• 締切済み

HP Officejet 6310

HP Officejet 6310に対応した、エレコム製の黒インクを購入し、いざインクを注入して満タンにしたところ、インクの残量がかわらない!! 調べてみると、「インク残量検知機能」を無効にしなければ、ずっとエラーのままで使用付加ということがわかりました。 どなたさまかご存知の方、この「インク残量検知機能」のリセット方法をご教授いただけないでしょうか? また、分かりやすい例がのっているホームページ等ご存知でしたら、ご教授いただきたいです。いくらネットで探しても乗っておらず、大変苦戦しております。 どなたかお助けください。

みんなの回答

回答No.1

同じ複合機を使用しています。 先にご回答しますと、方法がわかりません。 私の場合は、エレコムの黒インクは4回詰め替え可能で使用できましたが、5回目で「カートリッジエラー」が出るようになりました。 時々、hpの自動更新がありますが、それをインストールした後、使えなくなりました。hpも純正インクを買ってもらうためにいろいろと策を練っているのでしょう。 カラーインクの詰め替えは、一回目でyu1125さんと同じと状態となり、何をしてもダメで結局新しい純正カートリッジを買うハメに。 私もいろいろとネットで方法を調べました。 他のhpのプリンターでは、インクカートリッジの製造ナンバーをプリンター本体で記憶しているということが原因と書いてありましたので、プリンター本体をリセット出来れば、記憶もリセット出来るかと試してみましたが、無理でした。 ちなみに、プリンターのリセットは、 部分リセット:電源を入れたままコンセントプラグを抜き、「3」+「#」を押しながら、コンセントプラグを入れ、5秒待ち、手を離します。 セミリセット:同じ動作で「6」+「#」 フルリセット:同じ動作で「9」+「#」 です。 エレコムさんにメールで問い合わせてみたらいかがでしょうか? 裏ワザを教えてくれるかも知れません。

参考URL:
http://www.dlp108.com/2009/02/04/how-to-reset-hp-officejet-6310-all-in-one-printer.html