Photoshop Elements 7より良いソフトはありますか?

このQ&Aのポイント
  • SONY α300で撮影したRAW画像、JPEG画像を編集したいと思います。現在は、付属のPMBで画像の閲覧・管理、Image Data Converter SR Ver. 3でRAW画像の現像や修正を軽く行っています。
  • やはりPhotoshop等のソフトが良いでしょうか?また、Photoshop Elements 7は使い勝手や機能は良いのでしょうか?10年前くらいに購入したPhotoshop5.0は一応PCに入っています。
  • 他のソフトでPhotoshop Elementより使いやすく高性能なソフトはあるでしょうか?安いに越したことはありません。フリーソフトならなおうれしいです。OSはVistaです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop Elements 7より良いソフトはありますか?

SONY α300で撮影したRAW画像、JPEG画像を編集したいと思います。 現在は、付属のPMBで画像の閲覧・管理、Image Data Converter SR Ver. 3でRAW画像の現像や修正を軽く行っています。 SONYのソフトはあまり良くないとも聞くのですが、やはりPhotoshop等のソフトが良いでしょうか? また、Photoshop Elements 7は使い勝手や機能は良いのでしょうか? 10年前くらいに購入したPhotoshop5.0は一応PCに入っています。 他のソフトでPhotoshop Elementより使いやすく高性能なソフトはあるでしょうか? 安いに越したことはありません。フリーソフトならなおうれしいです。 OSはVistaです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

製品版で、フォトレタッチ系なら PaintshopPro http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1184951547051 RAW現像系なら Silkypix http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/ がオススメです。 Photoshop Elements 7ってトーンカーブが使えないので、 細かい修正には向いていません。 フリーソフトなら、GimpでもRAWデータがたしか入力できたと思います。 でも機種の対応は定かではありません。 同じメーカーで同じ拡張子でも、読み込めない場合がありますので http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1B3GGGL_jaJP251JP252&q=gimp+raw+%CE%B1300&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Photoshop Elements 7って安いだけあって、機能がいまいちなんですね… 危うく買ってしまうところでした! ご紹介のソフトについて調べてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • photoshop elements 9

    フォトショップエレメンツ9の使い方について PSEでRAWをいじってJPGで保存したいのですがソフトの使い方がいまいちよく理解できておらずわからないことがいっぱいあります。 現在DPPで現像後一括でJPG保存しています。 PSEで同じことをやる場合なのですが 一度RAWのプラグインでいじって その後に右下の画像を開くをクリックして 開いた後に左上のファイル→WEB用に保存のJPGを選んで 一枚一枚保存しています。 2~3枚の写真でしたらこれでいいのですが大量にある場合に困ります。 DPPのようにそれぞれのRAWファイルをいじった後に一括で保存できるようなやり方はありませんでしょうか? また、JPG形式で保存するばあいは ファイル→WEB用に保存でいいのでしょうか? なるべく元の画質を保ちたいのですが 友達にメールで送る場合にDNG(でしたっけ?)(PSD?)などPhotoshopの形式だと開けないと困るので誰でも見れるJPGで保存したいです。 別名で保存というところにJPGを選ぶ項目がないので今のところWEB用に保存にてJPGに変換しています。ほかにやり方はありますか? それからもう一つあるんですが DPPにも付いているアンシャープマスクなのですが DPPは項目が3つなのですが PSEは四つも付いています。 どう違うのでしょうか? 強さ→適用量 細かさ→半径 しきい値→マスク でしょうか? そうするとディテールってなんでしょうか? 最後にもう一つなんですが みなさんは付属のRAW現像ソフトのみで写真を調整していますか? フォトショップなど他の現像ソフトだけで調整していますか? それとも基本付属ソフトでたまに市販のソフトなどケースバイケースでしょうか? 人それぞれだと思いますので参考にさせていただきたいので教えてください。 今回は以上の三点の質問です。 ちなみにフォトショップエレメンツを買った理由はキャノンだけではなく他のメーカーも一つのソフトでRAWを扱えるので便利かなぁと思い購入しました。 でも思ったより単純なソフトではなかったので参りました・・・>< いつも初歩的な質問で申し訳ないのですが教えていただけますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 写真をPhotoshopで開く時に色飽和する

    先日Sonyのミラーレスデジタル一眼カメラを購入しました。 いろいろと写真を撮って楽しんでいるのですが、Photoshopでの編集に関してお聞きしたいことがあり質問させていただきます。 まず使用環境ですが、カメラはSONY Nex-5Dで、付属のRAW現像ソフトを使用しています。PCはintel Mac Core duo OS10.4です。PhotoshopはCS4です。 まずRAW現像ソフトでJPEG形式に現像します。 そのJPEG画像をPhotoshopで開くときに一部の写真に関して不具合が生じます。 どんな不具合かといいますと、Redの成分が色飽和を起こしているのです。その写真は一部に真っ赤な布が映っているものです。RAW現像の時はRedの成分はヒストグラムで右の方が山になっているのですが、ぎりぎり色飽和はしていません(見た目にも)。 これをJPEGに現像してそのファイルをOSのプレビューで見ても色飽和はしていません。 これをPhotoshopで開くと見た目にもヒストグラムのRedの成分も明らかに色飽和を起こしています。 これは何が原因なのでしょうか?周りにも聞ける人がいなく、一人で考えていても分かりませんでした。ご教授をお願いします。

  • Photoshop Elements7でNikonD90のRAW画像

    先日Photoshop Elements7を購入してNikon D90で撮ったRAW画像を取り込み開こうと思ったのですが開く事が出来ませんでした。もう1つのRAW編集ソフトでも開いてみたのですが色が緑色になりJPEGで撮った画像のような色が出ませんでした。色々と調べてMicrosoft Updateをして最新の更新など行いましたが、今度はパソコン自体がマイドキュの中のファイルを開くと固まってしまって電源を手動で切らないとダメになってしまいました。もう~お手上げです。どうしたらPhotoshop Elements7でD90で撮影したRAW画像を開く事が出来るか分かる方教えて下さい。

  • Photoshop Elements 2.0でDNGファイルを開くには?

     Photoshop Elements 2.0 を使用していますが、この Photoshop Elements 2.0 でDNGファイルを開くにはどうしたらよいのでしょうか?  Adobe社のサイトから DNG Converter がDLできますが、このDNG ConverterはRAWファイルをDNGファイルに変換することは出来ても、逆にDNGファイルをRAWファイルに変換することは出来ません(と思います)。  RAW形式でなくとも、Photoshop Elements 2.0で扱えるTIFF形式やPSD形式でもいいのですが、DNGファイルをその他のファイルに変換するにはどうしたらよいのでしょうか?  Adobe社に直接問い合せてみたのですが、Photoshop Elements 2.0に関するサポートは既に終了しているとのことで、答えてもらえませんでした。  お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • Photoshop Elements 5.0

    Photoshop Elements 5.0 でRawが開きません  カメラのSDカードから指定形式で Camera Raw画像を指定しましたが 「要求された操作を完了できません ファイル形式モジュールでファイルの解析を実行できません」 と出てしまいます カメラはNikon D60です Photoshop Elements 5.0 、Nikon D60のRawの開き方を教えて下さい よろしくお願い致します。

  • Adobe Photoshop Elements3.0(Windows版)は

    AdobeのHPや通販のHPからPhotoshop Elements3.0(Windows版)が消えています。 Photoshop CS2と同じ、プラグインでRAW現像が出来、CS2に比べ格安のため購入を予定していましたが、販売中止になってしまったのでしょうか? 新しくPhotoshop Elements4.0が販売になりましたが、こちらのバージョンでは、RAWは扱えないようです。 矢張り、Photoshop CS2を購入せざるをえないのでしょうか?

  • raw画像のままパノラマ合成

    デジタル一眼レフとPhotoshop Lightroomを使ってraw現像しています。 raw画像フォーマットのままパノラマ合成し、さらにLightroomで現像することは可能でしょうか? jpegで合成する場合はPhotoshop elementsを使って問題なくできています。 別にソフトが必要なのでしょうか。教えて下さいませ。

  • Photoshop Elements 10

    Photoshop Elements 10を利用して、修正した写真画像を保存しようとする場合、ファイル形式が、当初(初期設定?)はPhotoshop(PSD、PDD)と設定されています。これをJPEG形式で保存する場合、保存のたびにプルダウンメニューで、JPEG(JPG、JPEG、JPE)を選択して、保存しなければなりません。 写真画像を保存しようとする場合のファイル形式の初期設定をJPEG(JPG、JPEG、JPE)に固定する方法はないでしょうか? 素人ですので、言葉の使い方が適切でない部分もあるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  • Photoshop Elements8画像処理

    Photoshop Elements8 での Camera Rawファイルを画像処理し、保存する場合 拡張子がdmg形式で保存になります。これをJpeg形式で保存できますか。できるとすればその方法を教示願います。

  • photoshop Elements11画像を読み

    photoshop Elements11です。 フォトギャラリーで画像を開き修正したく、ファイル→プログラムから開く →photoshop Elements11をエキスパートで起ち上げると、photoshop Elements11 が画像を読み込まず白紙で立ち上がる。   photoshop Elements11がフォトギャラリーで開いている画像を読み込み、一度で 画像が見える様に立ち上げる様に出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう