• ベストアンサー

この病院、見切りを付けた方がいい?

勤務している病院ですが、万年看護師不足で、看護師数が規定に満たず、監査がある度に、返金を求められているようです。 看護師数が少ないだけあって、そこで働く看護師は、不足分を賄う為の労働力を必要とされます。 しかし、返金を求められるだけあって、給料の伸び率はかなり悪いです。 返金を求められるだけあって、病院の経済は、赤字です。 労働力は1人分以上を求められ、給料はその労働力に合いません。 このような病院は、職員として見切りをつけた方がよいと思いますか?

• gost
  • お礼率90% (423/469)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

gostさま、はじめまして。 看護師さんの職場というのは間近で見ているようであまり詳しくないのですが、 一般論として書き込みますね。 まず『万年看護師不足で、看護師数が規定に満たず、監査がある度に、返金を求められているようです』というのは大なり小なり有床の民間病院ですと聞かれることでして、改善命令→立ち入り調査→業務停止命令までトントンと進むべきものではないと思ってください。確かに10年以上のスパンで物事を考えた場合に、病院の淘汰・選別という問題はありますので「強い」病院とは言えないと思うのですけれど。 次に労働と対価に関してですけれど、やっぱりどこもきついです。 見てきた経験から言えば、大学病院(国公立)が比較的楽だろうと想像はできます(そのぶん?な看護方針も多い、医者と一緒だね。大学は腐ってるから)が、看護師の採用から考えると看護(短)大を持ってるような組織が中途採用をすることなんで稀有ですから、普通に中途採用を考えたり実行している病院だとあまり変わりは無いです。 ただもし地元の市民病院などの空きがあれば身分の安定などを考えると絶対的に有利だと思いますよ。(組合などもしっかり出来上がってますしね)比較的高齢でも関係なく続けられますし。 ですから問題なのはこうした空きがあるかどうかです。 そして看護師さんらしい悩みというかハードルで問題なのは 『自分が逃げたら残った同僚や後輩が困る』という連帯責任感です。 これをクリアできれば(するべきだと思いますし、思い切ることが自分の人生を守るには大切だと思います。一蓮托生などもってのほか・・)OKです。 もともと資格職業である多くの医療職の場合、最初の数年が給与の伸びがあるのみで以後は余りありませんし、それが常識です(医者の給与グラフが有名ですが、それと似たようなもの)。なので、正職員といえども気分は「契約社員」です。 契約内容がより上のところを探して転職を考えるのは当然です。 老婆心ながら付け加えますと 「転職を考えている」ということと「職探し」は秘して行うことです。

gost
質問者

お礼

ご返答を大変有難うございました。 民間病院であると、最初の数年は給与が伸びるがあとはほとんど伸びないということが顕著です。

その他の回答 (4)

• SAT40
回答No.5

「より労働条件のよい職場」を考えるという意味で、ちょっと変わった切り口からコメントします。 gostさんがもし、「看護師本来の業務」にこだわらないのであれば、資格を生かす職種として、CRO、SMOへの転職というのはいかがでしょうか? CRO, SMOというのは聞き慣れない職場かもしれませんが、いずれも製薬企業の行う臨床試験を請け負ったり、あるいは製薬会社の手が回らない部分を支援する企業体とご理解ください。これらの企業にはCRC(クリニカル・リサーチ・コーディネータ)という職種があり、主に治験を行っている病院に派遣され、カルテや症例報告書の管理や内容チェック、被験者さんへの連絡・管理などが主な役割となりますが、看護師の有資格者は非常に歓迎されます。 また、臨床第(1)相試験の専門病院などでも、試験の企画・管理・検査や採血補助などに看護師さんのニーズはとても高いものがあります。 年齢的には20代後半位から30代前半くらいの方のニーズが多いようですが、勤務時間も一応は通常の企業などと同じくらい(たまには夜遅くなることはあると思いますが)ですし、もしgostさんがこの条件に合うようでしたら、お考えになってみてはいかがでしょう??

gost
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 治験も考えたことはあります。

• Tomy-expo
回答No.3

お勤めの病院には職員労働組合などはありませんか? 不満を訴えるところがなければ話にならないので、もしそうならば早めに次の就職先を見つけて移動されることをお薦めします。 でも、前記載者の方々がおっしゃられているように、どこも同じようだと思いますが・・・。

gost
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 現在の職場には、職員労働組合はありません。 労組の活動をしだしたら、首になりかねません。

• aya5913
回答No.2

従姉妹が公的病院で看護師をしています。 う~~~~ん、たしかに「隣の芝は・・・」というトコロがありそうですね。 公的機関で、一応表向きは、ギリギリのラインで見せているみたいですけど、 実際は、残業分の給料も満足にもらってないみたいだし、 一人に与えられる担当患者数は相当なものだそうで、自分自身が不整脈で体を壊してしまったほどです。 三交代で生活リズムもメチャクチャ・・・ しかも、医師との折り合いも大変みたいですよ・・・・ あんまり参考にならないかもしれませんが・・・・

gost
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 公的機関でも、残業手当がもらえないのですね。 参考になりました。

• maegoya
回答No.1

気分的には辞めちゃえばって感じですけど、どこも一緒ですよ。「となりの芝生」という言葉がありましたがよその病院は好い待遇・・・のように見えるものです。 今の病院にじっと我慢で居なさいとは言いませんから、次に行く所をちゃんと確保して、それから行動するべきでしょう。よく調べて探してからでも遅くは無いですよ。短気になって飛び出すのが一番まずいと思います。公的病院が募集してればそれが一番いいんですけどね。

gost
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。 心底、気分的にはさっさと辞めたいです。 しかし、辞める前に就職活動を既に開始しています。 個人病院は今の病院だけでこりごりなので、公的病院をやはり探しています。 公的病院といっても、しっかり調べてからと思っています。 最近は国立病院も独立法人化されますし、ある公的病院も民営化するようで、公的病院も少なくなりつつあります。