• ベストアンサー

他人から譲り受けたPhotoshop Elementsで

初歩的な質問で申し訳ありません。 以前、交際していた男性からPhotoshop ElementsというソフトのCD-ROMをもらいました。 今まで使用していなかったのですが、現在友人から画像加工を頼まれて使ってみようと思っています。 その画像は家族の物やセミヌードなどもあり、自分のPCに取り込むにも情報を漏らしてはいけない不安があります。 そこで教えて頂きたいのですが、これらの画像をPhotoshop Elementsに取り込んで画像修正をする際に、画像が外部に漏れないように気をつけなければいけないことはありますでしょうか? (このソフトの提供者である元彼に画像が漏れる心配はないでしょうか?) また、画像加工終了後(CD-Rに焼いて依頼者へ返却後)、これらの画像がPCに残らないようにするにはゴミ箱の削除くらいの処理で大丈夫でしょうか? アドバイス頂ければ幸いでございます。

noname#107680
noname#107680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526.html ファイルの削除には、上記のソフトを利用されたらどうでしょうか。 また 画像加工の作業では、外部や元彼に情報がもれることはありませんが インターネットに接続しているとウィールスやスパイウェアーで情報 漏洩する可能性は0ではありませんので、PCからデータ削除するまでの 間LANケーブルを外しておけば完全です。

noname#107680
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 削除のソフトなんてあるんですね! 人の物を扱うことで神経質になっていたので、早速利用させて頂きたいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>何かのおまけでついてきたようなことを聞きました。 >コピーでなければ大丈夫ですよね?? いいえ、ダメです。 おまけというのはデジカメやスキャナなどの添付品と言うことですので、その様な機器についてきたソフトのライセンスはその機器と一緒に使用することが条件です。 また、ユーザー登録したAdobeのソフトは他人に譲る時にAdobeに対して譲渡依頼をしなくてはいけません。 本題についてですが、外部に漏らしたくないモノならDVD-RAMやUSBメモリなど、常に接続して使用しない外部記録装置に保存して、使用する時にだけ装着して使用すれば紛失しない限り外部に漏れることはありません。

noname#107680
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 本来は所有者以外が使ってはいけないCD-ROMなのですね・・・。 そうとは知らず登録者に自分のイニシャルを登録してしまいました・・・。 使おうと思っていたので、早速知人の画像を取り込んでしまったのですが、この画像情報は譲ってくれた人に漏れてしまうのでしょうか?

回答No.2

>Photoshop ElementsというソフトのCD-ROMをもらいました 正規版であなたの名義で登録できるものですか? コピー品を使うのはルール違反ですし、ウイルスなどの心配もあります。 (悪質なウイルスだと、あなたのパソコンの中身が他人から丸見えになることも) 同じパソコンを使う他人(家族?)にも画像を見られたくないということですね。 基本的にはゴミ箱削除で大丈夫です。ただ、凄腕のハッカーのような人が本気になれば画像を見られちゃいます。 よほど気を使うならHDDの交換ですね。 でも、普通一般にはそこまで気を使わなくていいでしょう。 HDDに保存せずUSBメモリやCD-RAMなどから素材を読み込み、加工画像の保存もそこにすれば結構安全かも。

noname#107680
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 CD-ROMはコピー品ではなく、正規のものでした。 何かのおまけでついてきたようなことを聞きました。 コピーでなければ大丈夫ですよね??

関連するQ&A

  • Photoshop Elements 7より良いソフトはありますか?

    SONY α300で撮影したRAW画像、JPEG画像を編集したいと思います。 現在は、付属のPMBで画像の閲覧・管理、Image Data Converter SR Ver. 3でRAW画像の現像や修正を軽く行っています。 SONYのソフトはあまり良くないとも聞くのですが、やはりPhotoshop等のソフトが良いでしょうか? また、Photoshop Elements 7は使い勝手や機能は良いのでしょうか? 10年前くらいに購入したPhotoshop5.0は一応PCに入っています。 他のソフトでPhotoshop Elementより使いやすく高性能なソフトはあるでしょうか? 安いに越したことはありません。フリーソフトならなおうれしいです。 OSはVistaです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • photoshop Elements11画像を読み

    photoshop Elements11です。 フォトギャラリーで画像を開き修正したく、ファイル→プログラムから開く →photoshop Elements11をエキスパートで起ち上げると、photoshop Elements11 が画像を読み込まず白紙で立ち上がる。   photoshop Elements11がフォトギャラリーで開いている画像を読み込み、一度で 画像が見える様に立ち上げる様に出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Photoshopかelementsか悩んでます

    タイトル通りなのですが、Photoshop CS6を買うか、Photoshop Elementsを買うかで悩んでいます。 Photoshop自体はじめてなのですが、 主に写真のレタッチやフィルター加工に使いたいと考えています。 絵を書いたりはしないので、Photoshop CS6ほどまではいらないかなとも考えているのですが... 現在は細かいレタッチや修正はGIMPで、フィルターはオンラインソフトのpixlrを使用しています。 Windowsの時はphoto scapeが一番使いやすかったです。 背景はそのままで顔だけ明るくしたり、ができたらいいなと思っています。 一番が、PhotoshopのActionで気になっているものがあるのですが、Photoshop elementsでもActionのインストールは可能でしょうか? このActionです。 http://discopada.deviantart.com/art/Action-58-Free-361637453 Photoshop CS6とElementsの違いはどんなところですか? 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • Photoshop Elements2.0 修正前と修正後

    Photoshop Elements2.0を使っています。 画像を様々な加工をかけていますが、 修正前の画像と加工後の画像とを 並べて表示させることは可能なのでしょうか? 3.0のバージョンでは、 可能であるようなのですが・・・ 今現在、自己流で勉強中なのですが、 手元にあるテキストは3.0のもので、 使用しているソフトは2.0で、 画面では新機能などがでてきて、戸惑っています。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • Adobe Photoshop Elements 7について

    PCが壊れたのを契機にデジカメ用画像加工ソフトを新規購入します。 旧機ではデジカメdeシリーズを使っていましたがAdobe Photoshop Elements 7に乗り換えようと思います。 製品版と乗り換え版、どちらを買えば良いのですか? そもそも此の二つ、どう違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Photoshop Elementsについて

    Photoshop Elements 4.0を使っています。 加工した画像の保存時にExif情報を消したいのですがどうしたらよいのでしょうか? 「web用に保存」をすれば消えるのですが「別名で保存」をしたいのです。 よろしくお願いします。

  • Photoshop elements 5.0と7.0の違い

    Photoshop elements5.0と7.0のソフトを持っているのですが どちらか一つだけPCにインストールしたいと思っています。 写真加工はあまり行わず、HPの素材などをメインに作る予定です。 その場合ですと5.0と7.0どちらがおすすめですか?

  • Photoshop Elements 乗換え版

    PCをWindowsXPからWindows7(64bit)に変えました。 XPには、Adobe Photoshop Elements 2をインストールしておりましたが、Windows7では非対応。 Adobe Photoshop Elements 10 乗換え・アップグレード版 Windows用で大丈夫でしょうか? Photoshop Elements 2のCD-ROM、シリアルNoは保存してあります。

  • Photoshop Elementsの商用利用

    自分のWebサイトで、写真加工サービスの提供をしたいと考えています。 以下の用途でPhotoshop Elementsを利用することは、それぞれ可能でしょうか。 (1) 「あなたの写真を白黒に加工します」という有料のサービスを提供し、写真の加工にPhotoshop Elements標準搭載のフィルタ機能を使用する (2)商用サイト(風景写真の販売サイト)で、集客目的に(1)を無料サービスとして提供する よろしくお願いします。

  • Photoshop Elementsで画像を開くと。。。

    デジカメで撮った画像をPhotoshop Elementsで開くと、PictureViewer などの他のソフトで開いた時に比べて、画像が暗いような濃いような風に見えてしまいます。そこからPhotoshop Elementsでいろんな調整をして保存しても、Photoshop Elements以外で開くと思ったような仕上がりになっていなくて困っています。わたしの環境が問題でしょうか。。。(iMacDV、MacOS9.2.1、Photoshop Elements2.0を使用してます。)解決方法を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac