• 締切済み

外付けSCSIディスクの消去について

この度NT40サーバーに繋がった外付けSCSIのHDDを撤去するにあたりディスクを消去することとなりました。ちなみにハードウェアRAID構成です。手元にある消去ソフト(有償)はCDからブートするのですが、内蔵IDEしかサポートしておりません。OSの起動後であればRAIDが認識できるのですから、OS起動後任意のドライブを消去するツールってあるのでしょうか。可能であればNSA方式対応でフリーだと助かります。

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.1

ハードウェアRAIDでアレイ構築されてる状況だと、OSからは個々のドライブとしては見れてないからうまくいかないのでは。 アレイ解除して個々のドライブとして認識させてから消去する事になる様に思えます。 私は、SCSI-RAIDのBIOS上のユーティリティでフォーマットしちゃいます。 SCSI-BIOSからのフォーマットだととりあえず全セクタに対してゼロ書きするんじゃなかったかな。 あまり気にして使ってないのでこの辺りの事は、自分で調べてみてください。 例えば、HITACHI(IBM)ドライブなら消去ツールはメーカーホームページからダウンロードできるし、多分他メーカーも公開してると思う。 有名所のSCSIコントローラ積んだRAIDなら、ツールにドライバも含まれててFDDかCD起動でそのまま認識できる可能性が高いはず。