• ベストアンサー

微分可能かどうか

f(x)=exp(-1/x)  :x>0   =0       :x<=0 でx=0で微分可能かどうか調べたいのですが 微分の定義に戻ってロピタルの定理などを使ったのですが できませんでした。 左極限が0なのはわかっています。 右極限がどうしても不定形となってしまいます。 どうすればよいでしょうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narucross
回答No.1

こんばんは。 微分の定義にしたがってx=0における右方極限を求めてみます。 lim(h→+0)(f(0+h)-f(0))/h =lim(略)(exp(-1/h)-0/h) ここで見やすくするために、h=1/nとして式を書き換えます。 h→+0のとき、n→+∞ですね。 =lim(n→+∞)(n/exp(n))となります。 ここまでくれば、指数関数と整関数の発散速度の違いから、(ロピタルの定理を使ってもよいですが)0に収束することは明らかです。 より厳密に証明したければ、二項定理を用いて 2^n=(1+1)^n =nCo+nC1+nC2+...... >nC2=n(n-1)/2 これを使うと、ネイピア数e>2より 0 < n/exp(n) < n/2^n ・・・(*) < n/(n(n-1)/2)=2/(n-1) はさみうちの原理によりnが+∞に向かうとき、*が0になることが証明されます。 以上より、微分可能だということがわかりましたね。

hitorimi_j
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ようやくわかりました。 私はlim(略)(exp(-1/h)/h)でexp(-1/h)はexp(-∞)は0で分母も0 ロピタルつかってもexp(-1/h)/(1*h^2)となり何回ロピタルつかっても0/0で不定形になると思って困ってました。本当にありがとうございました。