HDDを増設するべき?メモリを増設するべき?

このQ&Aのポイント
  • MacBookの動作が遅くなっているため、HDDを増設するべきか、メモリを増設するべきか悩んでいます。
  • 現在の状況としては、内蔵HDDの容量が常に残り少なく、音楽ファイルが内蔵HDDに貯まっています。
  • HDDを増設すればストレスなく使用できるかどうか、メモリを増設する必要性などについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDを増設するべき?メモリを増設するべき?

HDDを増設するべき?メモリを増設するべき? Mac OS X (10.6.4) プロセッサ 2GHz Intel Core2Duo メモリ   1GB 667MHz DDR2 SDRAM HDD    79.68GB いきなりで申し訳ありません、以上のような環境のMacBookを使用しているのですが、 最近動作が遅くなっているのが気になっています。 使用状況としては、主にFirefoxとiTunes、そしてたまに音楽や画像、映像編集ソフトを使う程度です。 ただ内蔵HDDの容量が常に残り7、8GBをきっている状態です。 というのも、外付けHDDを購入してから音楽以外のメディアはそこに保存しているのですが、 音楽データに関しては、iTunesライブラリが外付けHDDにあると接続の際のタイムロスが煩わしく、内蔵HDDに貯めてあります。 しかし音楽ファイルだけで45GBをしめている状況なので、毎度曲を追加するたび聴かない曲を削除し続けてきたのですが....そろそろ限界を感じています。 そんなわけで、内蔵HDDを増設してみようか、と思い立ちました。 しかし、そもそも完全に素人感覚(使用していてなんとなくの経験則)で「HDDが残り10GBもなければさすがに重くもなるだろう」と感じてHDD増設を思い立ったのですが、果たして本当にそうなのでしょうか? メモリを増設しないことには根本的な解決はなされないとは思うのですが、もしHDDを増設するだけでそこまでストレスなく使用できる程度になるのであれば、経済的にとても助かります。 もしHDDを増設してもほとんど速度に変化がないならば、メモリを増設して音楽ファイルはまた少しづつ消去していく方針でいこうと思っています。 雑多かつ素人的な質問で申し訳ありません。是非ともアドバイスよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

どっちも容量アップした方がベストですね。 現状で新品で売られているMacではメモリがMacBookやMacMini等の標準2GBが最低ですから、10.6で動かすには最低限2GB見るべきと言う事になります。MacBookProやiMacでは4GBが標準ですからね。 ですからまず最低でもメインメモリは2GBにするべきです。 次にHDDの空きが「そもそも完全に素人感覚(使用していてなんとなくの経験則)で「HDDが残り10GBもなければさすがに重くもなるだろう」と感じてHDD増設を思い立ったのですが」と言う事ですが、これは間違いではありません。 OSXでは仮想メモリが標準で割り当てられますから空き容量が少なくなるとその仮想領域確保に支障をきたします。ですから、空き容量は重要です。 もちろんメインメモリが潤沢にあれば仮想メモリへのアクセスは少なくなりますから、低速化はある程度は防げます。ですが基本的に言えば「仮想メモリも標準で使う」仕様なのがOSXなのでHDDの空き容量も重要なのです。 現状で曲を入れたら曲を削ると言うのはあまり生産的な行為ではありません。確かにわずらわしいかもしれませんが、やはりデータは外付けに逃すのが(私個人としては)お奨めです。 大切なのは「どちらか一方の容量確保」ではなく「どちらも十分な用量を確保する」です。

dossok
質問者

お礼

どちらか一方、というのは甘かったようですね...OSXではどちらも密接な関係なのですね。勉強になりました(使っていて知らなかったのが恥ずかしいです)。 自分のパソコンが数年で時代遅れになっていたことを痛感しました.... HDDとメモリ、どちらも購入する方向で検討しようと思います。 わかりやすく丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hok555
回答No.4

失礼しました。No3です。 質問をよく読まずに回答をしてしまいました。訂正します。 外付けHDDを増設するか、より大きな容量のものに交換して、内蔵HDDの使用量を六割位にとどめる事をお進めします。 さらに、訂正です。先ほどの回答で「No1の回答者は‥‥」と記したのはNo2の回答者の間違いでした。No1該当者のHoyatさん、ご無礼お許しください。

dossok
質問者

お礼

こちらこそ長い文章で失礼致しました。アドバイスとお気遣い感謝致します。 内蔵HDDは容量を増やして、六割を目安にしていこうと思います。ありがとうございました。

• hok555
回答No.3

単純なのは、外付けのUSB接続式ハードディスクを購入する事です。店員にMacで使いたいと言えば良いですよ。出きるだけ容量が大きなやつを購入しましょう。大体の感じで言えばHDDって奴は、七割がた使うとストレスを感じますな。 ついでに、No1の回答者は自分で分かっていてなぜに「増設」についてふれる必要があるのかな?

• harawo
回答No.2

MacBookは、メモリ、ハードディスクの「増設」はできません。より大きな容量のものに「換装」することしかできません。そこのところ、勘違いのないようにお願いします。 メモリとハードディスク、どちらを容量が大きなものに「換装」すべきかというと、「どちらも」です。とりあえず切羽詰まっているのは、ハードディスクのほうですが、1GBメモリを、ほっておくべきではありません。 メモリの交換、ハードディスクの交換、どちらもMacBook付属のユーザーズガイド(マニュアル)に、図解入りで説明があるので、まずそれを読んでください。0番のプラスドライバと、トルクスレンチが必要ですが、いずれもDIYセンターで、1000円以下で購入できます。 ハードディスクは、500GBが1万円を切っているので、思いきった増量を考えていいでしょう。メモリは4GB(2GBモジュール×2)を目指しましょう。

dossok
質問者

お礼

確かにMacBookは増設はできないですよね。当たり前のように使っていて申し訳ありません。 マニュアルをよく見て実行したいと思います!工具の説明までして頂いてありがとうございました。 値段も思っていたよりも安かったので、どちらも購入してみようと思います。