• ベストアンサー

3機めのHDD増設方法

3機めのHDD増設したいのですが、マザーボードにRAIDがあり、RAID設定しなければIDE1のように使用出来るとパーツSHOPで聞きました。 3機めを増設したのですが認識されてません。 RAIDドライバはインストールしてないのですが、デバイスマネージャーにクエスションマーク付RAIDが表示されています。 OSが勝手にRAID認識しているのでしょうか? BIOSでRAID使用不可設定にしても駄目でした。 RAIDをRAIDじゃない使用方法のご伝授をお願いいたします。 マザーボード:ギガバイトGA-81RXP OS    :WinXP プロ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2858
noname#2858
回答No.3

現在どのように2台のIDEはつながってるのでしょうか?レイドソケット を使用していないとの事なのでIDE1にマスターとスレーブ状態でしょうか。 レイドコントローラーの動作は、マザーBIOSの設定上にRAIDを有効にする かどうかの選択があります。ここがEnableならデバイスマネージャーに表示 されますし、ドライバーがインストールされていなければ?が付いたままと なりますから、現在のoneworldさんの状態はこの状態だと思います。 WinXPや2000などでは先にRAIDのコントロールドライバーをインストールして から一旦電源を落とし、増設のHDをレイドソケットにつないでOSを起動して、 コンピューターの管理の項目から増設したHDをフォーマットする手順になり ますのは通常のHDの増設と同様です。 この状態ではレイドコントローラーのドライバーがあたっただけですから、ここ につながったHDは例え複数つないでも、単純にATAコントローラーに挿したのと 同様になります。 ※ATAコントローラーやRAIDコントローラー、スカジーなどはMassStorageDevice (大容量記憶装置)と呼ばれ、XPなどのNT系OSでは先に ドライバーをあててからHDをつながないと、そのHDは機能出来ません。98など は先につないでから起動しても立ち上がりますので、その後ドライバーを入れる 事が出来ます。この為OSの新規セットアップ時、レイドコントローラーにつないだ 状態のHDにシステムをインストールする場合は、初期段階でF6を押下し、大容量 記憶デバイスのドライバーを先に呼び込ませてからセットアップを進めなくては なりません。 レイドとして使用するなら、起動時マザーBIOSのポストの後、必ずレイドBIOS のポストが始まりますから、ここでレイドコントローラーBIOSの設定に入りこみ 、レイドアレイの設定をしなければなりません。 (※今回の質問とは関係ありませんが、3台のHDをRaidコントローラー上で使用 する場合、2台をRAID0(なんちゃってレイド)でアレイ作っておいて、あとの 一台はレイドソケットのプライマリー側のスレーブに接続して単機使用などの 組み合わせもあります。)

oneworld
質問者

お礼

ご対応ありがとうございます。 IDE1にマスターとスレーブです。マスターにはWinXP。スレーブはWin2000です。 BIOSではEnableです。 第3HDDを外し、ドライバのインストールをしたのですが、終了頃にnot found 等のエラーが発生しました。 電源を落とし、第3HDDを挿し起動するとブート時にRAIDの設定メニュー等の表示はされましたが、エクスプローラ上で第3HDDは見えません。 第3HDDは既に個人データが入っております。 Win2000でも同じように設定したのですがインストールエラーのせいか同様に駄目でした。

その他の回答 (2)

• yanron
回答No.2

うちのマザーボードもRAID付ですが、RAIDの設定せずにATA100のIDEとして使っています。 #1の方と同じですが RAID用のドライバインストールやマザーボードの設定を行なってから 通常のIDE-HDDとして増設し、普通に初期化を行なえば使えるはずです。 RAIDとして使うにはRAID用にHDDの設定を行なわないと使えない。 普通に増設すれば、デバイスマネージャーではSCSIドライブとして認識されると思います。

oneworld
質問者

お礼

ご対応ありがとうございます。 インストールエラーが発生致しまして何をどうすれば良いか悩んでおります。

• Hiyuki
回答No.1

少なくとも、RAIDのドライバーを入れないことには、チップそのものが動作しませんよ。 ドライバーをインストールして、RAIDの設定をしなければ使えるようになります。 まずはドライバーを入れて、ちゃんと認識されるようにしてください。

oneworld
質問者

お礼

ご対応ありがとうございます。 インストールしたのですが、エラーがでてモニタリングユーティリティとかゆう訳のわからんもんがインストールされました。 再起動したのですが、第3HDDの認識はまだないです。 奥が深いーはぁ・・・