• 締切済み

微分 不定形とは?

微分の勉強をしていて、不定形という言葉がでてきました。 意味がよくわかりません。 0÷0=0ではだめなのでしょうか?∞/∞は不定形ですか? 不定形の定義と、不定形の式の見分け方について教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#250262
noname#250262
回答No.1

0 ÷ 0 = 0 はかなり危険な考え方だと思います。 ざっくり言ってしまえば、 lim x / x というのは、分子分母両方とも、0 へ限りなく近づく(x = 0 ではない。) x→0 なので、0.0001 / 0.0001 = 1 だし、 0.00000000001 / 0.00000000001 = 1 なのです。 逆に、 lim x / x も 100000 / 100000 = 1 x→∞ 説明するときりがないので、URL参照

参考URL:
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou3/lim102.htm