• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD増設

PowerMacG4DUalを使用しております。現在標準30GBと増設60GBで使用しております。AdobePremiereでビデオ編集の為ビデオをキャプチャーしているのですが、アナログ時代のビデオがかなりありまして(DV変換)HDDの容量がだいぶ厳しくなってきました。編集下手と自分なりの考えがあって、相当数のシーンをキャプチャーした後に編集作業に取り掛かりたいのです。 そこで質問です。 1、ATAカードやSCSIカードを増設して内臓HDDを増やす事は可能ですか? 2、外付けHDDでビデオ編集に耐えられるのでしょうか?(転送速度) 3、現在三菱モニターを使用しています。Appleシネマディスプレイ    (購入予定?)などを繋いだ場合電源の容量は大丈夫なのでしょうか?  (内臓HDDを増やせるとした場合。) 4、手持ちのiMac又は、G4(Gigabit Ethernet)をもう一台買ってEthernet経由で2台のマシンのHDDを使用する。 非現実的な質問もありますが、アホな質問と言わずどなたか 御指導頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca

>もし今後ATA-100RIDEカードと言うのが発売された場合当方G4DualでもATA-100の転送速度が得られるのですか? そうですね。ただ、ATA33とATA66の違いほどのパフォーマンスの差はでてこないと思います。 >マルチプロセッサシステム(MPモデル)には現在対応しておりません。」とありますが、 うーん、これは問い合わせてみないと分からないですねー。 MPモデルと書いてあるのが以前発売されていたPM-9500/9600のMPモデルだけをさしているのだったら問題はないのですが。 今のDualプロセッサモデルで動作しない原因があるとはちょっと考えにくいので。 また、このカード、米国のACARD社のカードのOEMの様ですが、そちらのシステム条件にはMPなどの記述はありません(参考URL)(ドライバの違いかもしれませんが)このACARDのボードの日本で販売されています。 「DO-夢」と言うショップで14800円でした。 http://www.at-mac.com/card/card.html これらの商品以外では今の所でていません。 (ソフト的にRaidを実現する製品はありますがやはりハードウェアRAIDでないとねー)

参考URL:
http://www.acard.com/ahard_raid_66.htm

質問者からのお礼

何度もスミマセン。 もらった情報で色々と調べてみようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • asuca

RAid用のボードの製品例を紹介しておきます。 「Storage Fighter Series」です。詳細は参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://products.taxan.co.jp/taxanproducts/categoly/ib_sff/index.html

• 回答No.1
  • asuca

1について、もちろん可能です。 2についてはビデオ編集でしたら出来れば内蔵の物でATAで、らいdを簡単にくめる物がありますのでそれを利用してはどうでしょう。外付けでも出来ないことはありませんが割高でメリットが余り感じられません。 3については、外付けのモニタの種類によって内蔵電源を心配する必要はありません。 また、サービスコンセントから取ったとしても大丈夫です。 4についてはハードディスクのためだとしたら非現実的です。 G4Dualを使われているのだったら一番なのはata66もしくは100の同じ容量の内蔵用ディスクを2つと、ハードウェアRaid対応ATAボードを増設して接続するのが1番です。

質問者からの補足

asucaさん、毎度お世話になります。 もう少し教えて頂けないでしょうか? 紹介して頂いたサイトの製品はATA-66RIDEカード+ATA-100HDDとありますが、 もし今後ATA-100RIDEカードと言うのが発売された場合当方G4DualでもATA-100の転送速度が得られるのですか?あと「STF-Ez2 [SQUARE] RAID 20G×2」と言う製品のシステム必要条件に「Mac互換機・マルチプロセッサシステム(MPモデル)には現在対応しておりません。」とありますが、当方のG4Dualでは使えないと言う事でしょうか?使えないとしたら、ほかの製品で対応している物がありませんか?宜しくお願い致します。