな画材をシミュレートしたペイントソフトで、写真のレタッチに適した機能はあまり充実しているとはいえません。 Photoshop Elementsの方がいいと思いますよ。 ただマスクの一部機能は使えないようです。 スライスやクリッカブルマップもできないと思います。 Web用の画像作成ならFireworksも候補に入れてあげてください。 これなら目的の機能はすべてあります。

rappacho
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 スライスやクリッカブルマップができないということで迷いましたが、「Photoshop Elements 6」を買うことにしました。 「Fireworks」というのは4万円くらいするようなので断念です。 クリッカブルマップだけできるソフトを探そうと思っています。 参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

Painterはペイントソフトなのでどちらか選ぶならPhotoshopじゃないかなと思いますよ。 No1の方が書いているようにElementsでスライス機能とかがあったかどうか、記憶にないのですが… 個人的にはスライスやHTML出力、Web用素材作成ならFireworksが優秀だと思うのですが、 Photoshopに比べるとフィルタ等のレタッチ機能が弱いのでエクステンション入れないと実用性が低いです。 Macは海外のマカーがすごいソフトを作っていたりするので 海外のソフトも探してみると良いものが見つかるかもしれません。

rappacho
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「Photoshop」で作成して「Fireworks」でクリッカブルマップを作成、というのが一番良さそうですね。 ただ10数万円かかってしまうので断念です。 クリッカブルマップのできるソフトを探してみようかと思っています。 参考になりました!

関連するQ&A

  • Photoshop Elements4.0はクリッピングパス作成機能はないのでしょうか?

    Photoshop Elements4.0を試用中です。 http://www.adobe.co.jp/products/photoshopelwin/demodnld.html Photoshop7.0等にあるクリッピングパス作成機能はPhotoshop Elementsにはもともとないのでしょうか? 目的はホームページ掲載用の画像の背景を切り抜く事です。

  • Mac Photoshop Elements6

    WindowsからMacOSXに乗り換えたのですが Photoshop Elements6での線画抽出がうまくできません。 今まで使っていたフィルタのプラグインもWindowsでしか機能しないものばかりで困っています。 納期が迫っているため、出来るだけ早い返答が頂けると助かります。よろしくお願いいたします。 OS Mac X 10,5 使用アプリケーション Photoshop Elements6

  • PhotoshopとPhotoshop Elementsの違いについて

    ズバリ!Photoshopにあって、Photoshop Elementsにない機能とは具体的になんでしょうか? 一応Adobeのホームページを見たんですが、いまいちわからなくって・・・。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに私がしたいことはWeb用に写真を加工することくらいです。 (明るさやコントラストを変えたり、画像解像度を変えたり、などです。)

  • Photoshop Elementsの機能に関して

    先日、4,5年前に購入したタブレットに付属していた、Photoshop Elements 3.0からPhotoshop Elements 9.0にバージョンアップしました。ブラシのラインも随分とキレイに描けるようになっていて感激したのですが、やっぱりパス機能はついてなかったです。 初めは画像を加工編集するために使っていたPhotoshopですが、今ではイラストも描き始め、パス機能があると非常に効率よく描けるため非常にほしい機能となっています。よくよく調べると、ネット上では安くて機能性もある編集ソフトがゴロゴロ存在してるじゃないですか!そこで、質問です。 (1)今後もPhotoshop Elementsシリーズにはパス機能はつかないのか? (2)ElementsとCSを比べた時、基本的な機能の種類や精度に大きな差はあるのか? (3)ネット上にある編集ソフトでPhotoshopに似たインターフェイスのものはあるのか? 以上の3点について、返答よろしくお願いします。 【参考?】 ネット上で調べて出てきたソフトは以下の通りです。 GIMP、SAI、OpenCanvas、Pixia なおGIMPは補助的に以前から使っていたのですが、補助的に使うだけで、編集でメインに使うとすると、非常に使いづらい気がしました。しかし、無料であれほど機能があるのは非常にすばらしいと思います。

  • Photoshop CSとPhotoshop Elements

    Photoshop CSとPhotoshop Elementsで、機能においての決定的な違いはどこにありますか? 学校の課題をこなすのにElements購入を考えています。 課題では画像の合成やイラストの作成などを行う予定なのですが、この程度のことならElementsでも大丈夫でしょうか? 学校ではCSを利用しているんですが、値段が値段だけにCSは無理なので… よろしくお願いします。

  • PhotoshopとPhotoshop Elementsの違いについて教えてください

    初心者で申し訳ありません。 PhotoshopとPhotoshop Elementsの違いを教えてください。 基本がPhotoshopでその機能の一部を取り出した(使いやすくした)のがPhotoshop Elementsと理解して間違いではないでしょうか? 初心者がデジカメの画像編集に使用するのはPhotoshop Elementsが使いやすいのでしょうか?

  • Photoshop4.0liteとPhotoshop Elements 2.0の違いは?

    些か時代遅れかもしれませんが、画像の処理はフイルムスキャナーに付随していたPhotoshop4.0liteで行なっています。 この愛用ソフトの使用目的はアルバム作成で、時々四つ切ぐらいまで伸ばします。 主な機能は一応使いこなしている積りで、特に不満はありませんが、最近、新しいソフトに関心が湧いてきました。 特別高機能は求めませんが、 Photoshop Elements 2.0等を考えています。 Elements 2.0に乗換えて得られる機能・メリットは何ですか? 出来れば、Photoshop4.0lite、Photoshop Elements 2.0の両ソフトを使った経験のある方、宜しくお願いします。

  • Photoshop Elementsについて

    Photoshop Elementsについて 新しく画像を作るとき「ファイル」→「新規」→「白紙ファイル」を選択し「新規」ダイアロボックスでファイル名と画像の大きさやカンバスカラーなどを指定し、指定されたウインドウが作成されますが、それから先の作業内容がわかりません。それを利用して新規画像の作り方を教えていただけないでしょうか。

  • Photoshop Elementsについて

    お世話になります。 仕事で、画像の編集を行えるようになるため、 Photoshopを購入したいと思っています。 ただ、Photoshop Elements9というソフトが既に入っていて、 これは、少し古いバージョンですが、 Photoshopの機能とさほど変わりないでしょうか? 具体的にやりたいことは、画像をダウンロードして切り抜いて、拡大縮小してJPGに保存することです。 宜しくお願い致します。

  • photoshop elementsについて

    最近、mac osxを使い始めた初心者です。 ブログをやってるので、画像加工が必須なのですが、macはwindowsよりも画像編集に強いと聞いて標準装備でも何でもできると過信していたのですが、ソフトなしでは、リサイズや、顔にモザイクとかはできないのですね? どうせなら、前から気になってた、photoshop elements を購入した方がいいでしょうか? ちなみに私がやりたいことは、 最低、リサイズ、顔にハートでモザイクをかけたりです。 もし、さらにできれば、 人物だけを切り貼りしたり、 全体をモノクロで、1部だけカラー(某ビールのCMみたいに)にしたりしてみたいです。 こういうことをしたい場合、フリーソフトよりもやはり、購入するべきでしょうか。 photoscape無料というのも気になってます。 ちなみに以前はjtrim使ってましたが、あまり、おしゃれなことはできなかったなと満足はしていません。 初心者で、質問自体が的を得てないかもしれませんが、詳しい方、ぜひお願いします・・

専門家に質問してみよう