相手の気持ちがわからない・・・

このQ&Aのポイント
  • 大学生活を送る中で好きな人に振られ、その後彼女ができたがメールのやり取りに悩んでいる
  • 彼女はめんどくさそうに言っているが、いつもメールしてくれる
  • 彼女の気持ちがわからず、アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の気持ちがわからない・・・

いつも御回答くださる方々本当にありがとうございます。 私は、大学から地元を離れて一人暮らししています。 地元を離れる前に告白した子がいるのですが、数少ない男友達ということと、好きな人がいるということで振られました。 振られた日は電話ですが、たくさんお話をしました。 私がメールを送りすぎてしまったことなど、色々話しました。 それから日もたたないうちに好きな人(両想いだった)と付き合うことになったそうです。 それからはアドバイスもあり、距離を置こうと一ヶ月連絡を取りませんでした。 しかし、彼女の誕生日も近くなってきて、我慢ができなくなってしまいメールをしてしまいました。 その日は1日中メールでき、誕生日の日も送りました。 翌日もメールしました。 彼女はメールがすぐにめんどくさくなってしまうらしいです。 しかし、良くメールしてくれます。 彼氏がいて、私が好意があるのはわかっていると思うので、そこまでしてなぜ返してくれるのだろうと思います。 彼女はめんどくさいと言っているのに。 彼女はよくメールが遅れたり翌日になってしまい、私は告白する前も気にしないでと言っていました。 最近も同じようなことがあって謝られました。 いつもどおり気にしないでと言ったのですが、彼女は気をつけると言っていました。 彼氏でもない私に、そこまで気を使う必要があるのでしょうか? メールがめんどうならば、なぜシカトしないのでしょうか? 親友と私にはメールを返している方とも言っていました。 彼女の気持ちがわかりません。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

恐らく、彼女は質問者さまのことを友人としては大切に思っているのではないかと思えます。 きっと誰に対しても親切で心配りのある人だと思います。親切したいと思うので思わず面倒になる、誠意を示したいと思うが重い関係になるのはしんどいと思うから却って面倒になってしまうのではと思います。 たぶん、貴方への好意に対しては彼氏もいるの身なので十分なことは出来ないからせめてメールぐらいは交換しましょうというお気持からではないかと思います。 友人としては質問者さまへの好意はあるのですね。でも、彼女を好きな質問者さまとしたらせつない気分になると思います。 ご性格の優しそうな良い方だと思いますが先客があったのは残念なことですが受け入れる以外は道がないと思います。そうでないと何でもないメールにこれからも一喜一憂せねばなりません。 なるたけ彼女以外の、貴方の良さを理解してくれてかつ、付き合いたいという人をみつけようと思い切ることが悩みからふっきれる道とおもうのですが、どうでしょうか。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.1

めんどうなら何故しかとしないの?と送っておきながらそう言うのはちょっとひねくれてない? だったら貴方が身を引けばいい問題。 相手が負担にならないように間を空けてメールをする、連絡を取ればいい問題。それを相手の問題に摩り替えたら駄目。 我慢できなくなって手を伸ばしたのは貴方。 貴方が連絡しなければ、相手からは来なかったんだし。 無理なく楽しく関われて親友なんだよ。 貴方は彼女をまだ引きずってるだけ。 切り替えよう。彼女には愛しの彼がいるんだから。 貴方は彼女との友達としての縁は残しつつも、彼女との蟠りは振られた事で完全に整理する。 彼女は前に進んでるんだから。 貴方は貴方で彼女と関わらない部分で自分の生活を充実させていかないとね☆

関連するQ&A

  • 好きの気持ちを相手に伝えたい。そして・・

     私(女)には好きな人がいます。数年前に仲良くなり、出会った当初は何回か遊んだりしていました。ですが次第にお互い行き違いになり、だんだん疎遠になっていきました。今ではほとんど接点がありません。ですが私は今でも好きです。 彼と疎遠になってから、私は2人とお付き合いをしました。確かに付き合っていた時は彼氏を好きでしたが、いつも心の底に彼が居ました。忘れたかった。だからお付き合いは長く続きませんでした。 彼には今彼女が居ます。なので今私が告白しても振られる可能性高です。ですが覚悟は出来ています。私は振られてもいいから告白がしたいのです。もうこれ以上の片思いは嫌なのです。告白しないと私は諦められそうにありません。 告白前に、きちんと努力がしたいです。自分をアピールしたいんですけど、相手には彼女がいるので二人で遊ぼうと誘っても彼女居るから二人っきりはだめと言われるし、メールもあまり続かない。よくメールシカトもくらいます。電話は出なかったらどうしようというのが怖くてかけたことはありません。今はシカトが怖いからメールも送れないでいます。傷つきたくない私がいます。それに、相手の迷惑になっていると想像すると苦しいです。彼女さんにも罪悪感があります。 でも好きを伝えたい。今の私に出来ることはどのようなことでしょうか?それと、私は告白する際に、昔出会ってから今までの私の気持ちの様子を相手に、嫌味とかなしで伝えて、相手に私の好きさを理解してもらいたいのですが、どう思いますか?告白の際にそのその様なことを言ってもいいのでしょうか?私は告白の際に相手に嫌な思いはさせたくありません。気持ちがきちんと伝わる告白の仕方とはなんでしょうか? そして、出来れば告白してからも彼と友達で居たいんですが、どうすればいいでしょうか。 ☆みなさん教えてください。お願い致します。

  • 相手の気持ち

    はじめまして。私は高校2年生の♀です。 私には高校一年生の時から好きな子が居ます。2年間同じクラスです。 その人は誰にでも優しい人なのでとっても人気がある人なんです。 告白する事に関しては、まだ何の不安もないのですが、いくつか悩む点があるんです。 1.私が相手の誕生日には12時ジャストメールもしたし、プレゼントもあげたけど、私の誕生日には面と向かって「おめでとう」の一言もない。 2.メールはいつも私からする。 3.相談事には熱心に応えてくれる。 4.1のプレゼントに手作りストラップをあげたのですが、それを鞄にずっとつけておいてくれる。 5.ただ、どんな事でも話やすい人なので、もし振られた場合、今後喋れなくなるのは嫌。(大人になっても飲み仲間…的な存在で居て欲しい) どうなんでしょうか~?? どうするべきなんでしょうか~???

  • 男性の気持ちをお聞かせください

    親友がいます。いつも逢う時は恋愛の話で持ちきりです。 相談を受けたのですが、できたら男性の目線での意見も教えてください。 親友は職場でAくんという人に好意を抱いていましたが告白もせず、好きなそぶりも見せずにいました。親友は転職して、職場は別になりました。 しばらくして、親友は男友達を伝ってA君のアドレスをA君の承諾の元、教えてもらったのです。 そしてメールをしました。内容は「久しぶり、元気」とか何気ない会話だと思います。好きとかは一切いれずに、誕生日を聞いたそうです。 その返信で「久しぶり~。誕生日は何月何日だよ。ところで●●ちゃんは、今どこにいるの?」という内容が帰ってきました。 親友が「私の居場所を聞くということは、少しは脈があるのかな?」と言っています。どう思いますか?もし仮にどうでもいい女なら、今どこにいようが気にならないよ、という人もいます。 これは、告白をしても大丈夫だと思いますか? また、誕生日を聞くと、好意を持っていると感づいてしまいますか?

  • 気持ちの切り替え

    気持ちの切り替え 私には付き合ってる彼氏がいます 彼氏の方からの告白でした 付き合う前に私は好きな人がいました その人はバイト先の人で週1回は必ず会う人です その頃ちょっとずつ仲良くなっていました 付き合う前、 彼氏とは遊ぶ約束をしない限り会うことはなく、一緒にいて気を使わなくていい親友感覚の関係でした 遊ぶ度にバイト先の好きな人の相談をしていました いろいろアドバイスをくれたりしていました ある日、いつものように遊んでいたのですがふとした事で 私は彼氏の気持ちに気付いてしまいました しばらく遊ばないで考えて出した答えが 一緒にいて楽しいし、気も使わないし、趣味も合って付き合ったら絶対に好きになる と思い、告白されたら付き合おうと思いました その時からバイト先の人は忘れようと思いました ちょっとしてから彼氏から告白されて付き合うことになりました 今では本当に好きで大切な存在です でも 忘れたはずでもバイト先の人に会うとドキっとしたり ちょっとした事できゅんとしてしまいます>< 彼氏を選んだはずなのに ってこんな自分が嫌になってます… こういうのって時間が経てばなくなっていくものでしょうか? それとも 会わないようにバイトの曜日を変えてもらうべきでしょうか? 乱文・長文失礼しました

  • 彼氏の相手を思いやる気持ちが感じられません。

    彼氏と夜ご飯を食べに行くことになりました。 その日は私の誕生日で彼氏と付き合って初めての誕生日でもあり、お祝いしてもらえるのかとちょっと心躍らせてました。 ラーメンが食べたいと言われ、好きなのでそれでもよかったんですがちょうどその日のお昼に食べてしまったのでちがうものに。 色々迷ったあげく、誕生日だからとコース料理をおねだりして連れて行ってもらいました。 注文をし、料理を待っていると彼が一言。 「お祝いしてもらいたかったの?人の誕生日は自分にとって関係ない日だし」と。。。 彼氏にはいつもよくしてもらっているのでコース料理が絶対食べたかったわけじゃありません。 ただ、好きな人に祝って欲しかっただけです。。。 悲しくなり、お酒も入ってるせいか感情が高ぶって涙をこらえきれなかったです。 彼氏は優しいのは優しいですが、相手のことを考えてという気持ちの面での優しさを感じたことがありません。 いつも一線置いて物事を合理的に考えています。 なので、付き合った当初から冷たい人という感じがしました。 私がインフルエンザになっても、自宅でいたずらにあっても心配してもくれず。。。 ちなみに一人暮らしで、彼氏とは遠距離です。 私は自分でいうのもなんですが、情に厚く、悩んだりしてる友達がいたら親身になって話を聞いたりアドバイスしたりする性格です。 彼氏はこういう性格の人だと理解してきましたが、「人の気持ちを理解しない」という点でいつもケンカになり、平行線のままです。 今回もその点が理解してもらえず、自分はこういう性格だからと。。。 私は女だし、しかも彼女です。彼氏に甘えられないで、誰に甘えろというのでしょうか? 彼氏だからこそ心配したり優しい言葉が欲しいのです。 漠然とした将来の約束をしていますが、相手のことを思いやれないで家族を守れるでしょうか? 子供を守れるでしょうか? それがネックになってしまいます。 彼氏のことは好きは好きですが、少しでも優しい言葉があったら。。。もっと好きになるのに。。。 彼氏はちゃんと私のことを思ってくれていますし、私もそれはわかっています。 わかってはいるけど、優しい気持ちや言葉がどうしても欲しくなります。 年明けに私の両親に紹介することになっていますが、今、正直どうしていいのかわかりません。 仮に結婚したとしても、この先同じことでまたケンカすると思います。 その度に悲しい思いをするのかと思うと、気が重いです。 でもそれを気にしなければ、彼氏とは幸せな家庭を築けると思うのですが。。。 気持ちだけでは生きてはいけないのは十分承知しています。 既婚の方、この先、結婚生活を送る上で私の悩みは割り切れることでしょうか? 子供ができたらこんな悩みはちっぽけなことだと思うでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 相手の気持ちがよめません。。

    知り合って7ヶ月ほどの相手がいます。でも二人っきりで遊んだのはまだ一度だけです。そのときできれば告白も考えていました。 しかし、半年前に自分が告白振られた相手には、距離も遠かったし会いたい気持ちを抑えられずにいてそれを伝えたら、重いと言われたことがあり、今回も一時的に気持ちが募ってるだけなんじゃないか?ここで焦ったらまた同じ事の繰り返しなんじゃないかと思い、もっとお互いを知ってからのほうがいいと思い、思いとどまりました。 その後何度か時間を置きつつ誘いましたが断られています。本当に忙しいのかもしれませんが不安になってしまいます。今月いっぱいは試験だし、来月は帰省したり、合宿があったりと二ヶ月会えないかもしれません。 花火位は見たくて何箇所か考えたのですが、全部無理でした。そのうち一個は先約があったみたいなのですが、誰と行くのか気にしてもしょうがないのですが気になります。好きな人はいないと本人は言ってましたが。 でも、その子の事が本当に好きなんです。その子の親友は、気づいていたらしくて、その子がいない飲み会の時にそのことを聞かれて本当の気持ちを言いました。その親友は、『もう言っちゃえば良いのに~』って言っていました。 でも、しばらく会えないのには変わりないし、ここで無理やり会って告白してもダメな気がするんです。 その親友の子はメールの内容も知ってたし、どういうつもりなんでしょうか??聞いても、おどけて私は知らないって感じでした。みんなの前って言うのもあったのかもしれませんが。ダメな感じだけど告白しちゃえって感じなんでしょうか。もうどうしたらいいかわかりません。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    今日、告白されてしまいました。 私もその人のことは前から『いいな』と思っていました。 でも、私は「付き合う」となると、どうしても親友(女)のことを考えてしまうのです。 前、私に彼氏が出来たとき、親友とギクシャクしてしまい、それ以来彼氏が出来ると親友とギクシャクしてしまうのが怖くて全部断ってきました。 今回のも、親友の方が大事なのか告白をOK出来ませんでした。 私って実はレズなのでしょうか。 自分では、親友が大切なだけで、恋ではないと思ってるのですが… 自分の気持ちがよくわからなくてとても不安です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません。

    友達歴10年、付き合って2週間の彼氏がいます。 私、30歳。彼27歳。 地元に帰省し、数年ぶりに会って、 (電話やメールはたまにしてました) 内面がかなり大人になった彼に、まさかの恋心になり、 私が告白し、付き合うことになりました。 付き合うことになったのですが、 友達だったということと、遠距離なので、 どう付き合っていっていいかわかりません。 メールは最初1日3.4回だったのですが、 友達の時に誰に対してもメールめんどくさいというのを聞いていたので、 (その時の彼女にもメール少なくて怒られていたようです) 気を使わないでいいよといいました。 なので今は仕事が終わって家に着いてから、 1日1.2回まとめて日課報告メールがくる感じです。 しかも、HPなどをもっているのですが、 そっちの更新が終わってからです。。。。 電話だったのですが、 彼の仕事が早く、私は仕事終わるのが遅いので、 私の仕事が終わる前に寝てしまうことがほとんどです。 早く帰れた日は私から電話するようにしていますが、 彼から電話くれたことはありません。。。。 すごいマイペースだというのは友達の時から知っていたのですが、 マイペースすぎて、よくわかりません。 付き合った彼女にはいつもいわれるようです。 メール少ないのはいいのですが、 週末とか電話くれてもいいのにって思ちゃいます。 会いたいとも好きともいわれませんし。。。。 無理して付き合っているのでしょうか? 告白して、彼からの返事が、 友達長かったから、こんな簡単に答えていいかわかんないけど、 一緒にいたら楽しいしいから付き合おう!っていう返事でした。 悩んでてもしょうがないし。という一言もあり。。。。 昔、お互い好きだった時期はありましたが、 私が好きだった時期は彼に彼女がいて、 彼が好きだった時期は、私に彼氏がいて。 数年たって、彼に昔好きだったさーっていわれ、 私もあったんだよーなんて笑い話にしていました。 電話もほとんどできないしコミュニュケーションとりたくても とれないし、どうしていいかわかりません。 アドバイスお願い致します。

  • 相手の気持ち

    高校生です。同じクラスに好きな子がいるんですが・・・自分はその子に一回告白してフラれました。 しかし、フラれてからも数回メールはしたし、誕生日のメールも送ったりしました。 そしたら、クラスで「あいつはまだあの子のことが好きなんだ」という噂も流れてしまうようになりました。 自分は、その子を好きとは思っていませんが付き合えたらいいなぐらいに思っています!! 告白を断った相手から、誕生日メールやまだ好きみたいなどの噂があるときにその子はどんな気持ちなのでしょうか? どうか教えてください。

  • 相手に気持ちを悟られたら・・・

    26歳女性です。 職場の1つ年下の後輩に好意を持っています。 彼女はいないということだったので先日休みの日に食事に行きました。 私から誘ったのにも関わらず食事はほとんど彼が出してくれました。 その彼と食事をした時、右手薬指には指輪をしており、 私は「彼女とのペアリングだ」と勘違い(?)し、食事の翌日にメールで確認してみました。 結果はペアではなく自分で買ったとのことでしたが さすがに彼に私の気持ちを悟られたのではないかと思います。 ちなみにその翌週には遊びに誘ったのですが、 用事があって実家(車で3時間くらいのところです)に帰ってるからという理由で断られました・・・。 でも地元の写真を証拠(?)に写メールで送ってくれました。 前回、好きになった人にも気持ちを気づかれてしまい 告白した時には 「気持ちには気づいてた。恋愛はゲームだ。先に好きになったほうが負けだよ」 と言って振られました・・・。 そんな事があったので、 今相手に気持ちを悟られたらもう無理なのかなと少し諦め気味です。 男性の方で告白される前に相手が自分に好意があると分かったという経験がある方など いらっしゃいましたら体験談など教えてください。 そして、今私が行うべきアクションとかアドバイスをいただけると幸いです!