- ベストアンサー
photoshop elementsで・・・
photoshop elementsで描いた画像を拡大するとぼやけて滲んでしまいます。 滲まない方法をご存知の方いませんか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
始めから拡大しなくてもいいように大きく描くしかありません。 ソフトに関係なくビットマップデータ(デジタル写真やイラスト等は方眼紙を一マス一マス塗りつぶしているようなもの)は拡大すれば荒くなります。 単純に拡大してガタガタになるかアンチエイリアスがかかりぼやけたようになるかの違いはあるけど。 解像度を変えるときに イメージ > 画像解像度 で、画像補間方式を二アレストネイバー法に(デフォルトはバイキュービック法) 拡大・縮小でもアンチエイリアスをかけたくない場合は、編集 > 環境設定 > 一般 で、すべての画像補間方式を二アレストネイバー法に こうしてやれば、単純に拡大されてガタガタの状態になり、ぼけたふうにはなりません。 ドラマの鑑識作業のように拡大しても鮮明になんてのは無理。 あれは演出/作り物で、真っ赤な嘘です。 ちなみに、イラストレーター等が扱うベクトルデータ(ある点からの距離と方角で描く図面のようなの)はいくら拡大しても綺麗。
その他の回答 (1)
- もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)
- ベストアンサー率31% (3132/9930)
回答No.2
ブラシを使って描くとアンチエイリアスがかかった輪郭がぼやけた線になります。 鉛筆ツールで描くとアンチエイリアスがかかっていないカチッとした輪郭の線になります。 拡大すると滲むのは仕様です。 最初から大きく描くしか解決方法はありません。 単色のものでしたら2階調化すれば黒と白になりますがカチッとした線になります。
質問者
お礼
フルカラーですので、二階調化すると何だかわからなくなってしまいました。 ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。
補足
すみません、インラインで質問いたします。 解像度を変えるときに イメージ > 画像解像度 で、画像補間方式を二アレストネイバー法に(デフォルトはバイキュービック法) ▲ここの変更をしても特に拡大時のにじみに変化が見られませんでした。 拡大・縮小でもアンチエイリアスをかけたくない場合は、編集 > 環境設定 > 一般 で、すべての画像補間方式を二アレストネイバー法に ▲PhotoshopElements Ver.70には画像補間方式という設定項目がありませんでした。