-PR-
解決済み

HDD増設にあたり

• すぐに回答を!
  • 質問No.14419
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (46/319)

現在のHDの残り容量がすくなくなってきたので、外付けHDを買いたいのですが困っていることがあります。

外付けのSCSIタイプを購入したいのですが、現在、CD-RWでSCSIを使用しています。
それには『SCSI-2』と書いています。この場合、外付けHDも『SCSI-2』に対応していないと使えないのでしょうか?
SCSIにも色々とタイプがあるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

今やSCSI2はMOやCD-Rなどを使うための、低速なインターフェースになってしまいました。
SCSI2は転送速度が10MB/sしかありません。
それに対して現在のHDDは30MB/sくらいの速度を要求してきます。
もし、SCSI2のHDDを増設しても、内蔵のものと比べるとストレスを感じるかもしれません。

外付けするなら、とりあえずお勧めはUltra SCSIです。
転送速度は20MB/sになります。
現在使っているCD-RやMOも使えます。
インターフェースカードは、デスクトップ用PCIカードも、ノート用PCカードも5000円くらいであるので、導入も戸惑わないはずです。
Ultra SCSI対応のHDDなら、ごろごろあります。
っていうか、SCSI2 HDDは売ってないと思いますが。

Ultra SCSIより上のものになると、インターフェースカードもHDDもかなり高くなってしまいます。

はぽるんでした。
補足コメント
kosa

お礼率 14% (46/319)

なるほど!
SCSIのタイプにより伝送速度の違いがるのですね
現在のCD-RWも『Ultra SCSI』でも使用可能ということでしたが、その場合はCD-RWドライブの転送速度も上がると考えていいのでしょうか?

又、外付けHDDの増設を考える場合は他にも注意するべきことがありますか?
何でもいいです!増設初心者なので細かいことでも何でもいいです! よろしくお願いします!
投稿日時 - 2000-11-27 16:56:55
その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

心配であれば、お店で「SCSI-2対応のHDDはありますか?」と 聞くと良いでしょう。今はUSBとかSCSI以外のHDDもありますので HDD売場を見てもわかりづらいと思いますので。 ...続きを読む
心配であれば、お店で「SCSI-2対応のHDDはありますか?」と
聞くと良いでしょう。今はUSBとかSCSI以外のHDDもありますので
HDD売場を見てもわかりづらいと思いますので。

• 回答No.3
レベル13

接続できるか出来ないか、ということでしたら… SCSIには、SCSI2とはSCSI3とか、いろんな規格がありますが、それぞれの規格間で互換性があります。 最新のSCSI3のHDDであっても、UltraSCSIのHDDであっても、お使いのSCSIカードに接続すれば、お使いになれるはずです。 場合により、ケーブルの接続口の形状が異なっている場合もありますが、そんな時はPCショップで変換コネクタと ...続きを読む
接続できるか出来ないか、ということでしたら…

SCSIには、SCSI2とはSCSI3とか、いろんな規格がありますが、それぞれの規格間で互換性があります。

最新のSCSI3のHDDであっても、UltraSCSIのHDDであっても、お使いのSCSIカードに接続すれば、お使いになれるはずです。
場合により、ケーブルの接続口の形状が異なっている場合もありますが、そんな時はPCショップで変換コネクタとか変換ケーブルを買わないといけないです。

あと、#2で、はぽるんさんがご指摘されているように、現行のHDDはSCSI2ではその実力を発揮できません。
SCSI2のまま使うのであれば、純粋に容量増加が目的なのだと割り切って使うのがいいかもしれませんね。