• ベストアンサー

他人から譲り受けたPhotoshop Elementsで

初歩的な質問で申し訳ありません。 以前、交際していた男性からPhotoshop ElementsというソフトのCD-ROMをもらいました。 今まで使用していなかったのですが、現在友人から画像加工を頼まれて使ってみようと思っています。 その画像は家族の物やセミヌードなどもあり、自分のPCに取り込むにも情報を漏らしてはいけない不安があります。 そこで教えて頂きたいのですが、これらの画像をPhotoshop Elementsに取り込んで画像修正をする際に、画像が外部に漏れないように気をつけなければいけないことはありますでしょうか? (このソフトの提供者である元彼に画像が漏れる心配はないでしょうか?) また、画像加工終了後(CD-Rに焼いて依頼者へ返却後)、これらの画像がPCに残らないようにするにはゴミ箱の削除くらいの処理で大丈夫でしょうか? アドバイス頂ければ幸いでございます。

noname#107680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyfront
回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526.html ファイルの削除には、上記のソフトを利用されたらどうでしょうか。 また 画像加工の作業では、外部や元彼に情報がもれることはありませんが インターネットに接続しているとウィールスやスパイウェアーで情報 漏洩する可能性は0ではありませんので、PCからデータ削除するまでの 間LANケーブルを外しておけば完全です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 削除のソフトなんてあるんですね! 人の物を扱うことで神経質になっていたので、早速利用させて頂きたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

>何かのおまけでついてきたようなことを聞きました。 >コピーでなければ大丈夫ですよね?? いいえ、ダメです。 おまけというのはデジカメやスキャナなどの添付品と言うことですので、その様な機器についてきたソフトのライセンスはその機器と一緒に使用することが条件です。 また、ユーザー登録したAdobeのソフトは他人に譲る時にAdobeに対して譲渡依頼をしなくてはいけません。 本題についてですが、外部に漏らしたくないモノならDVD-RAMやUSBメモリなど、常に接続して使用しない外部記録装置に保存して、使用する時にだけ装着して使用すれば紛失しない限り外部に漏れることはありません。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 本来は所有者以外が使ってはいけないCD-ROMなのですね・・・。 そうとは知らず登録者に自分のイニシャルを登録してしまいました・・・。 使おうと思っていたので、早速知人の画像を取り込んでしまったのですが、この画像情報は譲ってくれた人に漏れてしまうのでしょうか?

回答No.2

>Photoshop ElementsというソフトのCD-ROMをもらいました 正規版であなたの名義で登録できるものですか? コピー品を使うのはルール違反ですし、ウイルスなどの心配もあります。 (悪質なウイルスだと、あなたのパソコンの中身が他人から丸見えになることも) 同じパソコンを使う他人(家族?)にも画像を見られたくないということですね。 基本的にはゴミ箱削除で大丈夫です。ただ、凄腕のハッカーのような人が本気になれば画像を見られちゃいます。 よほど気を使うならHDDの交換ですね。 でも、普通一般にはそこまで気を使わなくていいでしょう。 HDDに保存せずUSBメモリやCD-RAMなどから素材を読み込み、加工画像の保存もそこにすれば結構安全かも。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 CD-ROMはコピー品ではなく、正規のものでした。 何かのおまけでついてきたようなことを聞きました。 コピーでなければ大丈夫ですよね??