外付けディスク丸ごと消去-bootcamp-

このQ&Aのポイント
  • BootCampでWindowsVISTAをインストールしているMacBookProにおいて、外付けHDDを消去する方法や他の消去ソフトについて教えてください。
  • 近くの電機屋で購入した「HDDまるごと抹消」というソフトがbootcamp環境では使用できないため、キーボードを使える方法やWindowsOSやMacOSで動く消去ソフトを教えてください。
  • また、NTFSでフォーマットされた外付けHDDを消去する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けディスク丸ごと消去-bootcamp-

こんにちは。今、MacBookProにBootCampでWindowsVISTAをインストールしています。 Windows使用時に、外付けHDDを2台使ってデータの保管をしてきたのですが、このたび、 もっと容量の大きい外付けディスクを買ったので、内容を消去して処分することにしました。 そこで、近くの電機屋にいき、「HDDまるごと抹消」というソフトを買ってきました。 CDブートで起動し、OSがなくても動くソフトらしいです。 そこで、さっそく、起動したのですが、最初にライセンス確認画面が出てきて、「次のページへは、スペースキーをおす」というような表示が出てくるのですが、スペースキーを押しても全く反応がありません。ソフトの使用環境に100%IBM互換機とあるので、bootcamp環境では使えないのでしょうか? 1.なんとかキーボードを使える方法をご存知の方、お力を貸してください。 2.このソフトではなく、WindowsOSやMacOSで動く消去ソフトをご存知の方、ご教授ください。   なお、外付けHDDはNTFSでフォーマットしたものもあります。 ほかにも、外付けHDDを消去するには、こんな方法もあるよ!とご存じの方、よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うろ覚えですが Mac OSで起動→アプリケーション→ユーティリティ→ディスクユーティリティ →消去→セキュリティーオプション(多分)→0を書き込むみたいなのにチェックを入れる

その他の回答 (1)

回答No.1

処分するなら、金づちで数回たたけばOKです。 金づちなければ、コンクリートやアスファルトの道で 思いっきりたたきつければOKです。 または、クイックフォーマットにチェックを入れず フォーマットする方法もあります。

sirius2003
質問者

お礼

ゼロ値を書き込んだ後ディスクを取り出して、破壊します。 ありがとうございました。