• ベストアンサー

SCSI HDD搭載機のリカバリー

SCSI接続のHDDでRAID5を組んでいるマシンのリカバリー(OSはWindowsXP Pro)をしなくてはならないのですが、今までIDE以外触ったことがないため、方法がわかりません。 普通にやろうとすると、「HDDが見つかりませんでした」という旨のメッセージが出て先に進めません。 HDDの内容は全消去してしまって構わないので、新規インストールと手順はほぼ同じだと思うのですが、方法がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.4

使ってない650(SCSI)があるので繋げば確認は出来ますが、まずRAIDボード(PERC4DCとか)は積んでますか?それとも標準のU320インターフェース(ストライプ設定可能)のみでしょうか? 私はSCSIモデルでは、DELLのサイトからドライバーをダウンロードしてきてOSインストール時にF6キーでそのドライバを適用させます。 ハードウェアRAIDであればOSインストール前にアレイ構成を作成(設定)します。 通常の流れは下記の様になります。 1.アレイ構築(CとかDとかの一般のHDD相当に当たる物を定義する)   650での機能では「ストライプボリューム作成」となってますね。 2.OSインストール(起動時に必要なドライバを読み込ませる) これだけです。 該当しそうな部分は、下記URLで確認してください。 U320SCSIコントローラ 統合ストライピング

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ws650/ja/ug/index.htm

その他の回答 (3)

• gyong
回答No.3

確認させてください。 機種は何ですか? SCSIモデルでリカバリーCDがある機種を知らないんで。 添付のドライバFDはありますか? 市販のWindowsXPをインストールする場合について説明します。 セットアップ時にF6キーをすばやく押して、添付のFDを読み込ませる必要があるのではないですか?

参考URL:
http://optimized-pc.net/jisaku/install/driver.php
entire_
質問者

補足

皆様、アドバイスありがとうございます。 格闘しているのはDELLのprecision650という機種です。出荷された段階で、SCSI HDD 3台でRAID5が組まれていたようです。 今日、購入時に付属していた各種ドライバをセットアップするためのCDが見つかり、SCSIデバイスを使うためのドライバFDを作成する(らしい)項目がその中にありました。 これを使えばいいのかな?と思ったのですが、具体的な手順がはっきりしないので躊躇してしまいました。無知でRAIDの構築方法もわからないので、???という状況です。 大まかな流れとしては、OSインストール前にSCSI機器を使うためのドライバを組み込んでHDDを認識させ、その上で更にRAIDの構築に必要なドライバを入れて、RAIDの設定を行うということになるのでしょうか? 具体的な方法を示していただけると大変ありがたいです。

• dai509
回答No.2

OSのCDからインストールじゃなくて、リカバリCDがあるんですか? 通常、RAID5を組んでる場合は、アレイカードのドライバを OSインストール前にインストールする必要があります。 そのマシンが最初からRAID5構成なら、リカバリCDの 中に最初からドライバが組み込まれている場合もあります。 参考URLはちょっとわかりにくいですけど 一応MSの文書と言うことで。 ちなみに、使用するドライバはアレイカードの 提供元に相談しましょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/418456/ja
  • ramoke
回答No.1

RAIDコントローラーの取説はありますか? RAIDコントローラーのドライバーディスクをインストール時に 読ませなければHDDが存在しない状態=XPで認識できない でしょう SCSIでRAID-5を構成しているPCはそれなりに注意が必要かもしれません