• ベストアンサー

ダメな自分

仕事も覚えるのが遅く馬鹿で、社会で人間関係を築いていくのも下手で、恋愛もうまくいかなくて、彼氏がいなくてちっともいい所なんてない22歳女です。夢や希望もなく、毎日会社に行き、帰ってきて休みの日も楽しいことは別になくて・・・・ 周りから取り残されている孤独感を最近強く感じて、何から毎日を変えるために、はじめたらいいのか全くわかりません。まず精神科でしょうか?

noname#96173
noname#96173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213414
noname#213414
回答No.9

私も自分ってダメだな~とネガティブになる時あります。 でも、ダメな人っていないと思います。 たぶん、質問者様は、自分のいい所が 見えてないだけだと思います。 仕事を覚えるのが遅いって思うのは 「人と比べてるから」とか「人にそう言われたから」 ですよね? 「自分は自分でいい」と割り切ることも大事だと思います。 自分のことを馬鹿だと思うのは止めて下さい。 「自分って馬鹿だな~」本気で思う。 でもここで 「馬鹿で上等やし。私くらい馬鹿な人はおらんやろ」 と冗談っぽく開き直る。 私はそんな感じです。 社会で人間関係を築くのは 私の場合は「笑顔で明るく思いやり」ですが・・・ まずは、鏡の前で笑顔の練習、表情の練習をしたら どうでしょうか? 表情が硬くなっていたら、人も集まって来ません。 笑顔が素敵じゃない人なんていません。 思いやりは絶対自分に返ってきます。 恋愛はうまくいかないものだと私は思うんですが・・・。 うまくいく時はずっとは続かないと思います。 周りを見たらうまくいってるように見えるかもしれませんが 本当の所は、以外に分かりませんよ。 彼氏は・・私もいません(笑 でも彼氏作るために生きてるんじゃないし、 彼氏がいるから幸せだとは思いません。 休日は美味しい食べ物をたべましょう。 好きなものいっぱい食べて幸せな気分になって 元気出しましょう。 周りから取り残されてる・・・・ でも、全然引け目に感じる事ないと思います。 色んな生き方があって色んな人が居ていいと思います。 スミマセン・・・17さいの私が偉そうなこと言って 本当にスミマセン。 でも、元気出してもらいたいので回答させてもらいます。

noname#96173
質問者

お礼

はい、自分てダメだなって思うときは人と比べてます(>_<)自分は自分でいいって思う心大事ですね☆社会人になって4年目なのに今だにこんなこと言っててf^_^;自分より年下なのに大人な意見をありがとうございます♪ ここで相談すると元気もらえます!見ず知らずの私に元気になってもらいたいなんて...うれしかったです☆がんばります!

その他の回答 (8)

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.8

こんばんわ★ そうですね・・・まず色んな事を始めて、楽しい事を作る事からじゃないですかね? 休みの日に楽しいことがないんだったら自分で見つけるっきゃないですよ。 とりあえず流行りの映画見て映画に興味持つとか、おもしろうそうなスポーツがあったらやってみるとか、 できないんだったら観戦専門になってみるとかとか。 とりあえず何でも始めなきゃ楽しさなんてわからないですからね。 なんでもやってみると案外楽しいものですよ。初めてする事って自分にとってはどれもセンセーショナルですから。 私の場合そんなこんなで、バイクやコンピュータやゲームや映画や・・・みたいな感じで多趣味になって休日は楽しく過ごせてます。 ただ今年で22になりますけど、そういう楽しさを知りすぎて彼女が欲しいとほとんど思わなくなってきているので、 はまり過ぎるのもいかがなものかとは思いますけどね。笑

noname#96173
質問者

お礼

同い年なんですね!何か自分が好きなことで、人よりもできたらなって思うんですけど、何事も中途半端になってしまう性格で(>_<) いろいろ考えてみます。ありがとうございました♪

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.7

40歳男性です 毎日が職場と家との繰り返しで休日も特に・・ってことが続くと、 ジブンがまるで機械のような気さえしてきますよね。私も時々そうでした。 生きていく中で面倒なことがありつつもやっぱり人との交流は避けられないし、 「孤独」はジブンの気持ちのもちようだけではどうすることもできないのでまずは 友達(というか知人)作り、一歩踏み出してみませんか 趣味がないようなので皆さんに教えてもらうという姿勢でどうでしょう 個人的には、オフ会のあるミクシィのコミュニティで映画だったりカフェ友あたりがいいかなと思います。

noname#96173
質問者

お礼

友達を作ると視野が広がりますよね♪生きている限り人間関係はついてくるものだから、上手につきあっていきたいですね(>_<)答えていただきありがとうございました☆

noname#96173
質問者

補足

答えていただきありがとうございます!オフ会には行ったことがあるんですか?全く、知らない人どうしが会うってどんな感じなんでしょう?

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.6

多少仕事がだめでもクビにもならないし、他の人と同じだけ給料は貰えるし ストレス溜めて必死に人間関係取り繕って、付き合いたくもない話や場所に付き合わされる事もなく、 彼氏の事で悩んだり悲しんだりする事もいらないし、 彼氏に合わせて自分の時間をすり減らす事もなく、 休みの日は、たっぷりの休養と睡眠を満喫できて… 質問者さんが、今足りない事を手に入れて、その壁にぶつかった時 きっと「何も無かったあの頃(現在)に戻れればいいのになぁ」なんて思うのかもですよ。 孤独な時間とは、言い換えれば、誰からの干渉も束縛も受けず、全てが自分のために使える時間を持てている時でもあるのですよ。 そんな時間は、人生全体では本当に僅かしかない貴重な自由時間でもあるのです。 そんな時に、うじうじしてるだけでは勿体ないというもの。 今しかない自由を満喫するのだ~で、楽しみ探しをしてみてください。 それがやがて人を呼び、縁を呼び、以前より賢くなった質問者さんを 造ってくれるものとなってゆくと思いますよ。

noname#96173
質問者

お礼

自分に使える時間。。確かにそうですよね! 先のことをあれこれ考えるとくじけそうになるので、今をがんばります(>_<)答えていただきありがとうございました!

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 どうしてここに質問を書き込む皆さん、ご自分を卑下されるんでしょうか?何か良いことがあるのですか?  まず、目一杯おしゃれしてみてください。鏡の前に立ってみてください。いい女でしょ!  そう思えなかったら、スポーツジムで体型を整えて、エステに行って肌を磨いて、美容院でカッコイイ男の美容師さんに相談して、化粧品売り場で美人さんに指導を受けて、ブティックで『似合う!』と店員さんが言ってくれた服のコーディネイトを買い込んで、・・・・。楽しそうですよ。これは男(特におじさん)には真似の出来ない女性の喜びのようですね。お腹の出ちゃった中年のおじさんには羨ましい限りです。私もやりたいんですが、娘に『バカ!エロおやじ!』って言われますので出来ません。

noname#96173
質問者

お礼

自分の心の中にためていた悩みを、ここで相談すると色んな方からの、意見や元気が出る言葉をもらいうれしいです♪お金に余裕がないので何もかも自分磨きに使えないのですが、がんばってみます!ありがとうございます!

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 まずは、今のあなたをそのまま受け入れてみてください。 あなたには、あなたにしかない良い所が必ずあります。 あなたはまだそれに気付いていないだけです。 この世に生を受けたこと事態が、奇跡なのです。 それだけでも素晴らしいことなのです。 生きているだけでいいのです。あまりご自分を責めるような ことはしないで下さい。 まずは己を知ることから始めましょう。 あまり遠い未来ばかり見ないでください。今目の前のことを、 見つめるのです。 今を生きることこそ、あなたが笑顔になれる最良の方法なのです。 今日一日を精一杯感謝の思いで過ごしてみてください。 諦めたらそこで終わりです。負けないでください。応援しています。

noname#96173
質問者

お礼

自分をみつめる。。。今の自分を受け入れる。。一日に感謝する。。今を生きていることは素晴らしい♪心にしみる言葉たちですね(>_<)こんな私に答えていただきありがとうございました!

回答No.3

 今日どんなことがあり、自分はどうだったのか、どう思ったのか、リブログあたりでつづってください。  はじめは何の反応もないかもしれませんが、他の人のブログを見てコメントして、などと続けているうちに自分が見えてくるかもしれません。自分が存在感を持てる何かを見つけることができるかもしれません。

noname#96173
質問者

お礼

blogはサイトに登録はしてるんですけど、友達もいないとこで始めて、最近は更新もしてなくて(>_<)blogまたはじめようかな♪ ありがとうございました!!

回答No.2

病院に行く前に、ゆっくり一人旅にでも出てみたらいかがですか? 新しい価値観の発見や、人との出会いが自分を変えてくれるかもしれませんよ。まだ22歳ですよね。中にはしっかり自分を持ち、前に進んでいる22歳ももちろんいますが、私から見ればみんなまだまだです。 人生これからですからゆっくり前に進んで行ってください。

noname#96173
質問者

お礼

一人旅いいですね♪お金に余裕があれば行きたいです!答えていただきありがとうございました!

  • cobuta
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.1

ダメじゃないです。 ダメだって思うのは変わりたいて気持ち。 その気持ちへの答え方を知らないだけで、ダメて自分の事言う事ないです。 自分でも自分を否定すると否定された気持ちになってへこみます。 とりあえず、理想の自分を想像で作り上げてください。 そして、意味なんて求めず大丈夫て思い込む。 声にだす。 精神科もいいです。

noname#96173
質問者

お礼

ありがとうございます!常に人と比べてしまいます(泣)自分は自分と思えるようにしたいです(>_<)元気でました♪

関連するQ&A

  • 孤独感

    女子高生です。 すごくさびしいんです。 ひとりで部屋にいるときものすごい孤独感におそわれます。 こんなとき隣にだれかいてくれたら、抱きしめてくれたらいいのにってすごくおもいます。 みなさんはこんなときどうやって対処していますか? 彼氏をつくればいい、と思うかもしれませんが 過去の恋愛のトラウマや周りに男性が少ないことから なかなか新しい恋に踏み出せません。 抱きしめられる夢をみて、目が覚めてまた孤独感を感じます。 すごくつらいです。

  • 何も言わない彼氏。自分が情け無いです。

    20代半ばの女です。半年以上付き合っている一個上の彼氏がいます。昨年12月にブラック企業を退職しました。 それからは求職がてら派遣、アルバイトをしました。11月には来春からの採用のもので既に一つ内定を頂いていましたが、条件的にも本当にそこでいいのか迷いがあり、春までに答えをだそう~なんて甘い考えで求人を眺めていました。 しかし、フリーターという期間もなかなか辛く、金銭的にも苦しかった為、もう働いてしまおうと焦って来春の採用を2月1日からに早めて貰いました。 働き始めは本当にここでいいのかという思いは忘れ、仕事に徹しようとしましたが、思いの外自分にはキツく、休みの日も食事中も寝る時も夢にも仕事が嫌だという思いしかありませんでした。初めはこんなものだと思います。それなのに耐える事ができずすぐに辞めてしまいました。 1番の要因は自分的に長く働ける条件をしっかり考えていなかった事、慣れればなんとかなるかと思って彼氏と休みが全く合わないところにわざわざ就職し、全然会えないことに勝手に孤独感に見舞われて、、職場ではおどおどし、弱い人間ですね。 責められ、お前は責任感がない、社会人のクズと言われても仕方ないです。 実際、友人にもそこまでではないですが叱られました。 そして現在は何週間か無職です。ちょうど雇用保険の手続きをずっとしていなかった為、手続きを済ませアルバイトなどはせず、求職活動だけしています。本当に自分は馬鹿だと思います。 そんな中、彼氏は前の仕事を辞めてフリーターをしていた時も、今現在無職でいることも責めることもなく何も言いません。いつも通りです。 毎日何やってんの?とも聞きません。 正直そろそろ呆れられてもおかしくないですよね。 何もやってないと思われないよう、面接受けたとか、そういう報告はしますが、「そっか」という感じです。たまにふざけて「やーいニート」って言うくらいです。 本当は内心どう思ってるのか、なんてここで聞いてもわからないですが、誰かに聞いて貰いたくて質問しました。 社会人のクズと言われても大丈夫です。 みなさんはこんな彼女どう思いますか?回答お願いします。

  • 恋愛が怖くて避けてしまう。自分がダメになる気がします。

    以前何度かココで元彼の事について相談させていただきました。 元彼には家を出て行ってもらい離れる話をしました。 ですが、今でもたまに連絡がきたり遠出しようって言われたり相変わらず振り回されてしまっています。 何を考えてるのかいきなりプレゼントを買ってきたり、男と遊んでるんじゃないかとかお前の夢を見たとか言われたり。 連絡を無視できない自分の弱さに腹が立ったり、元彼に対する苛立ちが増したり。 中途半端は嫌だから連絡をしないでと伝えてもまた電話がきます。 どんなに声を聞きたい逢いたいと思っても自分の為に連絡はしないように頑張っていても連絡がくるとくじけてしまいます。 自分がどうやっていきたいのかわからないのに中途半端に連絡をされて苦しい気持ちでいっぱいです。 今、一人は寂しくて誰かに支えてもらいたい。 私も誰かの支えになりたい。 幸せだと思える恋愛をしたい。 と思っているのに男の人を信用できなくて恋愛をすることがすごく怖いです。 今までの恋愛を原因にしたくない。でも弱った時に思い出すのは辛い思いをした時の事ばかりで前に進みたいという気持ちがあるのにどうしていいかわかりません。 焦って恋愛はするものではないと思うのですが、好意を寄せてくれる人がいてもその人から逃げてしまったり、少し不安な気持ちがでると「やっぱり信用できない」って余計に落ち込んでしまいます。 今は友達と色んなところに出かけたりいろんな経験をしようと毎日いろんな事をしているのでけして毎日がつまらないわけでもないんです。 でも笑っていても心から笑えていない自分に落ち込んでしまったり、ものすごく孤独感に襲われたり。。。 同じような経験をされた方はいますか? どのように乗り越えていけばいいのか、この先ちゃんとまた恋愛をすることができるのか不安で寂しくて楽しいことが楽しくなく思えたり何もかもがくだらない事に思えたりどんどんつまらない人間になってしまうのではないかと落ち込んでばかりです。 重たい内容ですみません。

  • 自分がダメ人間だということがわかりました

    自分がいかにダメ人間か、懺悔させてください。 自分は死んだほうがいいと思います。なんの価値も生み出せないからです。 社会人3年目、異動して3ヶ月、気づいたことがあります。周りが優秀でいい人たちばかりなのに、自分は性格がクズです。仕事が出来ないのはもはや仕方ないにしても、人格が駄目すぎて、死んでしまいたいです。下のように振る舞ってしまいます。 (1)生意気です。本当に。喋り方、態度、友達に接するように上司に接します。自分が分からないことを分からない人を心の中で馬鹿にします。同年代が仕事をしていないのをみて、心の中で馬鹿にします。自分も仕事ができないのに。そういう自分に気付いてものすごく落ち込みます。なぜ人を馬鹿にしてしまうのだろう、それを口にしてはいないものの、自分の心の動きとしてそういうものがあるのが許せません。 (2)調べる前にすぐに人に聞いてしまいます。調べても分からないことと、調べればわかることの区別がつきません。人に聞いた結果人に調べさせています。そういう意味で人を使ってしまいます。結果的に上司に資料を持ってこさせることになります。しかもその資料は調べればわかることだったというものがとても多いです。しかし自分で調べても全く辿りつきません。調べる能力が低いです。 (3)自分のことばかり話してしまいます。得意なことでマウントをとってしまいます。知ったかぶりをしてしまいます。頭が悪く話の中身で自分が空っぽの人間だと分かるので、そう思われたくないのでしょう。自分の話に引っ張ってしまいます。それでいて後悔します。自分の話を聞いてほしいという自分の声が強すぎて、嫌われます。幼稚です。そんな自分が嫌になります。 (4)話すのが下手、頭が悪いです。何を言っているか分からないと良く言われます。言葉の組み立て方、語彙など、同年代の方たちよりも全く知りません。また、人の話を聞いていても論点がずれて話が通じません。話についていけません。知識もなく中身が空っぽな人間です。 (5)上を見てわかるように自分にしか興味がありません。他人のことはどうでもよいのでしょう。 とにかくそのような性格で、毎日何かやらかして後悔の連続です。会社にいても何の価値にもなりません。頑張りたいと思っても、頑張り方がわかりません。しかもこのような性格なのでいるだけで迷惑です。わたしのような人間は社会にいる価値はありません。 聞いていただいてありがとうございました。いかに自分がダメ人間かというのを上司や友人に話したところで鬱陶しいだけですので言えませんが、どうしても誰かに聞いていただきたくて投稿しました。

  • 不安感がおさまりません。

    こんばんわ。 現在、休職中の24歳男です。 先日から孤独感、焦燥感、不安感がします。 隣に誰かいてほしいみたいな感情です。精神的に参ったのか、順調に回復したのかわからないんですが恋がしたいなと思いました。 最初は性欲だろうと思って風俗に行こうとしましたが決心がつかないです。誰かと楽しい時間を過ごして安堵感を得たいのかもしれません。 諦めようと思って御礼したのですが不安感が強くなにも手につかないです。 人間関係と仕事のできなさで病気にかかったので人間摩擦の少ない職場に移って昔から女の子とかにも嫌われる傾向があったのでなるべく外出等も控えて諦めてすごく楽しく趣味をしていたのに急に孤独感がでてきて夢にまで女がでてきて辛いです。 風俗に行けばスッキリできますか? 徐々にほおっておけば治るでしょうか? 前向きに恋愛というものに向き合うべきなのでしょうか? すみません。助けてください。

  • この先結婚どころか好きな人さえできる気がしない

    27歳です。 周りが徐々に結婚していて、彼氏もいなく、 恋愛もできない自分が取り残されてしまっているような 不安感、孤独感、将来への不安があります。 もうどうしていいかわからなくて、 なんとか何にも心配ごとなんかないように振舞っていますが、 休みの日はもう消えてしまいたいって思う毎日です。 消えられないのは死ぬのが怖いから。それだけです。 楽しそうにしている人たちを見るのもつらいです。 元カレに振られ絶縁されてからもう1年たつのに つらい気持ちはずっと続いたままです。 幸せになってるであろう元カレを恨んでしまいそうです。 こんな経験のある方、いつもどうしているか教えてください。

  • 言い過ぎじゃないか??

    すごくくだらない質問です。 私は21の大学生(女)で彼氏は25の社会人です。 メールが好きな人で、休み時間など毎日マメに送ってくるのですが 『可愛いから心配』だの『だいすき(ハート)』だの、 なんていうか、、、、 おいおい、そんな毎日毎日リップサービスして大丈夫かぁ??とか思ってしまいます。 私自身普段から一切「好き」とか口にしないタイプで、恋愛に対してテンションが高くない人間なので、「もう彼ってば。うれしい~」的な可愛い受け止めかたはできません。 どう答えていいいのかわからず、普通にスルーしています。 別に嫌っていうわけではないけど、「毎日毎日好き好き言い過ぎちゃうか?」なんて言えないし、 答えられなくて、好きに言わせておけばもいいんでしょうか。 メールが来ること自体は嫌ではないけれど、かといってそれがうれしいというわけでもないです。 「恋愛に対しての姿勢がさめすぎ」と周りによく言われます。

  • 自分はダメ人間だと思うので生きることがつらくなってます

    私は今まであらゆることがかなわなくて生きてきました。 希望はことごとくかなわないで、自分の進みたくない方向に進んでます。大学も就職も全部、失敗ばかり。夢かなったことなし。 希望してなかった会社で勤めて、客の理不尽なクレーム、上司のいやみなど我慢したりしてて 「入りたくもなかった会社に入って我慢しながら生きる。他にやりたいことあったけど、もう間に合わないかな?今からじゃ遅いかも・・・」など、もう20代後半ですし・・・・。 先日、きゅうに肩の力がぬけてしまい、「なぜ自分はここ(会社)にいるんだろう?」って思いました。そういえば自分の人生、なにも夢かなってないな。こういう進みたくはない方向にすすむのが自分の人生なんだ・・・・このままのこんな自分が私なんだなって一種の妥協がありました。私はダメ人間でしょう。夢かなえられることもできませんし。現状に不満だけ持ってる人間ですし。会社でもうまくいかずしんどい思いして、ああ今日も行かなきゃ(怒られに)・・・って毎日思ってて。 本当はやりたいことがあるのに、こんな(ダメ人間)人生が自分なんだなってあるがままの自分を認めてやることがいいのでしょうか? それとも夢あきらめずに奮い立たせるべきなのか?(でも失敗ばっかりで手遅れなことが多い)。 失敗ばかりの人生。変わりたいけど、変われない。そんな自分が嫌いです。生きるのもしんどいですね。どうやったら夢かなえるために自分を変えられるのでしょうか? 変わるためには何をすればいいのでしょうか?がんばれよと言われても何をどうがんばったらいいのか?わかりません・・・・ 自分の人生を変えたいです。

  • この先結婚どころか好きな人さえできる気がしない

    27歳です。 周りが徐々に結婚していて、彼氏もいなく、 恋愛もできない自分が取り残されてしまっているような 不安感、孤独感、将来への不安があります。 もうどうしていいかわからなくて、 なんとか何にも心配ごとなんかないように振舞っていますが、 休みの日はもう消えてしまいたいって思う毎日です。 消えられないのは死ぬのが怖いから。それだけです。 楽しそうにしている人たちを見るのもつらいです。 元カレに振られ絶縁されてからもう1年たつのに つらい気持ちはずっと続いたままです。 幸せになってるであろう元カレを恨んでしまいそうです。 こんな経験のある方、いつもどうしているか教えてください。 (カテゴリー違いでしたので再投稿しました、すみません。)

  • 自分を認めてあげたい!

    自分を認めてあげたい! みなさま、こんにちは。相談させてください。 28歳女です。 このところ、(今までももちろん、何度かあったのですが) あまりに孤独感がひどくて、なぜだろうと考えていました。 (※孤独といえども、毎日職場で人と会ってるし、親兄弟と住んでいます) そして、考えたところ、 「私は彼氏がいないからダメなんだ・・・彼氏さえいればいいのに」とか 「私は太ってるからダメなんだ・・・痩せさえすればいいのに」とか 「私は愛想笑いばっかりしてるからダメなんだ・・・堂々とできればいいのに」とか 「私はみんなに自慢できるような仕事をしてないからダメなんだ・・・ みんなが素敵ね~っていうような仕事をしていればいいのに」など 自分の「至らない」所をわざわざ見つけ出してきて、突っつくような考え方ばかり していることに気付きました。 そして、私が欲しいのは、ただ「自分への承認」だって気づいたんです。 「○○だから~ダメ」っていうのは、それを満たせた自分なら、自分でOKが出せそうだ、と 結局は自分への承認が、ほしいみたいなんです。 ちょっと禅問答のようになってしまいましたが、 みなさん、どのようにしてご自身のことを 認めてあげられていますか?教えていただけると嬉しいです。 ちょっと、変な話かもしれませんが、その後私は自分に手紙を書いてみました。 「こうゆうところ頑張ってるよね」みたいな。そうするとかなり 孤独感が薄れた気がします。