• 締切済み
  • 暇なときにでも

SCSI が不安定

ASUS P2B-DS に SCSI 機器をCD-RW(PLEXWRITER 12/4/32(内臓))、DVD-RAM(LFD-103(外付け))、IBM SCSI HD 17G X3(外付け) で使っています。OS は NT4.0 SP5 を使っていますが、起動時にSCSI HDDの認識で約半分の確率でハングアップします。 SCSIのドライバのエラーメッセージがでています。もちろんSCSI IDが重なっていることはありません。NTでSCSIのHDの数に 制限がある。もしくは、不安定になるのでしょうか?SP6にしても状況は同じでした。MBのBIOSは最新です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数164
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.5
  • 6Bay
  • ベストアンサー率0% (0/0)

当方はASUS/P2B-Sの使用者です.CDドライブとの相性が悪いようでした. 下で回答されていますsigatsuさんからアドバイスを頂き、SCSIのドライバを更新しましたら、落ち着きました. ご参考になりましたら、幸いです. http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/Pentiumpro/P2b-ds/qa.html ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS/SCSI/AIC7890/7890V302.zip

参考URL:
ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS/SCSI/AIC7890/7890V302.zip

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外付けSCSIハードディスクが無視されます

    よろしくお願いします。 使用機種 バイオデスクトップPCV-S500  OS   WIN98 内蔵HD 6G メモリ64 <質問内容> 上記PCの空きPCIスロットにSCSIボード「メルコ LGY-PCI-TL」を取付け、 最初に外付けHD(ICM RX1000 1G)を、次にヤマハCD-RWを繋げています。 外付け機器の電源を入れた後、PCの電源をONしてもマイコンピュータで、CD-RWドライブのみ認識されて、 外付けHDのアイコンが現れません。 (1)スカジー機器の順番スイッチはHDは1、CD-RWは 2としてあります。 (2)最初に現れるSCSIバイオス(?)の画面では一瞬で すが、<1 HD 2 CD-R>と表示はされます。 (3)デバイスマネージャー画面ではSCSIのデバイスは正 常のようです。(競合なしと出てます) (4)ターミネータも最後に付けてます。 気になる点は、同じSCSI機器の配列で先日までNEC PC-9821で使っていましたが、この時まず外付け HDの電源を入れしばらく待ってからPC電源を入れないと、最初のSCSIボードのバイオス画面が途中でフリーズしてました。しばらくしてHDが温もった(?)頃に PC電源を入れるとHD、CD-RWとも正常に認識して使えてました。 何か関係もありそうなのですが・・。 その場合HDは正常に読み書きできるのでHDの故障は無い気がします。 HDケースの方に問題があるのか、何か設定が必要なのか、お心当たりの点をご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • PCカードはSCSIかIEEEかUSB2.0か・・・

    表題のとおりです… 私はIBMのThinkPad1424を持っています。現在メモリーは標準の64Mです。 参考URL http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpis9a/tpis9as.html 外付けのCD-RWを付けるのにSCSIにするかIEEEにするかUSBにするか迷ってます。転送速度が速いのはどれですかね?具体的な数値がしりたいのですが…。たしかCDを焼くにはSCSIが相性がいいと聞きます。やはりSCSIにすべきですかね?

  • SCSI MOがハングアップします。

    SCSI接続のMOが起動時にハングアップします。 MOかSCSIカードの故障でしょうか? 買い替えには内部変換アダプタがあるのでそれを買おうと思っていますがいかがでしょうか? 環境 ASUS ベアボーン ビンテージAH1 CPU AMD Athlon 64 3500 OS Windows XP Profesional SP-1 メモリ 1GB HDD S-ATA 250GB CD Panasonic CW-7586 / LF-M821 SCSI I/O SC-UPCI MO FUJITSU M2513A 現状では、起動時に止まるか起動後操作すると止まってしまっています。

  • 回答No.4

結論からいえば、NTの問題ではなく、ハードウェア構成の問題です。 ASUS P2B-DSということはU2W SCSIですね。外付け機器が多いのがとても気になります。 さしあたっての対処としては、BIOS設定で最高転送速度を落とすことです。1/4くらいに落とせば、エラーは出にくくなるんじゃないでしょうか。 構成的に疑う箇所は「構成そのもの(ターミネーション含む)」「ケーブルの品質」「BIOSの設定」です。 ところで質問ですが、P2B-DSにはSCSI端子が2系統(Ultra, LVD)あるはずです。構成をもうすこし詳しく教えてください。必要な情報は「どの種類のケーブルを使用しているか?」「各機器の型式(BIOS起動時に表示されるヤツ)」です。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/faq/pci/aha2940u2whardware.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やっと時間がとれたのでいろいろみてみました。 結論から言うと、外付けのHDのターミネータがONになっていたのが原因でした。 U2でもSEの機器はターミネータの設定をきちんとやらないとだめなのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

うちで使っているマシンでもたまに認識できなくなることがありました。 ところが、最近になってそれまで繋がっていたCD-R/Wを 別のマシンに繋ぎ替える事になったのですが、(結果、機器が一つ減った) それ以降、エラーが出なくなりました。 ということで、「NTだからどうだ」とかでなく やはり配線やつなぐ機器などの品質などが 色々と複雑に関係しているのが原因だと思います。 …回答になってないですね(笑) 取り敢えず、ケーブルを高品質で短い、 新しいものに換えることをお薦めしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

最近のSCSIの転送速度はかなり高速になっていますので、ケーブルの長さや質が重要 になってきます。 特に長さは総延長(確か6mくらい)が決まっていますので、それを超えると不安定 になります。この長さは使用するケーブルの長さだけじゃなくて、装置内の配線の長 さも含まれますので、外側に見えるケーブルは最低限の長さにする必要があります。 ただ、ケーブル長が問題になるほど外付けが多いわけではなさそうなので、ターミネー ションを確実に行ってみてください。 うちもNT使っていますが、内蔵にHDDを2台、外付けでMOとCD-Rをつない でいますが、特に問題は起きていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • thira
  • ベストアンサー率0% (0/1)

うちのPCもSCSIでHDDを2台とCD-R,PDを繋いだら、調子が悪くなりました。 NTの管理者ツールのイベントビューアを見るとタイムアウトとかのエラーが 頻発していて、10分ぐらいハングアップしたりしてました。 ターミネータの設定を確認する、ケーブルをいいものを使う、ケーブル長を 短くするなどを試してみたら?ぐらいしか思い付かないです。私のところは HDDをはずしたら良くなりましたが1GBぐらいの古い奴だったのでそのせいかも しれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SCSI接続の理想的なつなぎ方を教えてください。

    よろしくお願いいたします。 いまさらSCSIについてなのですが、今現在、MacのPM7300にPCIのU2WSCSIカードを差しています。そして、所有している機器が、内蔵:UW HD*1 ナローHD*1 外付け: UW HD*2 SCSI2 HD*2 MO*1 CD-RW*1 ナロー フィルムスキャナ*1 フラットベッド*1 CDチェンジャー*1です。全てを同時に立ちあげる機会などまずないのですが、つなぎかえるのもおっくうで(^^ゞ 常時使うのはHDだけなのですが、U2W系統にナロー以外の機器をすべてつないでしまって良いものでしょうか?(速度の低下とか起こってしまう?)それとも、転送速度的に常時使っているHDの分でいっぱいいっぱいになってしまうのだから、他はナロー系統につないだほうが良いのでしょうか?気持ち的にはせっかくSCSI2の規格なんだから、ナローにつなぐのはもったいない気がするんですが・・・

  • HDD増設にあたり

    現在のHDの残り容量がすくなくなってきたので、外付けHDを買いたいのですが困っていることがあります。 外付けのSCSIタイプを購入したいのですが、現在、CD-RWでSCSIを使用しています。 それには『SCSI-2』と書いています。この場合、外付けHDも『SCSI-2』に対応していないと使えないのでしょうか? SCSIにも色々とタイプがあるのでしょうか?

  • 外部SCSI装置を接続するとハングアップします

    PCに外部SCSI装置を接続し,エクスプローラでファイル名を変更したり,ファイルを削除すると,4,5回に1回程度ハングアップします.TwoTopで購入したので何度も問い合わせ,いろいろ試しましたが,うまく行きませんでした. マザーボードはASUS P2B-S(オンボードでAdaptec 7890 SCSI Chipset, 3860 SCSI Transceiverが組み込まれている機種です) マザーボード上には,3種類のSCSIコネクタが設置されています.68-pin Ultra2, 68-pin Wide, 50-pin Fastです.Ultraは空き,Wideには,フラットケーブルの一方に内蔵のIBMのHDD(Cドライブ,ターミネータon),他方に外部接続用コネクタ,Fastには内蔵CD-ROM(ターミネータon)が接続されています. 外部にFast SCSIのドライブ(HDD, Jazz, SuQuest)を接続すると症状が出ます.ドライブ全体でのSCSI IDの重複が無いこと,および外部最終装置にターミネータを付けていることは確認しました.接続には,68-50pin変換器(18pin用ターミネータ内蔵)を介しています.ターミネータの無いピン数変換ケーブルでハングアップしたので,これが原因かと思い購入したのですが..... ・外部に何も接続しない場合は,全く正常に動作します. ・また,上記の装置を接続しても,内蔵CD-ROMドライブを外しておくと,同様に正常に動作します.しかし,この内蔵CD-ROMを外した状態で,外付けCD-ROM(Nakamichi4連装)を追加すると,もっと確実にハングアップします. ・外部のドライブ(HDD, Jazz, SyQuest)をUSB-SCSIアダプタを介してUSBコネクタに接続してもハングアップします. 現状では,万策尽きた状態です.何かヒントでも頂けましたら,幸いです.

  • adaptecのSCSIカードとIBMのハードディスクについて

    adaptecの2930LPで、IBM DCAS-34330!#を(外付けSCSIケースに入れて)使用したいです。 現在は、ウィンドウズ起動画面でSCSI画面でID0番で認識するのですが、ウインドウズが起動後、マイコンピュータにドライブアイコンが表示されません。 adaptecのホームページにいき、このカードの対応ドライブのページをみました。 動作確認済みリストに、載っていませんでした。 認識はしてますが、やはり、動作確認のとれていないHDは使用できないのでしょうか? それとも、ドライバが別途必要なのでしょうか?

  • B'sClipでCDを焼いたんですけどファイルの更新時間が変わっている!?なぜ!?

    WindowsNT SP6 と Plexwriter 12/4/32 外付け B'sClip を使用して、HDDにあるあるフォルダごと CDに焼きました。 すると、CDに焼いたファイルがすべて HDDにあるものより、きれいに 『9時間』時間が遡った日付になってました。 ファイル自体は同じもののようなので 問題がないといえばないのですが、 ファイル更新日が今重要になってくるので 気になってます。 何故だか分かる方、何でもいいので 教えてください。困ってます。

  • SCSIのCDドライブが使えなくて困っています。

    IBM Thinkpad240です。 OSはWindows2000 SP4です。 240にWindows Meを入れて、そのときには、SCSIのCD-ROMが、CardBusモードで使えてました。(2000のCDをコピーするためにつなぎました。CD で、アップグレードするとエラーになるので)2000を入れる予定で、240はCDブートしないので、Me→2000にアップグレードし、SCSI  CD-ROMをつなぐと、写真の通りに出てきて、困っています。 16Bitモードでは使えますが、かなり遅いので、CardBusモードで使いたいので。 それと同じで、無線LANカードをさしても、同じでした・・・ (有線LANカードはいけた) 他のカードもみんな同じで困っています!!!! SCSI CDがCardBusモードで使えないと困ります。 他の必要なカードも・・・ 今すぐ答えてください。(イライラ・・・) 一応 CPU MobileCereron 300 メモリ 内蔵64M 増設64M 128M HD 東芝の10G OS 上記 ※写真の中の、アイコンや名前などは消しゴムで消しています。 よくあること   買い換えたら。とか、寿命とかはやめてください。

  • 外付けHDDを増設したら、内臓CDドライブと外付けCD-Rドライブが認識されなくなりました

    機種はFMV6450CL3、OSはウインドウズ98SE、内臓CDドライブありのマシンです。 内臓HDはCドライブ、内臓CDDはDドライブ、それに、外付けのSCSI機器(松下製のCD-Rドライブ)を増設して、Eドライブとして使用していました。 今回、新たに外付けSCSI機器、HDD(IBM DCAS-34330)をFDISKを使って、ウインドウズに認識させました。 外付けHDは2つのドライブ(D:とE:)として認識されました。 しかし、いままでD:だった、内臓CDDと、E:だった外付けCD-Rドライブが マイコンピュータから消えてしまいました。

  • CD-RWの保存ができない

    外付けのCD-RWでファイルを保存しているのですが、パソコンのCDで保存しようとすると、追記できませんと表示されます。 保存の設定が間違っているのだと思いますが、どう設定してよいのかわかりません。 外付けのCD-RWの機器はBUFFALO社のWin CDR 7.0SEです。 保存するPCはIBM NETVISTA、ウインドウズXP更新バージョンSP2です。 よろしくお願いします。

  • OSをインストールしたいのですが

    現在WindowsXP SP2をシステムとして使用しています。 別のHDDの空いた場所へ別にOSを入れたいのですが、入れようとすると、「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。」と出てインストール出来ません。確かに入れようとしているのはXPのSP1のCD-ROMなのでその通りです。ですので、CD-ROMから起動してインストールする方法にしようとするのですが、現在あるCD-ROMドライブは外付けUSB接続なのです。BIOSではFirstBootDeviceをCDROMにはしていますが、無反応です。項目の中には、Floppy,LS120,HDD-0,SCSI,CDROM,HDD-1,HDD-2,HDD-3,ZIP100,LAN,Disabled があります。どれを選べば良いのでしょうか。それ以前に不可能でしょうか。何か手段はないでしょうか。

  • ハードディスクをきれいにする方法

    中古パソコンを買ったのですが、一応OS(ME)を再インストールしました。 しかし、ネットワークコンピュータに前のユーザーの情報が残っていました。 一応、心配なので一度ハードディスクをきれいさっぱりに(わかりますか?この表現)したいと思っています。つきましてはついでにHDにパーテーションを作りたいと思います。容量は40Gなのですが、パーテーションをどのように区切れば効果的でしょうか?また区切ったあとOSはどこに、アプリはどこに入れるべきでしょうか? ついでにもうひとつ質問なのですが、CD-RW(内蔵型)を購入しようと思います。 ATAPI接続とはどんな接続でパソコンのどこに接続するのでしょうか? またほかにSCSI接続というのがあるのですが、どちらの方がいいのでしょうか? (一応SCSIは外つけMOにつないでいます。

専門家に質問してみよう