• ベストアンサー

ダメな自分

仕事も覚えるのが遅く馬鹿で、社会で人間関係を築いていくのも下手で、恋愛もうまくいかなくて、彼氏がいなくてちっともいい所なんてない22歳女です。夢や希望もなく、毎日会社に行き、帰ってきて休みの日も楽しいことは別になくて・・・・ 周りから取り残されている孤独感を最近強く感じて、何から毎日を変えるために、はじめたらいいのか全くわかりません。まず精神科でしょうか?

noname#96173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213414
noname#213414
回答No.9

私も自分ってダメだな~とネガティブになる時あります。 でも、ダメな人っていないと思います。 たぶん、質問者様は、自分のいい所が 見えてないだけだと思います。 仕事を覚えるのが遅いって思うのは 「人と比べてるから」とか「人にそう言われたから」 ですよね? 「自分は自分でいい」と割り切ることも大事だと思います。 自分のことを馬鹿だと思うのは止めて下さい。 「自分って馬鹿だな~」本気で思う。 でもここで 「馬鹿で上等やし。私くらい馬鹿な人はおらんやろ」 と冗談っぽく開き直る。 私はそんな感じです。 社会で人間関係を築くのは 私の場合は「笑顔で明るく思いやり」ですが・・・ まずは、鏡の前で笑顔の練習、表情の練習をしたら どうでしょうか? 表情が硬くなっていたら、人も集まって来ません。 笑顔が素敵じゃない人なんていません。 思いやりは絶対自分に返ってきます。 恋愛はうまくいかないものだと私は思うんですが・・・。 うまくいく時はずっとは続かないと思います。 周りを見たらうまくいってるように見えるかもしれませんが 本当の所は、以外に分かりませんよ。 彼氏は・・私もいません(笑 でも彼氏作るために生きてるんじゃないし、 彼氏がいるから幸せだとは思いません。 休日は美味しい食べ物をたべましょう。 好きなものいっぱい食べて幸せな気分になって 元気出しましょう。 周りから取り残されてる・・・・ でも、全然引け目に感じる事ないと思います。 色んな生き方があって色んな人が居ていいと思います。 スミマセン・・・17さいの私が偉そうなこと言って 本当にスミマセン。 でも、元気出してもらいたいので回答させてもらいます。

質問者

お礼

はい、自分てダメだなって思うときは人と比べてます(>_<)自分は自分でいいって思う心大事ですね☆社会人になって4年目なのに今だにこんなこと言っててf^_^;自分より年下なのに大人な意見をありがとうございます♪ ここで相談すると元気もらえます!見ず知らずの私に元気になってもらいたいなんて...うれしかったです☆がんばります!

その他の回答 (8)

• Butz
回答No.8

こんばんわ★ そうですね・・・まず色んな事を始めて、楽しい事を作る事からじゃないですかね? 休みの日に楽しいことがないんだったら自分で見つけるっきゃないですよ。 とりあえず流行りの映画見て映画に興味持つとか、おもしろうそうなスポーツがあったらやってみるとか、 できないんだったら観戦専門になってみるとかとか。 とりあえず何でも始めなきゃ楽しさなんてわからないですからね。 なんでもやってみると案外楽しいものですよ。初めてする事って自分にとってはどれもセンセーショナルですから。 私の場合そんなこんなで、バイクやコンピュータやゲームや映画や・・・みたいな感じで多趣味になって休日は楽しく過ごせてます。 ただ今年で22になりますけど、そういう楽しさを知りすぎて彼女が欲しいとほとんど思わなくなってきているので、 はまり過ぎるのもいかがなものかとは思いますけどね。笑

質問者

お礼

同い年なんですね!何か自分が好きなことで、人よりもできたらなって思うんですけど、何事も中途半端になってしまう性格で(>_<) いろいろ考えてみます。ありがとうございました♪

• coske
回答No.7

40歳男性です 毎日が職場と家との繰り返しで休日も特に・・ってことが続くと、 ジブンがまるで機械のような気さえしてきますよね。私も時々そうでした。 生きていく中で面倒なことがありつつもやっぱり人との交流は避けられないし、 「孤独」はジブンの気持ちのもちようだけではどうすることもできないのでまずは 友達(というか知人)作り、一歩踏み出してみませんか 趣味がないようなので皆さんに教えてもらうという姿勢でどうでしょう 個人的には、オフ会のあるミクシィのコミュニティで映画だったりカフェ友あたりがいいかなと思います。

質問者

お礼

友達を作ると視野が広がりますよね♪生きている限り人間関係はついてくるものだから、上手につきあっていきたいですね(>_<)答えていただきありがとうございました☆

質問者

補足

答えていただきありがとうございます!オフ会には行ったことがあるんですか?全く、知らない人どうしが会うってどんな感じなんでしょう?

• divi
回答No.6

多少仕事がだめでもクビにもならないし、他の人と同じだけ給料は貰えるし ストレス溜めて必死に人間関係取り繕って、付き合いたくもない話や場所に付き合わされる事もなく、 彼氏の事で悩んだり悲しんだりする事もいらないし、 彼氏に合わせて自分の時間をすり減らす事もなく、 休みの日は、たっぷりの休養と睡眠を満喫できて… 質問者さんが、今足りない事を手に入れて、その壁にぶつかった時 きっと「何も無かったあの頃(現在)に戻れればいいのになぁ」なんて思うのかもですよ。 孤独な時間とは、言い換えれば、誰からの干渉も束縛も受けず、全てが自分のために使える時間を持てている時でもあるのですよ。 そんな時間は、人生全体では本当に僅かしかない貴重な自由時間でもあるのです。 そんな時に、うじうじしてるだけでは勿体ないというもの。 今しかない自由を満喫するのだ~で、楽しみ探しをしてみてください。 それがやがて人を呼び、縁を呼び、以前より賢くなった質問者さんを 造ってくれるものとなってゆくと思いますよ。

質問者

お礼

自分に使える時間。。確かにそうですよね! 先のことをあれこれ考えるとくじけそうになるので、今をがんばります(>_<)答えていただきありがとうございました!

noname#203300
noname#203300
回答No.5

どうしてここに質問を書き込む皆さん、ご自分を卑下されるんでしょうか?何か良いことがあるのですか?  まず、目一杯おしゃれしてみてください。鏡の前に立ってみてください。いい女でしょ!  そう思えなかったら、スポーツジムで体型を整えて、エステに行って肌を磨いて、美容院でカッコイイ男の美容師さんに相談して、化粧品売り場で美人さんに指導を受けて、ブティックで『似合う!』と店員さんが言ってくれた服のコーディネイトを買い込んで、・・・・。楽しそうですよ。これは男(特におじさん)には真似の出来ない女性の喜びのようですね。お腹の出ちゃった中年のおじさんには羨ましい限りです。私もやりたいんですが、娘に『バカ!エロおやじ!』って言われますので出来ません。

質問者

お礼

自分の心の中にためていた悩みを、ここで相談すると色んな方からの、意見や元気が出る言葉をもらいうれしいです♪お金に余裕がないので何もかも自分磨きに使えないのですが、がんばってみます!ありがとうございます!

• forever116
回答No.4

30代♂です。 まずは、今のあなたをそのまま受け入れてみてください。 あなたには、あなたにしかない良い所が必ずあります。 あなたはまだそれに気付いていないだけです。 この世に生を受けたこと事態が、奇跡なのです。 それだけでも素晴らしいことなのです。 生きているだけでいいのです。あまりご自分を責めるような ことはしないで下さい。 まずは己を知ることから始めましょう。 あまり遠い未来ばかり見ないでください。今目の前のことを、 見つめるのです。 今を生きることこそ、あなたが笑顔になれる最良の方法なのです。 今日一日を精一杯感謝の思いで過ごしてみてください。 諦めたらそこで終わりです。負けないでください。応援しています。

質問者

お礼

自分をみつめる。。。今の自分を受け入れる。。一日に感謝する。。今を生きていることは素晴らしい♪心にしみる言葉たちですね(>_<)こんな私に答えていただきありがとうございました!

回答No.3

今日どんなことがあり、自分はどうだったのか、どう思ったのか、リブログあたりでつづってください。  はじめは何の反応もないかもしれませんが、他の人のブログを見てコメントして、などと続けているうちに自分が見えてくるかもしれません。自分が存在感を持てる何かを見つけることができるかもしれません。

質問者

お礼

blogはサイトに登録はしてるんですけど、友達もいないとこで始めて、最近は更新もしてなくて(>_<)blogまたはじめようかな♪ ありがとうございました!!

回答No.2

病院に行く前に、ゆっくり一人旅にでも出てみたらいかがですか? 新しい価値観の発見や、人との出会いが自分を変えてくれるかもしれませんよ。まだ22歳ですよね。中にはしっかり自分を持ち、前に進んでいる22歳ももちろんいますが、私から見ればみんなまだまだです。 人生これからですからゆっくり前に進んで行ってください。

質問者

お礼

一人旅いいですね♪お金に余裕があれば行きたいです!答えていただきありがとうございました!

• cobuta
回答No.1

ダメじゃないです。 ダメだって思うのは変わりたいて気持ち。 その気持ちへの答え方を知らないだけで、ダメて自分の事言う事ないです。 自分でも自分を否定すると否定された気持ちになってへこみます。 とりあえず、理想の自分を想像で作り上げてください。 そして、意味なんて求めず大丈夫て思い込む。 声にだす。 精神科もいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます!常に人と比べてしまいます(泣)自分は自分と思えるようにしたいです(>_<)元気でました♪